添付ファイルを開こうとすると、秀丸メーNo.05944
Y.K さん 19/12/06 14:51
 
お世話になります。

添付ファイルを開こうとすると、秀丸メールが終了してしまいます。
Windows10 Pro、秀丸メール version6.92、32bit editionの環境下です。

添付ファイルを開く時に必ずという事ではなく
また、特定の添付ファイルという事もでもありません。
再現性が確認しづらいのですが、改善方法は無いものでしょうか。

宜しくお願い致します。

[ ]
RE:05944 添付ファイルを開こうとすると、No.05947
秀まるお2 さん 19/12/06 15:44
 
 添付ファイルを開く時に秀丸メールが終了するというのは、一体どうしたことなの
やら?

 とりあえず、秀丸メールが原因で落ちてるのだとしたら、秀丸メールのデータ用フ
ォルダにdump.txtってファイルが作成されて、そこにエラーについての記録が残るは
ずになります。それが無い(またはあるけど記録が無い)場合は、Windowsのイベン
トログに何か記録があるかと思います。

 WindowsのイベントログはWindowsのスタートボタン(左下にある「田」)の上でマ
ウス右ボタンを押して出てくるメニューから「イベントビューアー」を起動して、
「Windowsログ - Application」の中を探すと、秀丸メール(TuruKame.exe)の落ち
た記録があるんじゃないかと思います。

-------------------------------------
 秀丸メール上で添付ファイルを開く操作をした場合、まず最初に警告が出ると思い
ます。その警告が出るタイミングで落ちてるでしょうか。それとも警告から「開く」
ボタンを押して(またはEnterキーを押して)落ちるか。

 もしも後者だとしたら、Windowsの中で落ちてるのかなぁと思いますが、しいてな
んとか対処するとしたら、添付ファイルを開く用の別プロセスの秀丸メールを別途起
動して、その秀丸メールからファイルを開かせるような、そういう安全対策的な処理
を追加することは、技術的には可能ではあります。そうすれば、万が一秀丸メールで
保護違反が起きても、その別プロセスが落ちるだけなので、画面上に出てる秀丸メー
ルはそのまま無傷で動作しつづけることが可能です。

[ ]
RE:05947 添付ファイルを開こうとすると、No.05948
Y.K さん 19/12/06 16:26
 
秀まるお2様

早急にご回答いただきましてありがとうございます。
dump.txtファイルは存在しておりますが、更新日付が2016年となっており
ファイル内にエラーについての記録が無いようです。

イベントビューアーを確認してみましたが
「エラー」として2件、秀丸メール(TuruKame.exe)がありました。
「全般」「詳細」タブがあり、中身を見てみますが、私には理解が出来ません…。


> 秀丸メール上で添付ファイルを開く操作をした場合、まず最初に警告が出ると思
>います。
>その警告が出るタイミングで落ちてるでしょうか。
>それとも警告から「開く」ボタンを押して(またはEnterキーを押して)落ちるか。

後者になります。

対処案をご提示いただきましたが
他のユーザーさんには症状が無さそうな中で
開発にご負担を掛けるのは気が引ける所ですので
このまま末永く秀丸メールを使わせていただこうと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

[ ]
RE:05948 添付ファイルを開こうとすると、No.05949
秀まるお2 さん 19/12/06 16:50
 
 イベントビューアーで見たログは、例えば以下のような記録になります。

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タ
イム スタンプ: 0x5de73ce9
障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タイム
スタンプ: 0x5de73ce9
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000000b93fe
障害が発生しているプロセス ID: ......
(以下省略)...
...

 こんな感じになるんですが、「障害が発生しているモジュール名」と「例外コー
ド」が分かると、それが解決のヒントになります。例えばその2つを単純にGoogle検
索するだけでも何か似たような問題が世の中にあるかどうか分かります。

 モジュール名が「TuruKame.exe」と出てるなら、秀丸メールの中の問題の可能性が
高くて、その場合はこの辺の情報を全部僕に教えて欲しいです。他のモジュール名の
場合でも、ここに書き込んでいただければ、もしかしたら何か解決案がお返事できる
かもしれません。

[ ]
RE:05949 添付ファイルを開こうとすると、No.05950
Y.K さん 19/12/06 17:20
 
秀まるお2様

親切なご返信ありがとうございます。

該当のエラーでは、2つともモジュール名は「TuruKame.exe」ではありませんでした。

障害が発生しているモジュール名と例外コードをgoogle検索してみましたが
思うような情報に当たることが出来ませんでした…。

お言葉に甘えまして、イベントビューアー情報を書き込みさせていただきます。

エラー1つ目

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: COMCTL32.dll、バージョン: 6.10.18362.476、タ
イム スタンプ: 0x907c0b68
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0003c24f
障害が発生しているプロセス ID: 0x4218
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5abd2d5b0f1c7
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\WinSxS\x86_microsoft.windows.c
ommon-controls_6595b64144ccf1df_6.0.18362.476_none_2e71e7f2278b4e9b\COMCTL32.
dll
レポート ID: 3e94181a-cd64-4796-a6b6-fcab60e3076e
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:


エラー2つ目

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: COMCTL32.dll、バージョン: 6.10.18362.476、タ
イム スタンプ: 0x907c0b68
例外コード: 0xc000041d
障害オフセット: 0x0003c24f
障害が発生しているプロセス ID: 0x4218
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5abd2d5b0f1c7
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\WinSxS\x86_microsoft.windows.c
ommon-controls_6595b64144ccf1df_6.0.18362.476_none_2e71e7f2278b4e9b\COMCTL32.
dll
レポート ID: 122ebf70-ee71-43b1-ade6-701e4d25e18e
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

