メールの送受信ができませんNo.04933
NY65 さん 19/03/22 21:49
 

昨日まで何の問題もなく送受信できていたのですが,突然送信ができなくなってしま
いました。エラーメッセージは以下のとおりです。

smtp.nifty.ne.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
-------------------
エラーコード 10060 の意味:接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく
応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなか
ったため、確立された接続は失敗しました。

プロバイダーはニフティで先日「「v6プラス」のお申し込み手続きが完了しまし
た。」とのメールが届いたので(これも申込みをした覚えがない)その影響かと思い,
メールサーバーの設定をいろいろいじりました。(http://www.nifty.com/mail/mailer/ipv6.htm
のサイトを参考に受信サーバーを「pop.v6.nifty.com」に送信サーバーを「smtp.v6.
nifty.com」に変更しました)

結局,メールサーバーを変更しても送信することができなかったので,元の設定に戻
しましたが,そうすると今度は送信だけでなく受信もできなくなってしまいました。

とりあえずニフティのwebメールに接続して何とか対応していますが,秀丸メールが
使えないと不便で仕方ありません。

何かアドバイスを頂けたらと思います。

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RE:04933 メールの送受信ができませんNo.04936
秀まるお2 さん 19/03/23 09:41
 
 ホスト名ですが、僕の所では

   smtp.nifty.com
   pop.nifty.com

 になってます。「nifty.ne.jp」じゅなくて「nifty.com」です。
 (どっちでもいいのかもしれないけど)

 それでもダメでしたら、「アカウント毎の設定 - メールサーバー - 詳細」の「SM
TP over SSL」をONにして、接続先ポート番号が465になってる状態でテストしてみる
とどうでしょうか。

 こちらでのやりとり記録の例:

開始時刻: 2019/03/23 09:39:43
****送信(1通):xxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.36 (SMTP)
I 接続完了
R 220 conuserg-06.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
S EHLO nifty.com
R 250-conuserg-06.nifty.com Hello fpre-218-219-180-066.pool.mitene.or.jp [21
8.219.180.66], pleased to meet you
...

SMTP over SSLをONにした場合:
開始時刻: 2019/03/23 09:41:01
****送信(1通):xxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.36 (port=465,SMTP)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R 220 conssluserg-02.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
S EHLO nifty.com
R 250-conssluserg-02.nifty.com Hello fpre-218-219-180-066.pool.mitene.or.jp
[218.219.180.66], pleased to meet you
...


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:04936 メールの送受信ができませんNo.04937
秀まるお2 さん 19/03/23 10:01
 
 「メールサーバー」設定ページの「Outbound Port25 blocking対策」をONにすると
うまくいくかもしれないです。それもお試しお願いします。

 順序としては、

 1.smtp.nifty.comにしてテストしてみる。(ダメだとしても、そのままにしてお
く)
 2.Outbound Port25 blocking対策をONにしてみる。
 3.それでもダメなら、Outbound Port25 blocking対策はOFFに戻して、SMTP over
 SSLを試す。

 です。

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RE:04937 メールの送受信ができませんNo.04938
NY65 さん 19/03/23 13:09
 
ご回答ありがとうございます。

一時的にサーバーをpop.v6.nifty.com,smtp.v6.nifty.comに変更してアクセスしたの
が良くなかったのか,その後サーバーをpop.nifty.com,smtp.nifty.comにしても接続
できなくなってしまいました。次のようなエラーが表示されます。

■アカウント: noumi800 でのエラー。
pop.nifty.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)

■アカウント: noumi800 でのエラー。
pop.nifty.ne.jp への接続に失敗しました。(タイムアウト)


ちなみに私はニフティに複数のアカウントがありまして,他のアカウントはサーバー
を変更しなかったので,受信はできるが送信はできないという状況でした。そのアカ
ウントでは,アドバイスに従い「2.Outbound Port25 blocking対策をONにしてみ
る。」を試したところ,ちゃんと送信できるようになりました。ありがとうございま
した。

サーバーをpop.v6.nifty.com,smtp.v6.nifty.comに変更してから最初に接続したとき
に,ちゃんと接続できている感じはしましたし,秀丸メール側で時間がかかっていた
ので,何か設定が変わったのかもしれないと思いました。
サーバーをpop.nifty.com,smtp.nifty.comに変更しても接続できなくなってしまった
ので,再びサーバーをpop.v6.nifty.com,smtp.v6.nifty.comに変更してアクセスした
ところ,今度は接続できなくなったようです。以下のようなエラーが表示されます。

■アカウント: noumi800 でのエラー。
pop.v6.nifty.com というホストが見つかりません。

最初に接続したときは,このようなメッセージは表示されませんでした。

よろしくお願いいたします。

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RE:04938 メールの送受信ができませんNo.04940
秀まるお2 さん 19/03/23 14:37
 
 サイトー企画の斉藤秀夫です。

 ちょっっと理由が分かりませんが、とりあえず、POP over SSLをONにして995番
ポートで接続させてみたらどうでしょうか。

 「アカウント毎の設定 - メールサーバー - 詳細」の中の「POP over SSL」をONに
するとポート番号も自動で995に変わります。

 やりとり記録の例はこんな風になります。

I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.37 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R +OK @nifty pop server at conssluserg-04.nifty.com starting. <xxxxxxxxxxxxx
xxx@conssluserg-04.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
...

 それでもダメでしたら、一回パソコンやネットワーク関連の機器(光ルーターと
か)の電源を一回全部落としてから入れ直して試してみるのもお勧めです。

 あと、「pop.v6.nifty.com」ってホストは存在しないと思います。僕の所でテスト
(pingコマンドでテスト)しても失敗します。

 コマンドプロンプトで「ping pop.nifty.com」ってやると成功すると思います。

 Windowsにtelnetコマンドをインストールして、コマンドプロンプトで

    telnet pop.nifty.com 110

 とコマンドを打って接続する(+OK @nifty ....のような応答がある)なら、一応
パソコン自体は接続できるはずになります。telnetでテストしてもダメなら秀丸メー
ルに限らず全部ダメってことになります。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:04940 メールの送受信ができませんNo.04941
NY65 さん 19/03/23 17:18
 
解決しました。

受信メールサーバーの設定がIMAP4になっていたので,それをPOP3に戻したらうまく
接続できました。

ありがとうございました。

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