サーバーにあるメールの一部が受信できまNo.05483
Konom'me さん 19/08/17 13:47
 
お世話になります。

さて、私は@niftyメインのアカウントととして使用していますが、二、三年ころ前か
ら、届いてもいいはずの複数の知人からのメールが届いていないような感じがするよ
うになっていました。
そのような中、先日たまたまスマホのアプリ(Gmail)でメール(@niftyのアカウントの
メールを受信でき、サーバに残す設定)を確認したところ、秀丸メールでは受信され
ていない知人からのメールが受信されていました。
そこで、秀丸メールに取り込もうと受信(Ctrl+M)させましたが、受信できません。
ニフティのサイト(https://mail.nifty.com/mailer/)に行き、当該メールがサーバー
に残されていることを確認し、未読に変更し一旦サイトを閉じ、再び秀丸メールで受
信しようとしましたが、取り込むことはできないままでした。
ちなみに、他のニフティのアカウントのメールでサーバーに残ったままのものは確認
されませんでした。

サーバに残ったままになるのは、いったい何が原因でしょうか、
お気づきになることがありましたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

【設定状況】
受信メールサーバー pop.nifty.com
送信メールサーバー smtp.nifty.com
✔パスワードを保存する
✔受信したメールをサーバー上に残す
✔一定期間置いてから削除する(3日後)
✔SMTP-AUTH
✔POP before SMTP
✔Outbound Port24 Blocking対策(SMTP用のポートを587に変更)
※「上級者向け設定」は触っていません

windows7
秀丸メール ver6.89 32bit edition

[ ]
RE:05483 サーバーにあるメールの一部が受No.05484
Konom'me さん 19/08/17 13:52
 
上記、"✔"とあるのは、"チェックマーク"です。チェックボックスにチェック
マークを入れている、ということです。

[ ]
RE:05484 サーバーにあるメールの一部が受No.05485
Konom'me さん 19/08/17 17:46
 
それと、受信できないメールはどれもが@nifty.comなので、ニフティ内でのメールの
やり取りに何か制限があるのかもしれないと思いました。

[ ]
RE:05485 サーバーにあるメールの一部が受No.05486
秀まるお2 さん 19/08/17 22:30
 
 秀丸メールで受信できないというよりは、POP3経由だと受信できない(IMAP4だと
受信できる)ってことだったりしませんでしょうか。

 1つ思いつくのは@niftyの迷惑メールフィルター機能のせいとか。

 参照:
 http://www.nifty.com/mail/antispam/filter.htm

 とりあえず、POP3で受信できるかどうかは、「送受信」メニューの「リモートメー
ル...」コマンドを実行して、そこにある「最新の一覧を取得しなおす」を押して、
一覧の中にちゃんと対象メールがあるかどうかで判断できると思います。あと、IMAP
4で受信できるかどうかは、別途IMAP4で受信する用のメールアカウントも秀丸メール
に登録して、そこで見てみるとどうでしょうか。IMAP4で受信する時に、「アカウン
ト毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4・IMAP4関連」の所でダウンロード対象フ
ォルダを全部ONにしてみると、どこかのフォルダに問題のメールが見えるんじゃない
かという気がします。

[ ]
RE:05486 サーバーにあるメールの一部が受No.05487
Konom'me さん 19/08/18 09:24
 
秀まるお2 さん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

なるほどと思い、当該メールを受信できているスマホアプリとニフティのサイトを確
認してみました。
受信サーバーはpopの設定で、また迷惑メールフィルターは使うようにしていません
でしたので、どうやら原因は他のところにありそうですが、このたび教えていただき
ました「リモートメール...」コマンドも使いながら、対応を考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

[ ]
RE:05487 サーバーにあるメールの一部が受No.05488
秀まるお2 さん 19/08/19 09:01
 
 秀丸メールが原因で受信されないってことでしたら、1つある可能性としては、振
り分け設定で大事なメールがどこか(ゴミ箱とか)に振り分けるよう設定してるとか、
振り分けアクションの「高度な動作」の

 完全に削除する
 受信しない
 サーバーから削除

 とかの振り分けアクションを指定してる可能性が考えられます。特に後者の3つの
振り分けアクションは危険なので、もし使っておられる場合はやめた方がいいと思い
ます。

 ゴミ箱フォルダに振り分ける設定だけであれば、ゴミ箱に残るはずになりますけど
も。

 あと他には、受信ログフォルダから探してみると何か分かるかもしれません。「全
般的な設定・フォルダ・表示するフォルダ・受信ログフォルダ」をONにすると、最近
の2ヶ月分程度の受信ログが見えるので、そこから探してみる手があります。振り分
けなどで「完全に削除」としてない限りは、受信したメールのログがそこにあると思
います。

[ ]
RE:05488 サーバーにあるメールの一部が受No.05495
Konom'me さん 19/08/19 19:34
 
秀まるお2 さん、重ねてアドバイスをどうもありがとうございます。

教えていただいたとおり、受信ログを取ってみましたところ、おかげさまで気づかな
かったメールを4通見つけることができました。
確かに、ゴミ箱直行の振り分け設定をしており、上記メールはその条件にはヒットし
ないと思うのですが、この設定を削除しておくことにします。
決してソフトの不具合ではなく、何か勘違いした設定をしていたのだろうと思います。

ありがとうございました。

[ ]
RE:05495 サーバーにあるメールの一部が受No.05497
秀まるお2 さん 19/08/20 08:58
 
 受信ログフォルダのメールは、そのメールを選択して「編集 - 受信解析のやり直
し」を実行すると復活します。

 復活した場所がゴミ箱フォルダだとしたら、たしかに振り分け設定のせいでゴミ箱
に移動したんだと思います。

 振り分け設定の中のどの項目にヒットしてそうなったのかは、「全般的な設定・上
級者向け・動作の記録」の「振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する」をO
Nにしてから受信解析のやり直しを実行し、その後にfilterlog.txtファイルを見ると
分かります。必要ならその情報も参考になります。

[ ]