添付ファイルについてNo.04171
shiho さん 18/11/02 11:12
 
こんにちは。

標記の件でご教示いただきたいと思いメール致しました。

PC:Windows7
秀丸:V6.70 32bit

添付ファイルのアイコンが点線で表示されて、開くことができません。
アイコンをダブルクリックすると、
「以下の添付ファイル(またはHTMLメール部分)は削除されています。復元するには
「編集・受信解析のやり直し」コマンドを使ってください。」と
表示されます。

添付ファイルが保存されているフォルダを確認すると該当するファイルは削除されて
います。

また、編集・受信解析のやり直しを実行したのですが、
「このメールについての受信ログ/送信ログが見つかりませんでした」と表示されま
す。

すべての添付ファイルが点線のアイコンではなく、ごくたまにこのような表示になり
ます。

サポート会議室内で同じ現象が起こった履歴を見て、以下の操作を行いました。
【02934 添付ファイルが勝手に削除される(ように見える) / ***** [ 18/02/26 1
0:40 ] 】

こちらの内容では、”NECのInfoCag”を使っているかどうかの確認があったようなの
で、使用しているかどうか分からなかったのですが、
【設定】−【全般的な設定】−【上級者向け設定】−【動作の記録】の処理を行って
みました。
・・・が、特に変わりはありませんでした。

どうぞご教示いただきますようお願い致します。




[ ]
RE:04171 添付ファイルについてNo.04172
秀まるお2 さん 18/11/02 11:43
 
 添付ファイルが無くなってしまう理由ですが、一般的には2つのケースがあります。

 1.秀丸メールのウイルス対策の設定によって自動削除されてるケース。
 2.アンチウイルスソフトがウイルスと判定した結果削除されたケース。

 前者は、「設定 - 全般的な設定...」の「ウイルス対策」のページに設定があって、
例えば標準の設定だとプログラム類はすべて削除されます。zip形式ファイルの中に
プログラムが混じってたりするケースでも削除されます。

 それと、受信ログが見つからないということ、その可能性としては・・・

 1.受信ログの保持期間は2ヶ月程度なので、その期間を過ぎた可能性。
   2ヶ月より古いメールだと受信ログが無い可能性が高い。

 2.アンチウイルスソフトが受信ログも含めて削除した可能性。
   受信ログの中に混じってるウイルスも除去するような高度な
   アンチウイルスソフトをお使いだとそういうことも起こります。

 の2つがありえるかと思います。

 NEC社のInfoCageってソフトウェア製品を使ってる場合は、添付ファイルが別のフ
ァイル名に変更されて存在してる風になります。InfoCageは会社で全社的に導入して
るとかでない限り、普通のパソコンにインストールされてることはありえないです。

> すべての添付ファイルが点線のアイコンではなく、ごくたまにこのような表示にな
>ります。

 問題のメールが最近受信したメールなのか、それとも昔受信した物なのかによって
話は違ってきます。

 もし最近受信したばかりのメールで添付ファイルが無いのだとしたら・・・

 受信した時にはたしかに添付ファイルがあったのか、それとも最初から無かったの
か・・・

 もし最初から無かったのであって、しかも受信ログも無いってことなら、アンチウ
イルスソフトが受信ログも含めて削除してしまった可能性が高いと思います。

 もしも最初はあったけど途中から無くなったのだとしたら、最初はアンチウイルス
ソフトが見逃した物が、後で「やっぱりこれはウイルスだ」と認識して削除したって
こともありえます。

 とりあえず、

 1.無くなった添付ファイルはどういう種類のファイルか、拡張子は何か。

   例えばWord/Excelのドキュメントファイルだとしたら、ウイルスと判定される
   可能性はありえます。
   テキスト形式ファイルとか画像データ(JPEG形式)とかてしたら、ウイルスに
   誤判定されることはありえないです。

 2.無くなった添付ファイルのメールはいつごろ受信したメールか。

   最近受信した物だとしたら、そのメールの受信ログは普通あるはずです。
   昔受信した物だとしたら、受信ログが無くても仕方が無いです。

 3.お使いのアンチウイルスソフトは何か。

   Microsoft Security Essentialsであれば、受信ログが削除されることは無い
です。
   他のセキュリティソフトだと、受信ログも含めて削除されてる可能性がありま
す。

 一番ややこしいケースは、「ウイルスと判定されるはずのないファイル」で、「昔
のメール」の場合ですが・・・。この場合は、添付ファイルが無くなってしまうこと
はちょっとおかしい話になります。

