spamメールフィルターの結果No.05062
saturn さん 19/04/18 10:09
 
X-TuruKame-Filterを使って、受信したメールがspamフォルダーに振り分けられまし
た。過去複数回受信実績がある差出人からのメールですが、X-TuruKame-Filter: spa
m (same domain recipient) のメッセージが出ています。これはどのような意味でし
ょう?具体的にはどんなケースが考えられますか?

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RE:05062 spamメールフィルターの結果No.05066
秀まるお2 さん 19/04/18 10:53
 
 spam (same domain recipient)

 が出る理由を調べてみたら、特定のオプションがONになってることが条件のようで
す。とりあえずはそのオプションをOFFにすれば回避できるようです。

 迷惑メールフィルターの設定を呼び出して、「詳細設定に切り替え」で詳細設定に
します。

 「追加フィルター...」のボタンを押します。

 そこの下の方の「少し危険」の中にある、

  □ 宛先(To:/Cc:)が自分と同じドメインの他人の場合に迷惑メール扱いとする

 ってオプションがONになってるはずだと思います。これをOFFにすれば回避できます。

 標準はOFFになってるはずではあります。

 このオプションは、Yahoo!メールとかのフリーメールだと有効なんですが、会社の
場合はよろしくないかもしれません。

 たぶん、To:ヘッダにいっぱいメールアドレスが入ってて、そのほとんどがsafe se
nderとして登録されてないメールアドレスなんだろうと思います。そういうメールが
迷惑判定されてしまうようです。

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RE:05066 spamメールフィルターの結果No.05069
saturn さん 19/04/18 12:09
 
ご指摘の箇所はONでした。OFFにして定期的に受信してみます。

>  □ 宛先(To:/Cc:)が自分と同じドメインの他人の場合に迷惑メール扱いとする
>
> ってオプションがONになってるはずだと思います。これをOFFにすれば回避できま
>す。



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