メール受信時のエラーについてNo.04495
さん 18/12/18 17:22
 
 こんにちは、お世話になります。

 メールを受信しようとすると、下記のエラーが表示され、受信できません。

----------
開始時刻: 2018/12/18 17:11:37
****受信:xxx@xxx.help
I サーバーを検索中 - xxx.help
I 接続中 - 133.130.121.227 (port=995,POP3)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E xxx.help への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2018/12/18 17:13:37
----------

 Windows側が原因なのか、メールサーバーのほうが原因なのか、どちらかわかりま
すでしょうか。
 メールサーバー側が原因ということであれば、サーバー管理者の方に問い合わせて
みたいと思います。
 OSはWindows10 64ビット、秀丸メール6.87、ウイルス対策ソフトはWindows標準のW
indowsDefenderを利用しています。

 以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:04495 メール受信時のエラーについてNo.04496
秀まるお2 さん 18/12/18 17:42
 
 特にこれといったセキュリティ系ソフトをインストールしてない(Windows10標準
のまま)であれば、接続出来ないのは相手のサーバーが落ちてるか、または何らかの
通信経路上の問題なんじゃないかと思います。

 とりあえず、秀丸メール以外でどうか試す手段として、telnet.exeを使って接続テ
ストする手があります。

 「Windows10 telnet」でネット検索すると、telnet.exeを使えるようにする方法が
見つかります。

 telnet.exeをインストールしたら、コマンドプロンプト上で、

   telnet xxx.help 995

 のようなコマンドを打てば、接続可能かどうか分かると思います。

 参考情報:

    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0207/06/news002.html

[ ]
RE:04496 メール受信時のエラーについてNo.04498
さん 18/12/18 19:58
 
 お世話になります。

> とりあえず、秀丸メール以外でどうか試す手段として、telnet.exeを使って接続
>テストする手があります。

 telnetを使っても接続できなかったので、サーバー管理者の方に問い合わせをした
ところ、やはりアクセスがブロックされていたようです。
 とりあえず、この件は解決とさせていただきます。
 ありがとうございました。

 それでは。

[ ]