新規アカウント作成時に確認メッセージNo.05818
さん 19/11/14 09:16
 
 お世話になります。

 新規アカウントの作成でIMAPを選択した状態で、「設定完了」ダイアログの「アカ
ウントごとの設定」を開いて、下矢印等で設定の一覧内を移動しようとすると、下記
の確認ダイアログが表示されてしまいます。

----------
IMAPまたはExchange Onlineのアカウントでは、普通はサーバー上のメールを削除し
ない設定にするのが普通です。サーバー上のメールを削除すると、他のメールクライ
アントでアクセスした時に古いメールが見えなくなってしまうことが多いです。かま
わずに続行しますか?
----------

 ちなみに、1回表示されたあとは、設定の一覧内を移動しても、表示されないよう
です。
 一応こちらでざっと調べてみた感じだと、6.93β9までは、上記の現象は発生せず、
正常に動いていますが、β10以降にすると、上記の現象が発生します。
 β10でのレベルダウンでしょうか。
 環境は、Windows 1909 64ビット、秀丸メール 6.93β16(音声化可能なバージョ
ン)です。
 何かほかに必要な情報があれば、お知らせください。

 以上、よろしくお願いいたします。


[ ]
RE:05818 新規アカウント作成時に確認メッNo.05820
秀まるお2 さん 19/11/14 10:15
 
 毎度バグ情報ありがとうございます。

 問題の現象ですが、警告メッセージを出すようにしたのはたしかに最近のβ版での
機能追加のせいなんですが、この警告メッセージ自体がおかしいんじゃなくて、そも
そも的に、警告が出るようなアカウント毎設定にセットされてしまってることがバグ
のようでした。

 一応、IMAP4/Exchange Onlineの場合はサーバー上のメールを一切削除しない設定
を基本にすべきなんですが、「5日後に削除」と設定されてしまう場合があるという
か・・・、アカウントの新規作成ダイアログで自動設定が選択されなかった場合はそ
うなってしまうようです。

 ということで、そこの部分、つまり、アカウントの新規作成の処理の方を修正させ
ていただきます。

[ ]
RE:05820 新規アカウント作成時に確認メッNo.05821
秀まるお2 さん 19/11/14 10:30
 
 もう1つバグってました。そもそも的にダイアログボックスを表示したタイミング
で警告が出るのがおかしいようでした。

 チェックマークをいじった時に出るようにしたつもりでした。

 結果的にこのバグのおかげで別のバグが見つかったことになりますが。

 どっちも修正させていただきます。


[ ]
RE:05821 新規アカウント作成時に確認メッNo.05823
さん 19/11/14 16:59
 
 お世話になります。

 修正いただけるとのこと、ありがとうございます。
 よろしくお願いいたします。

 それでは。

[ ]
RE:05823 新規アカウント作成時に確認メッNo.05858
さん 19/11/20 23:16
 
 お世話になります。

 確認が遅くなりましたが、この件、6.93β17で修正されていることを確認しました。
 ありがとうございました。

 以上、今後ともよろしくお願いいたします。

[ ]