 もしそういうことが起きてるのだとしたら、ハードディスクの中から問題のファイ
ルが別の場所に無いか探してみるのがお勧めです。エクスプローラを使ってファイル
名で検索をかけてみるのがいいです。

 どうでしょうか。

-----------------------
 念のためもう1つ連絡させていただきますと、添付ファイルは人為的に削除が可能
です。添付ファイルのアイコンを選択してDeleteキーを押すと、添付ファイルだけを
Windowsのゴミ箱に移動可能です。Shift+Deleteキーを押すと完全削除も出来ます。
削除の前に確認メッセージが出るので、間違って削除することは簡単には起こりえな
いとは思いますけども。

[ ]
RE:04172 添付ファイルについてNo.04185
shiho さん 18/11/05 10:08
 
ご連絡ありがとうございました。

下記のとおりご報告致します。

> 1.無くなった添付ファイルはどういう種類のファイルか、拡張子は何か。

今回開けなかったのはPDFデータです。
複数のPDFデータが入っていましたので、パスワード付きの圧縮データとして添付
されていました。
(圧縮された添付データ(ZIP)はいつもは開けるのですが、まれに今回のような現
象が起きます)

> 2.無くなった添付ファイルのメールはいつごろ受信したメールか。

 →受信したのは10月30日のものです。

>最近受信した物だとしたら、そのメールの受信ログは普通あるはずです。昔受信し
>た物だとしたら、受信ログが無くても仕方が無いです。

 →違うメーラーを使用している者のPCでは受信できています。

> 3.お使いのアンチウイルスソフトは何か。

 →ノートンインターネットセキュリティを使用しています。


> もしそういうことが起きてるのだとしたら、ハードディスクの中から問題のファ
>イルが別の場所に無いか探してみるのがお勧めです。エクスプローラを使ってファ
>イル名で検索をかけてみるのがいいです。

 →確認しましたが添付ファイルデータは見つかりませんでした。

>-----------------------
> 念のためもう1つ連絡させていただきますと、添付ファイルは人為的に削除が可
>能です。添付ファイルのアイコンを選択してDeleteキーを押すと、添付ファイルだ
>けをWindowsのゴミ箱に移動可能です。Shift+Deleteキーを押すと完全削除も出来ま
>す。削除の前に確認メッセージが出るので、間違って削除することは簡単には起こ
>りえないとは思いますけども。

→こちらについては、もともと点線の添付ファイルのマーク(クリップ)で表示され
ていますので、Deleteキーを押してもゴミ箱には入りません。
誤って削除することもないです。

どうぞよろしくお願い致します。


[ ]
RE:04185 添付ファイルについてNo.04186
秀まるお2 さん 18/11/05 11:30
 
 問題のメールがつい最近受信した物で、しかも受信ログも無くなってるということ
であれば、ノートンさんによって隔離された可能性を第1に考えるしか無いかなぁと
思います。

 ノートンさんの場合は高機能なので、受信ログごと隔離してしまうことはありえる
と思います。
 (昔テストした時にそういうことがあったと思う)

 とりあえず復旧の手順として、

 1.ノートンさんの、隔離されたファイルの履歴の中を探して、問題のファイル
   が隔離されたかどうか調べて、もし隔離されてれば復旧させる。

   参照:
   https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v6200368_ns_retail_ja_jp

 2.もしも受信したメールをしばらくサーバー上に保持しておく設定になっなる
   なら、「送受信 - リモートメール...」からそのメールを受信しなおして
   みる。

 3.「1」も「2」も不可な場合は、そのメールの差出人にお願いしてもう一度
   送り直してもらう。

 のような作戦にしてもらうしか無いと思います。

 「2」の方法ですが、「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」
ページの


   □ 受信したメールをサーバー上に残す


 をONにしてて、

   □ 一定期間置いてから削除

 をONにして、例えば7日間とか指定しておけば、少なくとも1週間以内のメールは
サーバーからダウンロードしなおすことが可能です。もしそういう設定になってない
場合は、今後のためにもそういう設定に変更しておくことをお勧めしします。

 他、連絡いただいた内容から想像するに、ノートンさんが隔離した可能性以外には
添付ファイルが勝手になくなった理由は想像できないので、もう一度送り直してもら
ってちゃんと添付ファイルが生成されるかどうか確認するしか無さそうに思います。
もう一度送り直してもらってもまた削除されて、しかも受信ログも無くて、しかも
ノートンさんは何も反応してないってことでしたら、ちょっと僕の想像の範囲では原
因が分からなくて、その場合は秀丸メールの動作についてのログを取ってもらうとか
の作戦で調査協力をお願いするしか無いかもしれません。

[ ]