[ ]
RE:05950 添付ファイルを開こうとすると、No.05952
秀まるお2 さん 19/12/06 18:29
 
 COMCTL32.DLLの中で落ちてるということで・・・。

 COMCTL32.DLLは、いわゆる「コモンコントロール」というウィンドウ部品に関係し
たモジュールで、例えば秀丸メールの中のフォルダ枠の中で使ってる「ツリービ
ュー」というウィンドウ部品や、ツールバーの所とか、そういう所のやりとりをやっ
てくれてる部品になります。

 添付府ファイルを開く時は、添付ファイルの枠の中の、「リストビューコントロー
ル」というウィンドウ部品が関係するので、もしかしたらそこが関係して落ちてるの
かもしれません。

 それ以上は・・・・、すみませんが分からないです。

 一応、これまで長く秀丸メールのサポートをしてて、添付ファイルを開く時に落ち
るような話は無かったと思うので、そう頻繁にそこで落ちることは無さそうな気がす
るし、イベントログにも2回しか無いということは、たしかにそういう頻度というこ
とのはずなので、とりあえず様子見でお願いしたいです。

 頻繁に起きる、あるいは他のユーザー様からも同じような連絡があったら、何か対
策を入れたいと思います。

[ ]
RE:05952 添付ファイルを開こうとすると、No.05953
Y.K さん 19/12/06 18:40
 
秀まるお2様

詳しく見ていただきありがとうございます。
承知致しました。

今後もありがたく秀丸メールを使用させていただきます。

[ ]
RE:05952 添付ファイルを開こうとすると、No.05956
kuma さん 19/12/07 13:12
 
いつもお世話になっております。

私もY.Kさんと同様に、添付ファイルを開く際(警告ダイアログの開くボタンで)ま
れに秀丸メールが強制終了します。

OS Windows10 Pro、秀丸メール version6.92、32bit editionの環境です。

dump.txt には記録がなく、イベントログには強制終了のタイミングでログが記録さ
れています。
対策の参考になればと思いメールいたしました。

ログの日付:2019/12/07 9:48:35

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.18362.387、タイ
ム スタンプ: 0xa4208572
例外コード: 0xc000041d
障害オフセット: 0x0008662f
障害が発生しているプロセス ID: 0x37cc
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5abc8a5d9aef5
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: e253b627-0f8f-4d2c-9615-d64486d86370
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

ログの日付:2019/12/07 9:48:28

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.18362.387、タイ
ム スタンプ: 0xa4208572
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0008662f
障害が発生しているプロセス ID: 0x37cc
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5abc8a5d9aef5
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 74ac3e95-c805-4f40-83d1-140922186061
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

ログの日付:2019/11/28 11:32:18

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 10.0.18362.387、タイ
ム スタンプ: 0xa4208572
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0008662f
障害が発生しているプロセス ID: 0x6840
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5a57a70affde9
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntdll.dll
レポート ID: 21846eb9-7f6c-4991-bb0e-143e39a8fa17
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

ログの日付:2019/11/28 8:28:34

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5d22f540
障害が発生しているモジュール名: COMCTL32.dll、バージョン: 6.10.18362.476、タ
イム スタンプ: 0x907c0b68
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0003c24f
障害が発生しているプロセス ID: 0x368c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5a416dddda508
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\HidemaruMail
\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\WinSxS\x86_microsoft.windows.c
ommon-controls_6595b64144ccf1df_6.0.18362.476_none_2e71e7f2278b4e9b\COMCTL32.
dll
レポート ID: 5a55c2d3-1c8c-406f-b283-14242f47ac0d
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:



[ ]
RE:05956 添付ファイルを開こうとすると、No.05957
秀まるお2 さん 19/12/08 18:09
 
 kumaさんの所でも同じ(と思わしき)症状が出てるということで、一応対策を追加
させていただきます。

 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」のページに

 □ 添付ファイルを開く時に落ちる対策

 のオプションを追加してみます。さらに、ここのオプションがOFFの場合でも、添
付ファイルを開く処理で保護違反が出て落ちた場合は、次回秀丸メール起動時にその
ことを検出して、上記オプションを自動的にONにするようにします。

 オプション追加したβ版は月曜日中にアップロードできると思います。

[ ]
RE:05957 添付ファイルを開こうとすると、No.05971
Y.K さん 19/12/12 16:13
 
秀まるお2様

バージョンアップのご対応ありがとうございます。

Version 6.93β22の32bit版を
早速試していますが、今のところ、強制終了はありません。

しかし、添付ファイルの内
jpg、pngファイルを開こうとすると、同じファイルが2つ開いた状態なります。
pdf、xlsxファイルは問題ありません。

以上、ご報告いたします。


[ ]
RE:05971 添付ファイルを開こうとすると、No.05972
秀まるお2 さん 19/12/12 17:54
 
 すみません。なぜか添付ファイルを2重に開いてしまってるみたいです。

 手元のデバッグ版だとそうならないんですが、リリース版(アップロードしたβ
版)だとダメでした。

 また修正してまたβ版アップロードさせていただきます。

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RE:05972 添付ファイルを開こうとすると、No.05978
Y.K さん 19/12/13 15:51
 
秀まるお2様

バージョンアップのご対応ありがとうございます。

Version 6.93β23の32bit版を試してみましたが
同じファイルが2つ開くことなく、通常の動作になりました。

問題が解決しました。

どうもありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

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