振分け設定で、必要なメールがごみ箱へ入No.04944
hej さん 19/03/24 17:53
 
V6.89です。
『振り分け設定』について
20程度のごみ箱直行の振分けを、2つ作っていいます。合併したため。
2つのショッピングサイトからのメールが、ごみ箱へ行くようになりました。
ショッピングサイトからのメールの振分け設定は、作っていません。=受信フォルダ
へ入ります。
振分け設定を間違ってしまったのでしょうか。
ごみ箱直行の振分けを探してみたのですが、それらのショッピングサイトの振分け設
定を誤ってしまったのでは無いようなのです。
ご教示ください。お願いいたします。

最近、ある時から、突然、迷惑メールが多量に来るようになりました。
メルアドを変えた方が、早いのかなあ、とも思っています。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:04944 振分け設定で、必要なメールがごNo.04947
秀まるお2 さん 19/03/24 23:41
 
 メールが間違って振り分けられる場合に、具体的にどの振り分け項目にヒットして
るのから調べる手段があるので、まずはそれで何にヒットしてるか確認してみて欲し
いです。

 「全般的な設定 - 上級者向け - 動作の記録」の中の、

 □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する

 をONにして、問題のメールを一回受信フォルダに移動して、メニューの中の「編集
 - 振り分け」を実行します。

 その後、秀丸メールのデータ用フォルダにあるfilterlog.txtファイルを開けば、
具体的な振り分け項目の名前が分かります。

 それが分かったら、とりあえずその振り分け項目の内容をどこかにメモした上で、
一度削除してしまったらいいと思います。削除するか、無効化する手もあります。

 それでもう一度問題のメールを受信フォルダに戻して「編集 - 振り分け」とすれ
ばいいです。

 それでたしかに問題のメールがゴミ箱に移動しなくなったら、とりあえずそのメー
ルの振り分けについてはそれで直ります。

 他の、本当にゴミ箱に振り分けたいメールがあると思うので、それについてはもう
一度1つ1つ振り分け項目を作成するか、それとも、先ほど削除(または無効化)し
た振り分け項目のミスを直すか、それはご自身でどうにかしてもらうしか無いと思い
ます。

> 最近、ある時から、突然、迷惑メールが多量に来るようになりました。

 何らかの理由でご自身のメールアドレスが漏洩したんじゃないかと思います。

 例えばネットショッピングをしてメールアドレスを入力すると、それが何らかの理
由で流出したりってことはあるかもしれません。メールアドレスを知ってる知り合い
の人がハッキングされたりといったこともあるかもしれません。その辺の経路を探す
のは極めて困難なので、それはあきらめるしか無いと思います。

> メルアドを変えた方が、早いのかなあ、とも思っています。

 メールアドレスを変えてもまた同じことの繰り返しになるかもしれませんが、変え
るのも1つの手としてはありではあります。

 秀丸メールには迷惑メールフィルターも付いてるので、その辺をうまく設定するの
も手です。

 参照:https://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/spamfilter.html


[ ]
RE:04947 振分け設定で、必要なメールがごNo.04958
hej さん 19/03/26 01:05
 
サポートありがとうございます。

教えてもらった手順で、調べてみたら、誤って振り分けているのがありました。
それを直して、うまく行きました。

あと、『合併』をしていて、「または、」の次の『メールアドレス』のところが一ヵ
所空白になっていました。空白にしていると、全選択して、右クリック、『振り分
け』をすると、受信フォルダにある全メールが、ごみ箱に行くのですね。
これも直しました。

日々、『簡単振分け設定』で、何通かのメールをごみ箱直行へと振り分けています。

ごみ箱に振り分けても、また、メルアドを変えてやって来ます。

迷惑メールフィルターも一度試してみようと思います。

[ ]
RE:04958 振分け設定で、必要なメールがごNo.04959
秀まるお2 さん 19/03/26 11:29
 
> あと、『合併』をしていて、「または、」の次の『メールアドレス』のところが一
>ヵ所空白になっていました。

 もしかしたら秀丸メールの方にバグがあるのかもしれまないので、その辺調べてみ
るか、とりあえず安全対策として、すべてのメールにヒットしてしまうような条件に
なった場合は警告を出すようにしてみよかうかなぁと思います。
 (合併の場合じゃなくても)

[ ]
RE:04959 振分け設定で、必要なメールがごNo.04960
hej さん 19/03/26 11:48
 
> もしかしたら秀丸メールの方にバグがあるのかもしれまないので、その辺調べて
>みるか、とりあえず安全対策として、すべてのメールにヒットしてしまうような条
>件になった場合は警告を出すようにしてみよかうかなぁと思います。


あの空白は、振分けの誤りを探したときに、誤りに気づいて、そのメールアドレスを
自分で消してしまったのかもしれません。で、その後に、全選択、振分けをしたら、
すべてがごみ箱へ行ったということかも。

それと、
簡単振り分け」の、『メール条件の指定』の『送信元(From)』のところに、普通は、
メールアドレスが自動で入るのですが、メールアドレスの前に『長い文』が入ってい
る迷惑メールのとき、その日本語の文が、一緒に入ります。
こういうことが、時々あります。

[ ]
RE:04960 振分け設定で、必要なメールがごNo.04961
秀まるお2 さん 19/03/26 15:45
 
> あの空白は、振分けの誤りを探したときに、誤りに気づいて、そのメールアドレス
>を自分で消してしまったのかもしれません。で、その後に、全選択、振分けをした
>ら、すべてがごみ箱へ行ったということかも。

 簡単振り分け設定などでそういう指定をしようとしたら警告を出すようにしようか
なぁと思います。(出来る範囲で)

> 簡単振り分け」の、『メール条件の指定』の『送信元(From)』のところに、普通は、
>メールアドレスが自動で入るのですが、メールアドレスの前に『長い文』が入って
>いる迷惑メールのとき、その日本語の文が、一緒に入ります。

 メールアドレスの形式が正しく指定されてないケースが多々あって、そういう時は
うまくメールアドレスが取り出せないことがあるんだろうと思います。

 迷惑メールの類はわざとイレギュラーな形式にすることでフィルターをすり抜けよ
うとする物が多々あったり、わざとじゃないにしても、おかしな形式の物が多々あり
ます。いわゆるボットネットワークから発信してる物で、そのボット用のプログラム
自体がいいかげんなことも多いです。

 その辺はしょうが無いかなぁと思います。


[ ]