受信リストが勝手に消えるNo.04546
higasat5 さん 19/01/03 00:40
 
設定している3つのメールアドレスの内の1つのアドレスのみ受信リストが勝手に消え
てしまう。

初めて受信していったん終了して再度秀丸メールを立ちあげると
3つの内1つのアドレスの受信リストが消えてしまっています。
そのさいremoteメールのリストも消えています。
振り分けしたメールはきえていません。
対応策を教えてほしい
OSはWindows10 64bit  秀メールはさい6.89 32bit です

なを この現象に気づいたのは1か月ほど前からです。時々 このメールアドレスが
漏れていますとのメールが出ていましたがそのままにしておりました。

[ ]
RE:04546 受信リストが勝手に消えるNo.04547
秀まるお2 さん 19/01/03 17:02
 
 特定フォルダのメール一覧が、再起動したタイミングで消えてしまうということだ
としたらですが・・

 問題の受信フォルダの表示範囲が「全体」以外になってる可能性があるように思い
ます。

 メール一覧枠の上の方に、

    一覧  スレッド   [全体_______________]    [ (絞り込み検索)__________]

 みたいな場所がありますが、そこの「全体」の所が、例えば「未読分」とか「最近
の分」とかになってると、古いメールが消えたように見えてしまいます。その場合は
「全体」に戻せば全部元通り見えると思います。

 それ以外の可能性としては・・・

 問題のメールを選択して「設定 - フォルダ毎の設定...」を実行して、「基本」
ページの配下にある「自動削除」のページを選択して、そこにある


  □ 古くなったメールは自動的に削除する


 がもしONになってると、古いメールが勝手に削除される、というのがありえます。

 特にご自身でここの設定をいじってない場合は関係ないはずですが、念のためここ
のオプションが間違ってONになってないか確認してみるといいかもしれません。

 それ以外には・・・何らかの理由で問題のフォルダのメール用ファイルを勝手に削
除するようなことがあるとメールが無くなることはありえますけども。ちょっと他に
は思いつかないです。

> そのさいremoteメールのリストも消えています。

 「設定 - 全般的な設定...」の「送受信 - リモートメール」のページの中に、


  □ 通常の受信時に一覧を更新しない + 終了時に一覧を消去する


 がONになってると、秀丸メールを再起動した時にリモートメール一覧が消去される、
というのはあります。もしその場合でも、リモートメール一覧の「最新の一覧を取得
しなおす」ボタンを押せば最新の一覧が出てくるはずではあります。

[ ]