niftyメールが送信できないNo.05587
mentaiko さん 19/09/13 14:08
 

お世話になります。
今まで問題なかった niftyのメール送信が下記のエラーが表示されできなくなりま
した。
設定も変えておりません。
お忙しいところ恐縮ですが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。

エラーメッセージ:
AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.0 authent
ication failed (smtp disabled)

エラー内容:
****送信:xxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - xxx.xxx.xxx.xxx (SMTP)
I 接続完了
R 220 conuserg-06.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
S EHLO nifty.com
R 250-conuserg-06.nifty.com Hello ixxx-xxx-xxx-xxx.xxx.xxx.xx.plala.or.jp [x
xx.xxx.xxx.xxx], pleased to meet you
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-PIPELINING
R 250-8BITMIME
R 250-SIZE 20971520
R 250-DSN
R 250-AUTH=PLAIN LOGIN CRAM-MD5
R 250-AUTH PLAIN LOGIN CRAM-MD5
R 250-DELIVERBY
R 250 HELP
S AUTH PLAIN ****
R 535 5.7.0 authentication failed (smtp disabled)
E AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.0 authe
ntication failed (smtp disabled)

[ ]
RE:05587 niftyメールが送信できないNo.05588
秀まるお2 さん 19/09/13 15:57
 
 とりあえず、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「Outbound Port25 bloc
king対策」をONにして試してみたらどうでしょうか。たぶんそれで直るんじゃないか
と思います。(@niftyじゃなくてplalaから接続してるようなので)

[ ]
RE:05588 niftyメールが送信できないNo.05589
mentaiko さん 19/09/13 16:35
 
返信ありがとうございます。

「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「Outbound Port25 blocking対策」をON
にして試してみたのですが、変わらず同じエラーがでました。



[ ]
RE:05589 niftyメールが送信できないNo.05590
たまちゃん3 さん 19/09/13 16:42
 
"smtp disabled" というエラーメッセージは珍しいです。
メール送信の機能がnifty側で遮断されているようですが,
誰かがmentaikoさんのアカウントを名乗って迷惑メールを
大量に出したとか,何らかの原因で止められていることが
推測されます。

niftyのサポートにエラーの内容を示して調査してもらっては
どうでしょうか。

[ ]
RE:05590 niftyメールが送信できないNo.05591
秀まるお2 さん 19/09/13 17:09
 
 たしかにそのsmtp disabledってのは見たことないので、何らかの理由で意図的に
メール発信が止められてる可能性もあるような気がします。

 一回、Webブラウザで@niftyにログインしてメール送信できるかどうかとか、ある
いは設定を見直してみるとか、ログイン用のパスワードを変えてみるとかすると何か
変化があるかもしれないです。たとえばgmailの場合だとセキュリティ的な理由でSMT
P/IMAPが止められた時は、Webブラウザでログインして2段階認証をやり直したりし
てロック解除したりといったことがあったと思うので。

 それでもダメでしたら、やはり@niftyに聞いてみるしか無いかもしれません。

 それか、時間が経つと自然に直るかもしれませんが。

 一応、僕の方でgoogleで「authentication failed (smtp disabled) @nifty」のよ
うなキーワードでネット検索してみた限りは該当する情報は無さそうではありました。

[ ]
RE:05591 niftyメールが送信できないNo.05592
mentaiko さん 19/09/13 18:49
 
秀まるお2さん、たまちゃん3さん

返信ありがとうございます。

色々と試してみました。

webブラウザ@niftyで試したところ →メール送信OKでした。
パスワードを変えてみました →同じエラーでダメでした。
POP3で接続プロバイダー(auひかり)に変えてみました →同じエラーでダメでした。
設定も変えてみました →こちらもダメでした。
違うメールソフト(Thunderbird)でも試してみました →こちらもだめでした。

おっしゃる通り、メールソフトではなく、別の理由で発信が止められているような気
がしてきました。
何も変なことはしていないのですが…

一度、@Niftyの方に尋ねてみようと思います。

時間を割いて色々とアドバイスを下さり、ありがとうございました。



[ ]
RE:05587 re:解決しましたNo.05603
mentaiko さん 19/09/19 16:22
 
お世話になります。

あれから@niftyに確認しましたところ、
なんとメールアカウントが乗っ取られていたようで、異常送信(大量送信)による
サーバー負荷のため送信制限をかけられていたとのことでした。
お恥ずかしい話です。全く気が付きませんでした。

早速、パスワードを変更し、セキュリティー等見直しし、
再度@niftyに送信再開の申請手続きを行い、
現在無事に送信できるようになりました。

お忙しいところ色々と時間を割いてアドバイスをして頂き、
本当にありがとうございました。

[ ]