RE:03699 RETRコマンドでエラーNo.05615
ミミ さん 19/09/25 11:47
 
私も同じ症状がヤフーメールで最近出ました。
---
ヤフーに以下のような問合せを送ったところ、秀丸メールでのPOP受信はサポート対
象外との通知が来ました。

秀丸メールでもヤフーメールのせいでもなく、変なメールが原因だと思うのはブラウ
ザでの受信箱表示がおかしいからです。

WindowsのブラウザIE や 普段使用している Google Chrome
バージョン: 77.0.3865.90(Official Build) (64 ビット)
でも再現します。

変なメールを削除したいのですが、IEやChromeでヤフーメールの
受信箱を表示すると、一瞬だけメールが1通表示され、その後0件
表示に変わってしまい、表示させられません。
自分で自分宛にテストメールを何通も送り、受信箱を表示しては
削除するを繰り返しています。

何とか削除できて状況が改善できるとよいのですが。

---
問合せ例
---
ヤフーメールをPOP3でWindowsの外部メールソフトで受信しています。
9/22までは正常に受信できていましたが、9/24から RETRコマンドでエラーが出ます。
メーラーは秀丸メールです。
受信メールが1通の場合、受信できません。
受信メールが2通以上の場合、最後の1通だけ受信できません。
メールが13通ある場合、12通まではRETRコマンドが正常動作するのですが、RETR 13
を指定するとERR Invalid message number.となり、メール受信できません。
---

[ ]
RE:05615 RETRコマンドでエラーNo.05617
秀まるお2 さん 19/09/25 16:46
 
 POPでダメでしたらIMAPで試してみる手があります。IMAP用のアカウントでの「ア
カウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4」の中の、

 ●IMAP4的にフォルダやメールを同期させるモード

 にした上で、うまく受信できるかどうか試してみて、おかしいメールがあったらそ
れを削除してサーバーと同期させる(削除してから受信すると同期される)操作をし
て、それで回復するかどうか見てみる手があります。

 秀丸メール以外のメールクライアントを使って試してみてもいいと思います。それ
でもダメなら、サポートの方に、そのメールクライアントの名前を出して、それでダ
メだったってことで問い合わせれば、サポート対象外では無いのでなんとか対応して
くれるんじゃないかと思います。

 あるいは、Webメールでもダメでしたら、Webメールでおかしい様子をスマホで動画
撮影して、それをYouTubeにアップロードして、その動画のURLとセットで連絡すれば
いいと思います。

[ ]
RE:05617 RETRコマンドでエラーNo.05618
秀まるお2 さん 19/09/25 17:01
 
 追加ですみません。

 IMAPで試してみるとしたら、「ファイル・アカウントの新規作成」にて、現状のPO
P用のアカウントとは別にIMAP同期する用のアカウントを新規作成してテストすれば
いいです。テストが終わったらそのアカウントを削除すればいいです。

[ ]
RE:05618 RETRコマンドでエラーNo.05622
ミミ さん 19/09/25 19:19
 
コメントありがとうございます!
IMAPのアカウントを新規作成して受信できるかどうか試してみます。

一瞬でメールが見えた後消える様子を携帯で動画撮影しようとしましたが
私の操作が遅くて断念しました。

最後に来たメールだけ受信できないという状況なので、
面接の予定など大事なメールを待っているときは、
時々自分宛にメールを送り、受信できないメールの順序を変更して
しのいでいます。
なんのせいでこうなっているのか、なんとも不思議なエラーです。

[ ]
RE:05622 RETRコマンドでエラーNo.05623
ミミ さん 19/09/25 20:08
 
経過報告です。

(1)受信箱のメールが1通のとき
・秀丸メールでIMAPアカウントによる受信
何のエラーも出ません。メールは0件と表示される。
・Windows10付属のメールアプリ
何のエラーも出ません。メールは0件と表示される。
・Webブラウザ Chorme等の表示
一瞬1件のメールが受信箱に表示される。すぐ消えて0件になる。

(2)受信箱のメールが2通のとき
・秀丸メールでIMAPアカウントによる受信
RETRコマンドでエラー。メールは1件だけ受信される。
・Windows10付属のメールアプリ
何のエラーも出ません。メールは1件だけ受信される。
・Webブラウザ Chorme等の表示
一瞬2件のメールが受信箱に表示される。すぐ消えて1件になる。

