|
もしも何か、Windows10標準でないセキュリティソフト、例えばマカフィーさんと
か何かのセキュリティソフトをインストールされてる場合は、そこのソフトがブロッ
クしてる可能性があります。特にマカフィーさんの場合はマカフィーさん側に設定が
必要になります。
参照:
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/59438fd5-433d-48d5-ada6-c0570bf686f0/smtp1239112398125131254012523368652044912364mcafee123951250212525?forum=csharpgeneralja
Thunderbirdはデフォルトでブロックされない設定になってますが、秀丸メールは
ブロックされてしまいます。
セキュリティソフトが関係ない場合(特にインストールしてないというか、Window
s10標準のままの場合)は、とりあえずOCNの場合だとしたら、SMTP over SSLをONに
しないとダメなのかもしれません。「アカウント毎の設定・メールサーバー」ページ
の「自動設定」ボタンを押せば、OCNの場合は勝手にSMTP over SSLがONになるので、
まずはそれを試してみて欲しいです。
自動設定を実行すると、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の所が、
POP3ポート:995 POP over SSL=ON STARTTLS=OFF
SMTPポート:465 SMTP over SSL=ON STARTLS=OFF
となるはずだと思います。あと、
SSL/TLSのバージョン指定=ON
SSL2.0=OFF
SSL3.0=OFF
TLS1.0=ON
TLS1.1=ON
TLS1.2=ON
とするとなおいいと思います。
それでもダメでしたら、エラーになった後に「送受信 - 直前のやりとり記録...」
で出てくる内容を教えて欲しいです。ここに書き込みしたくない場合は"maruo@miten
e.or.jp"宛てにメールで送っていただいてもいいです。
|
|