文字化けについてご質問No.05501
こんひで さん 19/08/21 18:50
 
秀丸メールで文字化けがするメールが来ました。

エンコードでUnicode(UTF-8)を指定すると見れるようになりました。
しかし次の作業をすると、このメールはまた文字化け状態に戻ってしまします。
また同じ送信者からの他のメールも同様に文字化けしています(これもUnicode(UTF
-8)を指定すると読めるようになります)。

メールのヘッダを「すべて表示」にすると正しい状態で見ることができます。しかし
次の作業をするとまた見れなくなります(再び「すべて表示」を行わないと見れませ
ん)。

メールのヘッダを「切り替え H」にすると分割された画面が出てきて、上部分割画
面に文字化けのしていない文章がでます。下部分割画面には文字化けした文章がでま
す。

これは直るものでしょうか? それとも毎回、上記の作業を行わないといけないもの
でしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、お教えいただきたくお願いします。
わかりずらい文章でしたら申し訳ございません。

[ ]
RE:05501 文字化けについてご質問No.05503
こんひで さん 19/08/21 19:06
 
追記
プロパイダーはニフティを使用しているのですが、ニフティのwebMAILというメール
ソフトを介さないブラウザ用メールでの受信を見ると、文字化けせずに受診されてい
ます。

[ ]
RE:05503 文字化けについてご質問No.05504
秀まるお2 さん 19/08/22 09:19
 
 文字化けでお手数かけてすみません。

 まず最初に、もしも秀丸メールが最新版でない場合は、最新版に入れ替えて欲しい
です。最新版はV6.92になってます。それに入れ替えて、問題のメールを選択して
「編集・受信解析のやり直し」を実行すると、もしかしたら文字化けが解消するかも
しれません。

> エンコードでUnicode(UTF-8)を指定すると見れるようになりました。

 メールをエディタ・ウィンドウで開いて「設定・文字コード・多国語混在ユニコー
ド」としてから「バイナリを維持したまま文字コードを適用する」を選択してOKする
と文字化けが直るということになりますでしょうか。

 とりあえずの回避策としては、それで文字化けを解消した上で、「ファイル・保
存」コマンドを実行する手があります。それで以後、そのメールを選択しても化けな
いはずにはなりますが根本解決ではありません。

 根本解決する(そもそも文字化けしないようにする)には、文字化けの原因を僕の
方で究明しないといけないのですが、そのためには、同じ現象が僕の所で再現できな
いとダメで、そのためには、問題の文字化けメールの内容というか、「受信ログ」の
内容を送って欲しいです。

 受信ログを送っていただく手順は、以下のようになります。

 1.問題のメール選択して、「ファイル・エクスポート...」を実行する。
 2.形式は「1メール1ファイル形式」で、「現在のメールに対応する受信ログ/
   送信ログをエクスポートする」をONにして、適当なファイルにエクスポートす
る。
 3.エクスポートされたファイルを秀丸エディタやメモ帳で開くなどして、個人情報
   と思わしき部分を支障ない範囲で伏せ字にする。
   例えばメールアドレスを"xxxxx@xxxx.xx.xx"のようにローマ字の部分を全部"x"に
   置き換えるなどする。
   「=?utf-8?b?.....」のようになってる部分とかを書き換えてしまうとそもそも
   バグが再現できなくなるので、その辺はいじらないで欲しい。
 4.エクスポートされたファイルを添付ファイルでこちらに送っていたたく。
   送り先は、"maruo@mitene.or.jp"です。

 それか、もしも受信ログを送っていただくのがまずい場合(内容が知られたら困る
場合)は、

 − 問題のメールの差出人にお願いして、内容が知られても差し支えない別のメー
ルを送ってもらう。
 − それも無理な場合は、とりあえず受信ログの中のヘッダの中で、僕に知られて
も差し支えない部分
   だけでも教えていただく。例えば件名を知られてもいい場合はSubject:ヘッダ
の内容と、あと、

   Content-Type:
   Content-Transfer-Encoding:
   X-Mailer:
   User-Agent:

   とかの情報が分かると再現のヒントが分かる可能性がある。

 ってことでどうでしょうか。


[ ]
RE:05504 文字化けについてご質問No.05505
こんひで さん 19/08/22 10:04
 
>まず最初に、もしも秀丸メールが最新版でない場合は、最新版に入れ替>えて欲し
>いです。最新版はV6.92になってます。それに入れ替えて、問題>のメールを選択
>して「編集・受信解析のやり直し」を実行すると、もし>かしたら文字化けが解消
>するかもしれません。

上記の作業を行ったところ、文字化けが直ったメールが受信箱に新たに作成(出現)
されました。
これで直ったとみていいでしょうか? 今後、先方からメールが送られてきた場合も、
もう文字化けしていない可能性が高いでしょうか?

一応、それでも文字化けメールをお送りした方がいいでしょうか?

[ ]
RE:05505 文字化けについてご質問No.05506
秀まるお2 さん 19/08/22 10:31
 
 最新版で「受信解析のやり直し」を実行して大丈夫ということであれば、今後受信
するメールが化けることは無いはずになります。

 文字化けしたメールなどは送っていただかなくても大丈夫です。

[ ]