秀丸メール以外で何のエラーも出ないのならば、
メールがいつも遅れてくる(最新メールのみ受信されない)
ということになり、トラブルに気づきにくいのかもしれません。

Webブラウザでの動作はヤフーメールのサポート対象だと思いましたので、そのよう
に書き添えて問合せ中です。

動画はなんとか撮影できましたが個人情報丸見えなので、ヤフーサポートの方から連
絡があったら送ろうかと考えています。

[ ]
RE:05623 RETRコマンドでエラーNo.05624
ミミ さん 19/09/25 20:11
 
先ほどのコメントを間違えたので訂正します。
>(2)受信箱のメールが2通のとき
>・秀丸メールでIMAPアカウントによる受信
何のエラーも出ない。メールは1件だけ受信される。

が正しいです。

POP受信のときのみ、
>RETRコマンドでエラー。メールは1件だけ受信される。

となります。

[ ]
RE:05624 RETRコマンドでエラーNo.05628
秀まるお2 さん 19/09/26 09:27
 
 POP3の場合の、受信を実行した後に「直前のやりとり記録」を実行して出てくる内
容を教えていただけると何か解決策のヒントが見つかるかもしれません。もし良かっ
たらお願いします。

 例えば僕の所だと、

S STAT
R +OK 949 24149357

 みたいな記録が出るんですが、STATってコマンドを秀丸メールが送って、サーバー
側が949通のメールがメールボックスにあると応答していることが分かります。

S LIST
R +OK 949 messages:

 の所はLISTコマンドを送った応答として同じく949通のメールがある応答をしてい
ます。この辺の応答と実際のメールボックスのメール数とのずれがあると、うまく受
信できないことが起こりえます。


 それと、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」に

  □ 最新のメールから順番にダウンロードする

 のオプションがあって、それをONにすると、最新メールが確実に受信できるかもし
れません。


[ ]
RE:05628 RETRコマンドでエラーNo.05630
秀まるお2 さん 19/09/26 10:02
 
 ついでに、最初のcho-biさんへのコメント発言の中にある、リモートメール一覧か
らゴミメールを削除する作戦も試してみたらダメでしょうか。

 リモートメール一覧の上の方にある「最新の一覧を取得しなおす」の右側の「▼」
を押して出てくるメニューの「メール一覧を取得しなおす(完全)」を押してみて、
それでエラーが出るかどうかとか・・・、エラーにならないなら、ゴミメークを選択
して「削除対象にする」として「実行」とすれば、削除できるんじゃないかと思いま
す。

 エラーになる場合は、とりあえずリモートメール一覧を終了してから「送受信 -
直前のやりとり記録」を実行して出てくる内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:05630 RETRコマンドでエラーNo.05636
ミミ さん 19/09/26 14:58
 
いろいろとコメントいただきましてありがとうございます。

(1)「直前のやりとり記録」を転記します。
--------------------------------------
S STAT
R +OK 6 419073
S LIST
R +OK 6 message(s) (419073 octets).
※実際には受信BOXに7通メールがあり、6通受信してからエラーになっています。
S RETR 1
R +OK 24929 octets.
R ...(25331バイト)
I 1 / 7 済み (24K / 225Kバイト)
S DELE 1
R +OK message 1 marked deleted
※***中略***
※2通目から5通目を受信、エラーなし
※***中略***
S RETR 6
R +OK 105735 octets.
R ...(107746バイト)
I 6 / 7 済み (201K / 225Kバイト)
S DELE 6
R +OK message 6 marked deleted
S RETR 7
R -ERR Invalid message number.
E RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー上に
残っている可能性があります。「送受信 - リモートメール」の一覧で確認できます。
S QUIT
--------------------------------------

(2)「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」で
 最新のメールから順番にダウンロードする をチェックした場合
--------------------------------------
S STAT
R +OK 3 238442
S LIST
R +OK 3 message(s) (238442 octets).
R ...(36バイト)
S UIDL
R +OK 3 message(s) (238442 octets).
R ...(127バイト)
S RETR 4
R -ERR Invalid message number.
E RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー上に
残っている可能性があります。「送受信 - リモートメール」の一覧で確認できます。
S RETR 3
R +OK 25011 octets.
R ...(25351バイト)
I 1 / 4 済み (24K / 48Kバイト)
S DELE 3
R +OK message 3 marked deleted
S RETR 2
R +OK 4329 octets.
R ...(4415バイト)
I 2 / 4 済み (29K / 48Kバイト)
S DELE 2
R +OK message 2 marked deleted
S RETR 1
R +OK 6953 octets.
R ...(7088バイト)
I 3 / 4 済み (35K / 48Kバイト)
S DELE 1
R +OK message 1 marked deleted
S QUIT
--------------------------------------

