日本語が文字化けします。No.05713
なかしま さん 19/10/16 21:38
 
以下の環境で利用しています。
---
Windows10 Pro 64bit バージョン1809
秀丸メール Ver.6.92 64bit
---

海外メーカーのサーバーから送信されたシステム監視のアラートメールの日本語の部
分が
文字化けしてしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?

件名にも日本語がありますが、こちらは文字化けしません。
文字化けするのは、本文に記載の日本語です。

Office365を利用していますが、Webメール上では、文字化けしません。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:05713 日本語が文字化けします。No.05714
秀まるお2 さん 19/10/17 08:50
 
 文字化けの原因は秀丸メールにあるんだと思うのですが、原因究明するには、すみ
ませんが文字化けしたメールの「受信ログ」が欲しいです。これを送って欲しいです。

 受信ログを送っていただくと、メールの中身は僕にばれてしまいます。なのでそれ
は了承いただく必要があります。

 送り方は、

 1.問題のメールを選択する。
 2.「ファイル・エクスポート...」を実行して、
   形式は「1メール1ファイル形式」
   「現在のメールに対応する受信ログ/送信ログをエクスポートする」をONにする。

   で適当なファイルにエクスポートする。

 3.先ほどエクスポートしたファイルを秀丸エディタで開くなどして、中に書かれて
   るメールアドレスなどでもしも知られたら困る内容があれば、そこを伏せ字に
   書き換える。例えば

   "aaa@bbb.ccc" とか書いてある所を "xxx@xxx.xxx"のように書き換える。

 4.そのファイルを添付ファイルにしてこちらに送っていただく。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。

 もし受信ログを送っていただくのが困難な場合は、「表示 - ヘッダ - すべて表
示」として出てくるヘッダの中の、

    Content-Type:
    Content-Transfer-Encoding:
    X-Body-Content-Type:

 のヘッダ内容と、あとは文字化けの様子の画面ハードコピーのうち、知られたら困
る部分をぼかすなどして送っていただく方法でも、なんとか原因が究明できる可能性
はあります。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:05714 日本語が文字化けします。No.05715
なかしま さん 19/10/17 10:42
 
ご返信ありがとうございます。

先程、メールを送付させていただきました。

大変お手数ですが、よろしくお願いします。

[ ]
RE:05715 日本語が文字化けします。No.05716
秀まるお2 さん 19/10/17 13:32
 
 送っていただいた受信ログで再現できて、原因も分かりました。

 このメールはContent-Type:ヘッダによる文字コードの指定が「us-ascii」となっ
てるようですが、実際にはutf-8のようです。それがうまく解釈できてないというか、
us-asciiの指定を信用せずに、自動判定で対応しないといけないんだと思います。

 なんとか自動判定するようにして、次のVersion 6.93β12にて対応させていただき
ます。

 次に出てくる予定のβ版をインストールした上で、「編集・受信解析のやり直し」
を実行すると、化けないメールがとなりに出てくるって風になる予定ということで、
よろしくお願いします。

[ ]
RE:05716 日本語が文字化けします。No.05717
なかしま さん 19/10/17 13:55
 
早速のご確認ありがとうございます!

修正版のリリースをお待ちしています。

[ ]
RE:05717 日本語が文字化けします。No.05721
なかしま さん 19/10/18 11:24
 
ご対応ありがとうございました。

「Version 6.93β12」にて、改善されていることを確認しました。

大変、助かりました。

[ ]