gmailを設定するエラーNo.05245
pham さん 19/06/07 13:33
 
案内従って、gmailをIMAP4で受信する設定を行いましたが、下記のエラーが出てきま
したので、接続できませんでした。どんな対策がありますか。宜しくお願いします。

■アカウント: xxxx@gmail.com でのエラー。
imap.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)

[ ]
RE:05245 gmailを設定するエラーNo.05246
秀まるお2 さん 19/06/07 14:04
 
 たぶん、SSL/TLSがOFFになってるせいじゃないかと思います。昔はOFFでも接続で
きたんですが、現在はOFFだとダメです。

 とりあえず、「アカウント毎の設定・メールサーバー」ページの右上の方にある

    自動設定(C)...

 のボタンを押して自動設定を適用してみて欲しいです。

 それでもダメでしたら、すみませんがエラーになった後に「送受信」メニューの
「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:05245 gmailを設定するエラーNo.05247
秀まるお2 さん 19/06/07 14:05
 
 あと、もしかして何かセキュリティ系のソフトウェアをインストールされてる場合
は、そのセキュリティ系ソフトによって秀丸メールがブロックされてないかどうかも
確認してみて欲しいです。

[ ]
RE:05247 gmailを設定するエラーNo.05249
pham さん 19/06/07 15:34
 
> あと、もしかして何かセキュリティ系のソフトウェアをインストールされてる場
>合は、そのセキュリティ系ソフトによって秀丸メールがブロックされてないかどう
>かも確認してみて欲しいです。

現在、会社のメールも秀丸メールで使用していますので、セキュリティソフトは影響
しないと思います。
先程も教えて頂いた手順の通りにやり直しましたが、同じエラー出ました。
****送信:xxxxxxxxxxxx@gmail.com
I 送信対象無し
****IMAP4受信:xxxxx@gmail.com
I OAuth認証 - 0分前に済み
I サーバーを検索中 - imap.gmail.com
I 接続中 - 64.233.188.108 (port=993,IMAP4)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E imap.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2019/06/07 15:30:25


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:05249 gmailを設定するエラーNo.05250
秀まるお2 さん 19/06/07 15:57
 
 連絡いただいたやりとり記録によると、秀丸メールの設定自体は間違ってないよう
に思います。

 imap.gmail.comの993番ポートに接続する設定で遭ってるはずですが、なぜかうま
く接続しないようです。

 僕の所だと、

I サーバーを検索中 - imap.gmail.com
I 接続中 - 108.177.125.109 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.1固定)

 みたいな感じでうまく接続します。ちなみにIPアドレスが違ってるのはなぜだか分
かりませんが、試しに、IMAPサーバーに直接「64.233.188.108」のIPアドレスを指定
したら、僕の所ではそれでもうまく接続しました。

I 接続中 - 64.233.188.108 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.1固定)
I 暗号化開始 (TLS1.1/AES_128/128bit)

 一応、こういうケースは何らかのセキュリティ系ソフトにブロックされてる可能性
が一番高いと思うんですが、まずは秀丸メール以外のソフトウェアなら接続できるか
どうか試してみるのがいいです。

 テストには、手っ取り早いのはtelnet.exeを使う手があります。

    https://www.imamura.biz/blog/27493

 にある方法でtelnetクライアントをインストールし、コマンドプロンプトから、

   telnet.exeリターン

 としてtelnetを起動します。

 そこて、

    open imap.gmail.com 993リターン

 とすると、接続のテストが出来ます。「続行するには何かキーを押してくださ
い...」が出るならうまく接続してることになります。失敗した場合は「ホストへ接
続できませんでした。ポート番号 993: 接続に失敗しました」のようなエラーになる
と思います。

 telnet.exeでもつながらないとしたら、何かパソコン自体がそこに接続できなくな
ってることになります。

 telnet.exeでつながるなら、何らかのセキュリティソフトで秀丸メールの通信がブ
ロックされてる可能性が高くて、もしそうだとしたら、gmail以外でもダメだと思い
ます。例えばYahoo!メールとかもダメじゃないかと思うので、そういう何か別のメー
ルアカウントを登録して試してみる手があります。

 パソコン自体がダメなら、例えば他のパソコンで試してみるとかって作戦が考えら
れます。

 秀丸メールだけがダメなら、セキュリティソフトを見直してみるか、どうしても分
からない場合は余計なセキュリティソフトはアンインストールしてしまうのがお勧め
です。Windows10は標準でファイヤウォールもアンチウイルスも備わってるので、わ
ざわざよそのセキュリティソフトをインストールしなくても大丈夫だと思います。

[ ]
RE:05250 gmailを設定するエラーNo.05266
pham さん 19/06/10 08:59
 
丁寧に指導して頂きまして、ありがとうございました。
教えて頂いたの通りにtelnetを試しました。結果は 「ホストへ接続できませんでし
た。ポート番号 993: 接続に失敗しました」になりました。パソコン自体は駄目らし
いですね。因みに同じパソコンで秀丸メールを通して、gmail以外の会社のメールア
カウントは使えます。gmailへの接続を禁止される可能性があるでしょうか。
また、家のパソコンで試したら、うまく接続できました。

[ ]
RE:05266 gmailを設定するエラーNo.05269
秀まるお2 さん 19/06/10 09:15
 
 会社のメールアカウントは許可されてるけど他のメールアカウントは許可してない
ってことはあるかもしれません。例えばPOP3/IMAP用のポートでの外部へのアクセス
は一切禁止してて、社内のメールサーバーにはアクセス可能とか。

 例えばgmail以外のYahoo!メールとかの他のメールアカウントでも試してみるとそ
の辺判断できるんじゃないかと思います。

 会社のその辺の管理してる人に聞いた方がいいかもしれません。下手にいろいろ試
すと不正アクセスを疑われる可能性もあるので。

[ ]