エラーウィンドウについてNo.05067
siphanagaoka さん 19/04/18 11:34
 
エラーウィンドウが出ている間は、定期受信しないでしょうか。
メールアドレスが何十もあるとどれかがエラーになって止まってしまうので、そうな
らエラーウィンドウの出る時間を短くしたいのですが、もしくは送受信があまり進ま
ないのは別の理由かもしれないので。

[ ]
RE:05067 エラーウィンドウについてNo.05068
秀まるお2 さん 19/04/18 11:52
 
> エラーウィンドウが出ている間は、定期受信しないでしょうか。

 送受信系コマンドでエラーになった場合は「送受信エラーの記録」ってウィンドウ
が出ますが、そのウィンドウの一番下に、

 □ このエラーメッセージを5分後に自動で閉じる

 ってオプションがあって、標準だとそこがONになってます。その状態で5分放置す
ると、エラーメッセージは勝手に消えて、定期受信がONならまた定期受信を再開しま
す。

 定期受信が止まったままになるといけないのでそういう仕組みにしています。

> メールアドレスが何十もあるとどれかがエラーになって止まってしまうので、そう
>ならエラーウィンドウの出る時間を短くしたいのですが、もしくは送受信があまり
>進まないのは別の理由かもしれないので。

 エラーを無理矢理無視してしまうオプションも一応あります。

 「アカウント毎の設定・上級者向け・その他」の中に、

 □ 受信時にエラーが起きてもメッセージ表示しない

 ってオプションがあります。これをONにすると、エラーになってもそもそも的にエ
ラーメッセージ表示しなくなるので、定期受信は予定通りの間隔で動作します。

 ちなみに、定期受信の間隔をあんまり短くすると、メールサーバーが悲鳴を上げる
可能性があって、メールサーバーによっては一定時間ログイン拒否になる可能性があ
るかもしれません。特に無料メールアカウントの類はそういう可能性があると思いま
す。

 あんまり頻繁に受信させるのは良くないと思います。

[ ]