(3)リモートメール一覧からゴミメールを削除する作戦
エラーになったとき、最初に試しましたが改善しませんでした。
24日にエラーメールを2通削除しました。
現在は「メール一覧を取得しなおす(完全)」を押してもエラーなし、
エラーメールなしの状態です。

[ ]
RE:05636 RETRコマンドでエラーNo.05637
秀まるお2 さん 19/09/26 15:35
 
 詳しい情報ありがとうございます。

 STATコマンドの応答が4通とあっても、たぶんですが、LISTコマンドおよびUIDLコ
マンドの応答の中に、5通分の内容が入ってるのかなぁと思います。ちなみにLISTコ
マンド/UIDLコマンドの応答は、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の中の

  □秀丸メールの動作をdump.txtに記録する
  □UIDL/LISTコマンドの内容

 の両方をONにするとdump.txtに出力されて、例えばメールが4通の場合だと、LIST
コマンドの応答は、

15:23:53.464 S LIST
15:23:53.464 (4252) IDTIMER_SOCKET_IDLE 0 set
15:23:53.480 R +OK 4 messages:
1 nnnn
2 nnnn
3 nnnn
4 nnnn
15:23:53.511 (9856) メール一覧を取得中(50%)
15:23:53.511 R ...(nnnnバイト)

 みたいな結果になるはずだと思います。(nnnn部分は任意の数値)

 これがたぶん、

15:23:53.464 S LIST
15:23:53.464 (4252) IDTIMER_SOCKET_IDLE 0 set
15:23:53.480 R +OK 4 messages:
1 nnnn
2 nnnn
3 nnnn
4 nnnn
5 nnnn
15:23:53.511 (9856) メール一覧を取得中(50%)
15:23:53.511 R ...(nnnnバイト)

 みたいな感じで5通分のメールが通知されてるんだと思います。なので秀丸メール
は5通分受信しようとするんですが、例えば上記の例だと「RETR 5」としてエラーが
返ってしまうということで・・・。

 もし良かったらdump.txtにてこの辺間違いないか確認いただけると助かります。
(面倒ではありますが)

> (3)リモートメール一覧からゴミメールを削除する作戦
> エラーになったとき、最初に試しましたが改善しませんでした。
> 24日にエラーメールを2通削除しました。
> 現在は「メール一覧を取得しなおす(完全)」を押してもエラーなし、
> エラーメールなしの状態です。

 ということは、リモートメール一覧でメールボックスを完全に空にすることは成功
したけども、それでもまた新着メールがあると上記の状態に戻ってしまうということ
なのですかね。

 そうなってしまうと、やはり秀丸メールでなんとかしようにもどうしようもならな
いような気がします。

 今ちょっと考えた策としては、Yahoo!メールのメールを他のメールアカウントに転
送して、そこでちゃんと新着メールが受信できるかどうか確認する手があります。

  https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47994/~/%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%B8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%81%99%E3%82%8B

 の所に自動転送の設定があります。

 そういう作戦を試してみるのはどうでしょうか。

 何かもう1つYahoo!メールのアカウント作成して、そこに転送した上で、秀丸メー
ルから受信するのはそのアカウント、送信は既存のアカウントにてという風にすれば
いいような気がします。

[ ]
RE:05637 RETRコマンドでエラーNo.05639
ミミ さん 19/09/26 17:41
 
秀丸メールの動作をdump.txtに記録しました。
推測いただいたとおりの動作となっていました。

メール1通の場合(※0通で受信エラーなく完了する)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17:12:25.464 (9795) メール一覧を取得中
17:12:25.464 (10886) メール一覧を取得中
17:12:25.465 S STAT
17:12:25.785 R +OK 0 195019
17:12:25.786 (9422) will Recv_UpdateRemoteMailAtStartRetr
17:12:25.786 (9489) done Recv_UpdateRemoteMailAtStartRetr
17:12:25.786 (10217) RecvTimer 27
17:12:25.787 (9795) 0 / 0 済み (0K / 0Kバイト)
17:12:25.787 (10886) 0 / 0 済み (0K / 0Kバイト)
17:12:25.788 S QUIT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール3通の場合(※上の状態に自分でテストメールを2通送り、計3通とした)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17:16:23.205 (9795) メール一覧を取得中
17:16:23.205 (10886) メール一覧を取得中
17:16:23.206 S STAT
17:16:23.597 R +OK 2 209012
17:16:23.598 S LIST
17:16:23.816 R +OK 2 message(s) (209012 octets).
1 5907
2 7000
3 6993
17:16:23.817 (9795) メール一覧を取得中(50%)
17:16:23.817 (10886) (50%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


