以前から起きているのですが...。No.04456
DEKO さん 18/12/05 18:35
 
秀丸メールを最小化状態にしておいて、定期受信で通信エラーが起きるとメール確認
でWindowを元の大きさにすると同時にリモートメールのWindowが起きてきます。
仕様なのかどこかの設定なのか、いままで無かったので。
gmailの設定の問題なのかもしれないですが、アクセスエラーが起きたりしての様で
す...。

[ ]
RE:04456 以前から起きているのですが...No.04457
秀まるお2 さん 18/12/06 08:52
 
 定期受信でエラーが起きた場合に限って出てくるのならバグなのだろうと思うので、
一回調べてみます。

 一応、秀丸メールの設定として、ウィンドウを復元した時にリモートメール一覧を
表示するのがあるので、もしそれが間違ってONになってるならOFFすれば直ると思い
ます。「全般的な設定 - 定期受信」で「定期受信の動作」を「リモートメールの一
覧取得」にしてる場合に、「定期受信 - リモートメール」のページに

 □ 新着メールを見つけた後にリモートメール一覧を自動表示

 ってオプションがあります。もしも定期受信の動作を「リモートメールの一覧取
得」にしてないとしたら、一回設定をリモートメール一覧取得に切り替えてからオプ
ションを見て、ONになってたらOFFにして、それからまた定期受信の動作を元に戻す
ってすれば、オプションをOFFに出来ると思います。秀丸メールのバグが原因だとし
ても、とりあえずそこをOFFにすれば回避できる可能性が高いと思います。


[ ]
RE:04457 以前から起きているのですが...No.04458
秀まるお2 さん 18/12/06 10:42
 
 再現できました。

 秀丸メールが最小化してるか常駐アイコンのみの状態で、受信時のRETRコマンド
(メール内容を要求するコマンド)でエラーが返った場合に起きるようでした。RETR
コマンドでエラーが返った場合、返ってきたメール内容をリモート−ル一覧にのみ保
存して、

    RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー
    上に残っている可能性があります。「送受信 - リモートメール」の一覧で確認
    できます。

 のエラーメッセージを表示するんですが、その後に秀丸メールを復元すると、リ
モートメール一覧が勝手に出てきてしまってました。

 さっそく修正させていただきます。

[ ]
RE:04458 以前から起きているのですが...No.04480
DEKO さん 18/12/12 14:22
 
早速の対応ありがとうございます。
いきなり出るようになったので何かの仕様かと思いましたが、
エラーがある時だけと気がつくまで時間がかかりました。

[ ]