Q:過去メールを沢山受信するNo.04527
Otoha さん 18/12/28 06:00
 
いつもお世話になっております
さくらインターネットをIMAPで使用しています

時々、Shift+DEL で消したメールがゾンビのように復活して、沢山のメール
が新着として受信されます

設定に原因がありますでしょうか?

可能性、設定、さくらインターネットの仕様、どちらかわかりません
(私では切り分けできません)

もし設定で回避できるようでしたら、ご教示いただけないでしょうか

ゾンビメール、消すのに一苦労です(それだけ沢山過去メール(消したつもり)
が復活します

どうぞよろしくお願いします

仕事納めの日に申し訳ありません

[ ]
RE:04527 Q:過去メールを沢山受信するNo.04529
秀まるお2 さん 18/12/28 09:27
 
 詳しい説明をさせていただくととても長くなるので、とりあえず先に1つ聞きたい
点があるので教えて欲しいのですが・・・

 以前削除したはずのメールがまた復活する現象は、1回限りか、それともずっと継
続してる、つまり、昨日削除してもまた今日同じメールを受信するということなのか、
どっちでしょうか。

 もし前者だったら、一時的にサーバー側でトラブルがあった可能性が高いと思いま
すが、後者だとしたら、ちょっとまずいので、もっと詳しい情報を提供していただい
て、いろいろ調査してみないといけないですけども。

 あと、IMAPの受信モードには、

  POP3風にメールをダウンロードするだけのモード

 と

  IMAP4的にフォルダやメールを同期させるモード

 があるんですが、どっちのモードかというのも関係してきます。

 前者の場合だと、メールサーバー側で何らかのトラブル、またはメンテナンス類が
発生したせいで再度同じメールを受信してしまうことはありえるかなぁと思います。
後者の場合で、もしも以前削除したはずのメールが復活してるとしたら、何らかの理
由でサーバー上に、以前削除したはずのメールが復活してるってことになると思うの
で、それもメールサーバーの方に問い合わせてもらうしか無いような気がします。

 例えばメールサーバーで何かトラブルがあって、古いバックアップデータを復元し
たとかいうことが起きてるのだとしたら、そのせいで、以前削除したはずのメールが
復活してるってことはあるかも知れません。

[ ]
RE:04529 Q:過去メールを沢山受信するNo.04530
Otoha さん 18/12/28 16:25
 
お世話になります

1。毎日ゾンビメールが復活する事はありません
  時々あって、消したのになんで?と
  ゾンビメール受信直後、秀丸メールで消す前に
  さくらインターネットをWebから見ると、ちゃんと
  消えているので、削除した時点で、さくらインターネット
  側も同期されて消えてるのかな?

  でも、他のメールソフトで受信すると、秀丸メール消した
  ハズのメールの「一部」が受信されます

2。MAP4的にフォルダやメールを同期させるモード
  で使っています。
  それと、すぐ同期するように設定しています

私にわかる状況は以上です

他社のメールソフトでゾンビメールが出る現象は確認できません
消したらサーバーからも消えて、復活す事はありません

秀丸メールは私の行いたい機能が全部揃っているので、ゾンビメール
の件のみ改善できれば、と思っています

[ ]
RE:04530 Q:過去メールを沢山受信するNo.04532
秀まるお2 さん 18/12/28 18:25
 
 IMAP同期モードでさらに「即座に同期」がONということで・・・

 その場合、メールを削除した直後にサーバーに接続して、メールを削除しようしま
して、例えば僕の所だと、

I メールをサーバー上から削除中 (1/1)
R * 1228 FETCH (FLAGS (\Deleted) UID 19896)
  * 1228 EXPUNGE
  * 1227 EXISTS
  C3 OK Success
S C4 EXPUNGE
R C4 OK Success
終了時刻: 2018/12/28 18:16:50

 のようなやりとりをします。上記例は成功例ですが、今回のケース(さくらイン
ターネットさん)ではメールの削除に失敗してるのかなぁと思います。失敗すると、
次回受信時にそのメールをまた受信しなおしてしまうと思います。

 サーバーからのメールの削除に失敗しても、特にエラーメッセージは出ない(と思
う)ので、そういう話なのやら?。

 削除に失敗した場合にどういう様子なのか記録を取っていただけると助かるのです
が、どうでしょうか。取っていただけるとしたら・・・

 「全般的な設定 - 上級者向け - 動作の記録」の中にある

   □ 秀丸メールの動作をdump.txtに記録する

 をONにして当面使っていただいて、もしも、削除したはずのメールをまた受信する
ことがあったら、dump.txtを秀丸エディタで開くなどして、dump.txtの一番下から上
方向に、上記の"メールをサーバー上から削除中"のような文字列を探して、失敗して
るかどうか確認していただく形になります。

 成功パターンだと、

18:17:33.347 (10837) IMAP同期 - xxxxxxxxxxx@mail.com  ...  メールをサーバー
上から削除中 (1/1)
R * 1227 FETCH (FLAGS (\Deleted) UID 19895)
  * 1227 EXPUNGE
  * 1226 EXISTS
  C1 OK Success
18:17:33.768 (9011) Progress 0 = 256/0
18:17:33.768 S C2 EXPUNGE
R C2 OK Success

 みたいになるんですが、失敗してるとしたら、「OK Success」じゃなけい応答が返
ってるのかなぁと思います。

 もし失敗してるとしたら、そのやりとり記録を教えていただければもしかしたら対
処できるかもしれません。

 ってことでどうでしょうか。

 もしご面倒でなければお願いします。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:04532 Q:過去メールを沢山受信するNo.04604
Otoha さん 19/01/21 07:33
 
アドバイスの内容、把握しております

しかし、こういう時に限って現象が出ません

万一に備えて記録は取り続けます。でも現象が出ず、質問も放置。大変
失礼です

この質問、一回精算して、なかった事でお願いできませんでしょうか?

現象が起きて、記録が取れたら、改めて質問させてください

今回は、お騒がせして、作者様、皆様、ごめんなさい

[ ]
RE:04604 Q:過去メールを沢山受信するNo.04607
秀まるお2 さん 19/01/21 09:06
 
 すみません。僕もこの話は完全に忘れてしまってました。

 再現条件不明ということで、もしかしたらたまたまサーバーのメンテナンスとかの
関係でおかしい時期があっただけかもしれません。

 とりあえず、また起きるようでしたら、とりあえずの対処として、削除に失敗した
場合に

 サーバーからの削除に失敗 UIDL=xxxxxxx
 サーバーからの削除に失敗したメールは次回受信時にまた受信しなおしてしてしま
う可能性が高いです。

 みたいなエラーメッセージを表示するように直そうかなぁと思います。ということ
でまた起きたら「起きた」って連絡ください。

[ ]