> ということは、リモートメール一覧でメールボックスを完全に空にすることは成
>功したけども、それでもまた新着メールがあると上記の状態に戻ってしまうという
>ことなのですかね。

どうもそのようです。
1.メールボックスを完全に空にできた(仮定)
2.新着メールを受信(1通目)
3.秀丸メールで受信。エラーなく新着メールなしとの表示。
4.新着メールを受信(2通目)
5.秀丸メールで受信。2通受信しようとするが1通目しか受信できずエラーが出る。

メールボックスを空にすると1に戻るだけで、
メールを複数受信すると結局エラーが出ます。

> そうなってしまうと、やはり秀丸メールでなんとかしようにもどうしようもなら
>ないような気がします。

そうですね。

> 今ちょっと考えた策としては、Yahoo!メールのメールを他のメールアカウントに
>転送して、そこでちゃんと新着メールが受信できるかどうか確認する手があります。
>

実はヤフーメールのもう1つのアカウントに手動でメール転送しまして、(手動転送
はWebブラウザ上で実施)
受信テストしました。

> 何かもう1つYahoo!メールのアカウント作成して、そこに転送した上で、秀丸
>メールから受信するのはそのアカウント、送信は既存のアカウントにてという風に
>すればいいような気がします。

9月24日時点では、もう1つのヤフーメールアカウントでも同じ状況でした。
メール1通だと受信せず、エラーなしで0通表示、
メール2通以上だとエラーが出て1通だけ受信。

ところが、今日もう一度試したところ、エラー解消しておりました。
もう1つのメールアカウントだと、2通あればdump.txtのログが
2通受信となっており、異常はありません。

17:35:02.798 (9795) メール一覧を取得中
17:35:02.798 (10886) メール一覧を取得中
17:35:02.799 S STAT
17:35:03.107 R +OK 2 13239
17:35:03.108 S LIST
17:35:03.273 R +OK 2 message(s) (13239 octets).
1 7039
2 6200
17:35:03.274 (9795) メール一覧を取得中(37%)
17:35:03.274 (10886) (37%)

もう1つのアカウントの方はリモートメール一覧でメールボックスを空にしたのが成
功したのかもしれません。

ヤフーのカスタマーサポートからはまだ連絡がありません。

もう1つのアカウントが直ったように普段使用しているアカウントも直ればよいので
すが。。。

[ ]
RE:05639 RETRコマンドでエラーNo.05640
ミミ さん 19/09/26 17:55
 
送受信ーーーリモートメールーーー最新の一覧を取得しなおす(R)

で、エラーが出ました。

「TOPコマンドでエラーが返されました。Subject: [cannot receive]のメールが該当
するメールです。」

状況説明
1.メールボックスに1通だけメールがある状況からスタート。
2.Webブラウザでログインし、受信箱のメールが消えたのを確認した。
3.自分宛にテストメールを送信。
4.Webブラウザの受信箱を更新し、1通目のメールを開けたところ、2通目が受信箱に
表示されるようになった。
5.秀丸メールで「送受信ーーーリモートメールーーー最新の一覧を取得しなおす
(R)」を実施したところ、エラーが出た。
6.Subject [cannot receive] と表示されているメールは自分が送ったテストメール。
本当は表題も中身もテキストがあるメール。

これで何か状況をつかめるヒントになる部分はないでしょうか?


