信頼できる差出人に登録した人を無条件にNo.04594
中村 さん 19/01/15 20:00
 
お世話になります。
先日Ver6.89にアップデートしたあたりから、信頼できる差出人に
登録している人からのメールの一部が迷惑メール(spam (euro charset)
判定)されるようになりました。仕事で海外からのメールが大量に
来るのですが、以前はなかったこのような事象が急に起きるように
なったのですが、なにか対策は出来ないものでしょうか?
では、ご教示よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:04594 信頼できる差出人に登録した人をNo.04595
秀まるお2 さん 19/01/15 22:43
 
 一応、「信頼できる差出人」に登録してあればspam判定されないはずなんですが、
Version 6.89に入れ替えてからspam判定されるようになったということは、対象の
メールアドレスが「信頼できる差出人の例外指定」に登録してあるせいかもしれませ
ん。

 実はVersion 6.89の前のバージョンで、「信頼できる差出人の例外指定」がうまく
機能してないバグがありました。そのバグ修正をしたせいで、今までsafe判定されて
たのがspam判定されることがありえます。

 「全般的な設定 - 迷惑メール対策」の「迷惑メールフィルターの設定...」を押し
て、

 「詳細設定に切り替え」とした上で、

 「信頼できる差出人...」ボタンの下にある「例外指定...」ボタンを押して、

 そこにもしも対象のメールアドレスが登録されてたら、それを削除していただけれ
ば大丈夫じゃないかと思います。

 一応、こちらで「spam (euro charset)」と判定された迷惑メールを1つ選択して、
From:のメールアドレスを信頼できる差出人に登録することでsafe扱いになることは
確認できたので、一応秀丸メール側はバグってないはずだと思うのですが・・・

 もしも「例外指定」に登録してないのにspam判定されるようでしたら、From:の
メールアドレスを選択してからマウス右ボタンメニューを表示、して、

         xxx@xxxxxxx を信頼できる差出人に登録

 か、または

         xxx@xxxxxxx を信頼できる差出人から抹消

 かどっちが出てくるかでその辺判断できるかなぁと思いますが・・・。

 もしどうしてもダメそうでしたら、とりあえず、迷惑メールフィルターの設定で、
euro charsetをspam判定しないようにする手もあります。

 迷惑メールフィルターの設定を詳細設定に切り替えて、「外国語フィルター」の先の

 「特定の外国語メールを迷惑メール扱いする」

 の中の

  □ ロシア語/東ヨーロッパ言語

 をOFFにすればいいです。

 その辺でどうでしょうか。

[ ]
RE:04595 信頼できる差出人に登録した人をNo.04602
中村 さん 19/01/17 00:58
 
"「信頼できる差出人...」ボタンの下にある「例外指定...」ボタンを押して、
そこにもしも対象のメールアドレスが登録されてたら、それを削除"

を実行しましたら、正しく判定されて、SPAM扱いされなくなりました。
これでしばらく様子を見ながら使っていきたいと思います。

大変助かりました。どうもありがとうございました。


[ ]