毎受信時に「1通のメールをIMAP4の同期にNo.05373
qh さん 19/07/09 19:43
 
Windows10 Pro 64bit にて 32bit版 v6.91を使用しております。

受信時に「1通のメールを受信しました。1通のメールをIMAP4の同期によって削除し
ました。」
と毎回ポップアップ表示されてしまい困っています。

メールアカウントを新規アカウント追加し IMAP4で同期を開始しました。
(これまで Thunderbirdで管理していました)
メールの振り分け設定などは一切行わず、同期してメールを受信、表示するだけの状
態です。

「アカウント毎の設定」の メールサーバ > POP3/IMAP4 > IMAP4関連 にて
「メールをダウンロードする対象フォルダ」を全てチェックしました。
すると受信するたびに「1通のメールを受信しました。1通のメールをIMAP4の同期に
よって削除しました。」
とメッセージが表示されてしまいます。

メールアカウントを削除し再作成し直しても現象が改善されないため、
「メールをダウンロードする対象フォルダ」からフォルダを1つずつ解除して確認し
たところ、
ある1つのフォルダが原因で現象が発生していることがわかりました。

このフォルダは 2014年に受信したメールを格納しているフォルダで、
約 4年間操作もせず放置していた 2401件のメールが格納されているだけのフォルダ
になります。

このフォルダから原因となっているメールを特定しこの状態から抜け出せるよう修復
したいのですが、
どのような手順で確認すればよいでしょうか。

https://log.maruo.co.jp/hidesoft/hidesoft_8/x02996.html
上記スレッドを見つけたので、回答内容の以下の操作は実行してみました。

> 同じメールを繰り返し受信する(削除してから受信する)ってことであれば、「検
> 索 - 新着リスト(現在アカウント)」コマンドで対象になってるメールが特定でき
> ると思います。

結果、2401件中 2400件のメールが表示されてしまいます。
さすがにこの中から 1件だけ探すのは難しい...。

どのように特定すればよいでしょうか。
ご教示ください。

[ ]
RE:05373 毎受信時に「1通のメールをIMAP4No.05374
秀まるお2 さん 19/07/10 08:49
 
 お手数かけてすみません。

 1通のメールだけ何度も受信しなおすということで・・・。

 まず、その1通のメールがどのメールか特定する方法があるので、それでどのメー
ルか特定して欲しいです。

 秀丸メールを起動してから1回受信を実行します。そして、問題のフォルダを選択
します。

 そこのメール一覧で、メニューから「表示 - メール一覧の並べ替え」コマンドを
実行して、出てきたメニューの「このフォルダでのメール発生順」を選択します。

 それで一番上(または一番下)に出てくるメールが問題のメールになるはずです。

 それで1つ確認して欲しい点があります。「表示 - メールのヘッダ - すべて表
示」にして、

     X-TuruKame-UIDL:

 ってヘッダの中身を見てメモっといて欲しいです。

 そして、もう一度「受信」コマンドを実行します。そうするとそのメールが1回無
くなってまた現れると思います。そうしたら、もう一度そのヘッダの中を見てみて、
以前と比べて変化してるかどうか比べて欲しいです。

 もし変化してるとしたら、メールサーバー側でのメールに割り振るIDが毎回変化し
てることになりまして、メールサーバーがちょっとおかしいはずってことが分かりま
す。変化してない場合は、秀丸メールのバグの可能性が高いです。

 とりあえずどっちが悪いかは別として、復旧させる方法として、試してみて欲しい
やり方が1つあります。問題のメールを一回どこか別のフォルダ、例えば受信フォル
ダに移動します。そして「受信」を実行して同期させます。

 そうするとそのメールが受信フォルダに移動するはずですが、それでとりあえず毎
回受信しなおす動作は直る可能性があると思います。もし直ったらそのメールをもう
一回元のフォルダに移動すればいいです。

 (秀丸メール側の設定で、メールの移動/コピーも同期させる設定になってる必要
がありますが)

 もしそれで直らない場合は、そのメールを「そのまま転送」で自分自身に転送して
なおして、受信します。それから元のメールを削除して、受信を1回実行して同期さ
せて、その後受信フォルダのメールを移動してって風にしたらどうでしょうか。

[ ]
RE:05374 毎受信時に「1通のメールをIMAP4No.05375
qh さん 19/07/10 10:37
 
無事解決いたしました。ありがとうございます。

以下 1点お詫びと 1点報告となります。

ご教示いただきました手順を試してみた結果、
当初の投稿内容で間違っていた点がございました。

該当のフォルダには 2401件のメールがあると記載しておりましたが正確には、
サーバ上には 2401件メールがあるのですが 1通は受信直後にローカルより削除され
ており
実際にダウンロードされるメールは 2400件となっていました。
間違った情報を記載してしまい申し訳ございません。


以下経緯と原因の報告です。

> 秀丸メールを起動してから1回受信を実行します。そして、問題のフォルダを選択
>します。
>
> そこのメール一覧で、メニューから「表示 - メール一覧の並べ替え」コマンドを
>実行して、
> 出てきたメニューの「このフォルダでのメール発生順」を選択します。

上記の設定を行った結果、受信直後にリストの一番上にメールがチラッと表示され消
えました。
ソートがかかって消えたのかと思いましたがリストの中には該当メールの表示がなく、
フォルダツリーを確認したところフォルダ横に表示されているメール件数が
2400件となっていることに気づきました。

秀丸メールでは受信直後に削除されてしまうため、該当メールを Thunderbirdで確認
してみました。
すると、メールヘッダが途中で分断されてしまい以下のようになっていました。
(分断されているのが分かる程度に抜粋し一部マスクして記載します)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Received: by www2.xxxxxxxx.jp (Postfix, from userid 48)
 id 6BE78C10D4; Wed, 16 Jul 2014 13:05:56 +0900 (JST)
To: xxx@xxx.com
Subject: =?UTF-8?B?xxxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Tue, 15 Jul 2014 22:01:02 -0700 (PDT)
From: xxx@xxx.com

 =?UTF-8?B?44GW44GE44G+44GZ?=
X-PHP-Originating-Script: 502:MailTransport.php
From: xxxx@xxxxxxxx.jp
X-Priority: 1
X-Mailer: CakePHP Email
Date: Wed, 16 Jul 2014 13:05:56 +0900
Message-ID: <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@www.xxxxxxxx.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit


ここから本当の本文が開始
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Thunderbirdでは上記メールを受信すると、分断前をヘッダとして認識し、
分断後をメール本文として扱っていたため問題なく処理できていたようです。
お騒がせいたしました。

チラッと表示されるメッセージが原因であることが判明したため、
該当メールを適当に作成したフォルダに移動し同期対象から外すことで問題を回避す
ることができました。
ありがとうございます。これで気持ちよく使用できるようになりました。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:05375 毎受信時に「1通のメールをIMAP4No.05377
秀まるお2 さん 19/07/10 14:39
 
 ヘッダが壊れてるメールがメールボックスにあると、それのせいでメールサーバー
がおかしくなるケースは今までにもあったので、今回もそういうケースかもしれませ
んが、秀丸メールのバグで起きてる可能性もあるかもしれません。

 とりあえずそういう事例もありつつも、問題のメールをサーバー上から削除しても
らうことで一応回復したということで、良しとさせていただこうと思います。

[ ]