□□□の文字化けNo.05406
ちーとあー さん 19/07/26 13:01
 
お世話になっております。

最新バージョン6.92を使っていますが、
□□の文字化けをするメールがなくなりません。
既に受信済みメールの文字化けを含め、解消方法があるなら、
ご教示頂けないでしょうか?


[ ]
RE:05406 □□□の文字化けNo.05408
秀まるお2 さん 19/07/26 13:22
 
 携帯電話、いわゆるガラケーからのメールの中の、絵文字の部分がトーフになって
しまうというのは昔からありますが、それのことでしょうか。

 もしそれのことだとしたら、すみませんがそれはパソコンのメールソフトである以
上は解決できないです。

 ガラケーからの絵文字は、送り先の相手がガラケーの場合はちゃんとした絵文字と
して送信されるんですが、そうじゃなない場合(@docomo.ne.jpとかじゃないメール
アドレス宛の場合)には、送信する側がトーフ文字に変換して送信してしまいます。
なので元の絵文字が何だったか知る手段すら無いです。

 もしそういうことじゃないとしたら、とりあえずどういう風に化けているのかが分
からないとなんとも言えないので、例えば画面ハードコピーとか、問題のメールの受
信ログを送っていただきたい所です。

 画面ハードコピーの送り方は・・・・

 − 問題の現象が起きてる様子が画面に出てくる時に、Alt+PrintScreenキーを押す。
   そうするとウィンドウの画像がクリップボードに入る。
 − 秀丸メールで新規メールを作成して、「編集・貼り付け」とする。そうすると
   クリップボードの画像が添付ファイルになる。
 − "maruo@mitene.or.jp"にそのメールを送る。

 です。受信ログを送っていただくとしたら、

 − 問題のメールを選択して、「ファイル・エクスポート...」を実行する。
 − 「現在のメールに対応する受信ログ/送信ログをエクスポートする」として
   適当なファイルにエクスポートする。
 − そのファイルを添付ファイルにして、同じく"maruo@mitene.or.jp"に送る。

 です。

[ ]
RE:05408 □□□の文字化けNo.05409
秀まるお2 さん 19/07/26 14:56
 
 画像データを送っていただいたんですが、特にカラケーからのメールということで
は無くて、ユニコードのメールのようでした。

 なぜユニコードメールが□□□□のように化けるのかよく分からないのですが、と
りあえず、「全般的な設定・上級者向け・多国語対応」の中の「ユニコード」のフォ
ントを、何か日本語用のフォント(MS ゴシックとか)に変更してどうなるか試して
みて欲しいとお返事した所です。

[ ]