yahoo gmail hotmail の受信ができないNo.05833
mt さん 19/11/19 17:16
 
秀丸メールを日頃使っているのですが、11月7日ごろから突然

yahoo
gmail
hotmail

のメールアカウントで、受信できなくなりました。

いろいろ調べてみたのですが原因はわかりません。

メール詳細を見ると、

-------------------
開始時刻: 2019/11/13 20:36:19
****送信:xxxxxxxxxxxxx@gmail.com
I 送信対象無し
****受信:xxxxxxxxxxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 74.125.23.109 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(SSL2.0/SSL3.0/TLS1.0)
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2019/11/13 20:38:29
-------------------
のようになります。

考えられる解決策を教えていただけると助かります。

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:05833 yahoo gmail hotmail の受信がNo.05835
秀まるお2 さん 19/11/19 17:37
 
 僕の所では大丈夫なんですが、人によって、SSL2.0/3.0での接続がうまくいかない
人がおられるのかもしれません。

 とりあえず、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・詳細」ペー
ジにある、

    □ SSL/TLSのバージョン指定

 をONにした上で、さらに、

    □ SSL2.0        □ SSL3.0    □ TLS1.0     □ TLS1.1

 は全部OFFにして、

    □ TLS1.2

 だけONにしてうまくいくかどうか試してみて欲しいです。

 アカウントが複数ある場合は全部で試してみて欲しいです。

[ ]
RE:05835 yahoo gmail hotmail の受信がNo.05844
mt さん 19/11/19 21:16
 
上記方法、yahoo gmail hotmail のアカウントで実施しましたが、どれも送受信で
きませんでした。

他に考えられる原因はあるでしょうか?

[ ]
RE:05844 yahoo gmail hotmail の受信がNo.05845
mt さん 19/11/19 21:41
 
先程、11月7日の行われたwindows10のアップデートプログラムを削除したところ、
問題なくメールが送受信できるようになりました。

(ほかのアプリも動かなくなったため、秀丸メール以外の何かが原因とおもい、wind
ows update が問題では?に行き着きました。)

お手数をおかけしました、対応ありがとうございますm(_ _)m

[ ]