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連絡いただいたやりとり記録によると、秀丸メールの設定自体は間違ってないよう
に思います。
imap.gmail.comの993番ポートに接続する設定で遭ってるはずですが、なぜかうま
く接続しないようです。
僕の所だと、
I サーバーを検索中 - imap.gmail.com
I 接続中 - 108.177.125.109 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.1固定)
みたいな感じでうまく接続します。ちなみにIPアドレスが違ってるのはなぜだか分
かりませんが、試しに、IMAPサーバーに直接「64.233.188.108」のIPアドレスを指定
したら、僕の所ではそれでもうまく接続しました。
I 接続中 - 64.233.188.108 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.1固定)
I 暗号化開始 (TLS1.1/AES_128/128bit)
一応、こういうケースは何らかのセキュリティ系ソフトにブロックされてる可能性
が一番高いと思うんですが、まずは秀丸メール以外のソフトウェアなら接続できるか
どうか試してみるのがいいです。
テストには、手っ取り早いのはtelnet.exeを使う手があります。
https://www.imamura.biz/blog/27493
にある方法でtelnetクライアントをインストールし、コマンドプロンプトから、
telnet.exeリターン
としてtelnetを起動します。
そこて、
open imap.gmail.com 993リターン
とすると、接続のテストが出来ます。「続行するには何かキーを押してくださ
い...」が出るならうまく接続してることになります。失敗した場合は「ホストへ接
続できませんでした。ポート番号 993: 接続に失敗しました」のようなエラーになる
と思います。
telnet.exeでもつながらないとしたら、何かパソコン自体がそこに接続できなくな
ってることになります。
telnet.exeでつながるなら、何らかのセキュリティソフトで秀丸メールの通信がブ
ロックされてる可能性が高くて、もしそうだとしたら、gmail以外でもダメだと思い
ます。例えばYahoo!メールとかもダメじゃないかと思うので、そういう何か別のメー
ルアカウントを登録して試してみる手があります。
パソコン自体がダメなら、例えば他のパソコンで試してみるとかって作戦が考えら
れます。
秀丸メールだけがダメなら、セキュリティソフトを見直してみるか、どうしても分
からない場合は余計なセキュリティソフトはアンインストールしてしまうのがお勧め
です。Windows10は標準でファイヤウォールもアンチウイルスも備わってるので、わ
ざわざよそのセキュリティソフトをインストールしなくても大丈夫だと思います。
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