[ ]
RE:05640 RETRコマンドでエラーNo.05642
秀まるお2 さん 19/09/26 18:59
 
 TOPコマンドでもエラーが出るということは、やはりリモートメール一覧は正常動
作できてないと思います。

 STATコマンドの応答が「0」となってる場合、秀丸メールはメールボックスが空だ
と思うので、それから先のLISTコマンド/UIDLコマンドは発行せずです。でも実際は
その時でもメールボックスは空になってないんだと思います。

 現状、どうしようも無い気がします。

 もう1つのアカウントの方が勝手に直ったということは、Yahoo!メールさんの方で
何か不具合を掌握してるのかもしれません。だとすると、時間が経てば勝手に直るこ
とはありそうな気がします。たぶん他にも同じ現象が起きてる可能性が高いと思うし。

 ちなみに僕もYahoo!メールのアカウントを1つ持ってますが、僕の所では正常動作
しています。一度メールボックスを空にしてから自分から自分にメールを送るテスト
とかしてみましたが、うまく受信できるし、STAT/LIST/UIDLコマンドの応答もおかし
いことは無さそうでした。

[ ]
RE:05642 RETRコマンドでエラーNo.05643
ミミ さん 19/09/26 21:45
 
毎回丁寧で真摯なコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。
最初の書き込みはちょっとした状況報告のつもりでしたが、全体としてかなり長いス
レッドになってしまい、すみませんでした。

> TOPコマンドでもエラーが出るということは、やはりリモートメール一覧は正常動
>作できてないと思います。
>
> STATコマンドの応答が「0」となってる場合、秀丸メールはメールボックスが空だ
>と思うので、それから先のLISTコマンド/UIDLコマンドは発行せずです。でも実際は
>その時でもメールボックスは空になってないんだと思います。

なるほど、挙動からもログからもそのような状況なのが納得いきます。

> 現状、どうしようも無い気がします。

おっしゃるとおりなので、静観しようと思います。

> もう1つのアカウントの方が勝手に直ったということは、Yahoo!メールさんの方
>で何か不具合を掌握してるのかもしれません。

ヤフーのカスタマーサポートの方から
F5更新、キャッシュ削除、アンチウイルスソフトのオフなどを
試すように返信をいただき、試しましたが改善しませんでした。

エラーが起きているアカウントにログインした状態で再度
問い合わせフォームから問合せするよう指示があり、従いました。
撮影したメールが一瞬で消える動画も送信しましたので、
ヤフーの方で調査いただけるかもしれません。

時間はかかりそうなので、何か決着しましたら結論を書きこみにきます。

[ ]
RE:05643 RETRコマンドでエラーNo.05644
秀まるお2 さん 19/09/26 22:18
 
 秀丸メールでの、サーバーとのやりとり記録の、STATコマンドで返ってるメール数
とLISTコマンドで返ってるメールについての情報が不一致なことも、分かる人が見れ
ば分かるので、念のため送ってみるといいかもしれません。

S STAT
R +OK 2 209012
S LIST
R +OK 2 message(s) (209012 octets).
  1 5907
  2 7000
  3 6993
...
S RETR 3
R -ERR Invalid message number.

 これは、見る人が見ればサーバーが狂ってることをちゃんと分かってくれると思い
ます。

 1.STATコマンドの応答ではサーバー上に2通のメールがあるとなっている。
 2.LISTコマンドでは応答の1行目では2通のメールがあるように応答してるけど
も、
   実際には「1〜3」の3通のメールについての情報が返ってる。
 3.3番目のメールを取得する用の「RETR 3」コマンドでエラーとなってしまってる。

 という風な説明文になります。

 「秀丸メールというメールソフトの作者の人に詳しく調べてもらったのですが、明
らかにメールサーバーの応答がおかしいと断言されてました。」と書いていただいて
もいいです。

[ ]
RE:05644 RETRコマンドでエラーNo.05645
ミミ さん 19/09/27 07:52
 
コメントありがとうございます。
> 秀丸メールでの、サーバーとのやりとり記録の、STATコマンドで返ってるメール
>数とLISTコマンドで返ってるメールについての情報が不一致なことも、分かる人が
>見れば分かるので、念のため送ってみるといいかもしれません。

ヤフーカスタマーサポートへ
秀まるおさんの説明文とコメントを書き添えて、該当ログを送信しました。

[ ]
RE:05645 RETRコマンドでエラーNo.05671
ミミ さん 19/10/02 19:01
 
おかげさまで解決しました。
ヤフーカスタマーサポートから連絡があり、
「メールボックス情報の不整合を確認し、担当部署が調整を行った」
とのことでした。

STATコマンドのメール件数とLISTコマンドのメール件数が一致し、
エラーなくメール受信ができるようになりました。

解決に向けていろいろとコメントいただきまして、どうもありがとうございました。
大変助かりました。


[ ]