|
アドレス帳の中でのメンバーのドラッグ&ドロップ操作での移動ですが、それが効
かなくなる理由をちょっと調べてみたんですが、いまいち分かりませんでした。
まず、設定として、ドラッグ&ドロップできなくなるような設定というのは無さそ
うでした。
ドラッグ出来ないことがあるとしたら、実はドラッグ開始時点で秀丸メールが「OL
Eオブジェクト」という種類のデータを生成するんですが、もしもそれの生成に失敗
するとドラッグできないようでした。その場合、特にエラーメッセージが出ることも
無いようです。
ドラッグ開始時点でのその「OLEオブジェクト」の生成に成功してるなら、マウス
カーソルの矢印の右下に移動」の表示が付くはずになります。それが出てきてないと
したら、そき「OLEオブジェクト」が生成できてないのかなぁと思います。
OLEオブジェクトの生成が出来ないことは今まで無かったので、その原因もちょっ
と分からないです。以前大丈夫だったのであれば、何か最近インストールした別のソ
フトウェアの影響とか、あるいはWindows10のアップデートのせいとかって可能性は
あるかもしれません。
とりあえず僕に出来ることとして、そのOLEオブジェクトの生成に失敗したら、ち
ゃんとエラーコードなどを表示するように直す手があります。エラーコードが分かる
と何か解決のヒントが見つかるかもしれません。もしそれがご希望の場合は次のβ版
にてそういう処理(エラーコードの表示の処理)を入れてみます。
---------------------------------------------
とりあえずアドレス帳の中のグループがドラッグできるかどうかも一回試してみて
欲しいです。グループの方は、OLEオブジェクトとしてではなくて独自の方式でドラ
ッグします。それもうまくいかないとしたら、何かマウスの機械的な問題とかかもし
れません。
秀丸メール本体ウィンドウ上でメールをドラッグしてみる手もあります。例えばド
ラッグしながらマウスカーソルをデスクトップの上(画面の背景の上)に移動すると、
そのタイミングでOLEオブジェクトを生成して、例えばそこでドロップすると、メー
ルをエクスポートできます。
それもダメでしたら、例えば秀丸エディタで文字列を範囲選択してからドラッグし
てみるとか、何か他のソフトウェア製品でのドラッグドロップなども試してみて、一
切ダメだとしたら、何かWindows的な問題なんだろうと判断できると思います。
ちなみにテスト目的でドラッグする時は、ドラッグ開始してマウスカーソルが変化
したことを確認したら、その後Escキーを押せばいいです。そうするとキャンセルさ
れます。
|
|