S/MIMEメールを受信して開封すると落ちまNo.05963
buran さん 19/12/12 10:18
 
お世話になります。
秀丸メールV6.92で、受信した電子署名付きメールを読もうと、クリックすると数秒
で秀丸メール自体がシャットダウンします。
電子署名付きならどこからのメールでも同じです。
どう対処すればよいか、ご教示のほどよろしくお願いします。

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RE:05963 S/MIMEメールを受信して開封するNo.05964
秀まるお2 さん 19/12/12 10:54
 
 秀丸メールのバージョンは以前から変わらずだけども、ある日から落ちるようにな
ったということで・・・。一応、秀丸メールは何も変化してないはずであれば、関係
するのは電子署名に関係したWindowsのライブラリのせいのような気がします。つま
り、Windowsの更新(Windows Update)でライブラリが入れ替わって、それのせいで
おかしくなったとか。

 一応、僕の所のWindows10上では、先ほど一度テストしてみましたが、電子署名付
きメールの検証はうまく成功するようです。特に保護違反で落ちたりしないです。

 (「三井住友銀行新着情報」を受信して定期的にテストしてます)

> どう対処すればよいか、ご教示のほどよろしくお願いします。

 もしも秀丸メールが保護違反時にメッセージ表示してて、そのメッセージの中に
「dump.txt...」のような文面がある場合は、秀丸メールのデータ用フォルダにdump.
txtってファイルが生成されて、そこにエラーの記録が出力されてます。それがある
場合は、そのエラー内容をメールで送っていただければ、何か原因が特定できるかも
しれません。

 送っていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"にお願いします。

 または、そういうエラーメッセージが出ないようでしたら、Windowsのイベントロ
グにエラーの記録があると思います。それを教えて欲しいです。差し支えなければこ
この会議室に書き込んで欲しいです。

 WindowsのイベントログはWindowsのスタートボタン(左下にある「田」)の上でマ
ウス右ボタンを押して出てくるメニューから「イベントビューアー」を起動して、
「Windowsログ - Application」の中を探すと、秀丸メール(TuruKame.exe)の落ち
た記録があるんじゃないかと思います。

 例えば以下のような記録になります。

----------------------------------------------------------------------------
-------------
障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タ
イム スタンプ: 0x5de73ce9
障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タイム
スタンプ: 0x5de73ce9
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000000b93fe
障害が発生しているプロセス ID: ......
(以下省略)...
...
----------------------------------------------------------------------------
-------------

 「障害が発生しているモジュール名」が何かで、具体的に問題のあるモジュール
(=ライブラリ)が特定できる可能性があります。それが分かれば、Windows Update
で最近その辺の更新があったかどうか調べて、更新があるようであれば、例えばそれ
に関する更新プログラムをアンインストールするような対処方法も一応あるかと思い
ます。

参照:
https://www.pasoble.jp/windows/10/update-fuguai.html


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RE:05964 S/MIMEメールを受信して開封するNo.05966
秀まるお2 さん 19/12/12 11:03
 
 僕のマシンはWindowsの更新を手動にしてました。

 今見たら、

   2019-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラ
ム (KB4530684)

 ってのがダウンロード待ちになってました。これをインストールしてテストしてみ
ます。

 他のWindows10マシンでもテストしてみます。

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RE:05964 S/MIMEメールを受信して開封するNo.05968
buran さん 19/12/12 11:50
 
以下のように、イベントログでは出ました。

- System

  - Provider

   [ Name]  Application Error
 
  - EventID 1000

   [ Qualifiers]  0
 
   Level 2
 
   Task 100
 
   Keywords 0x80000000000000
 
  - TimeCreated

   [ SystemTime]  2019-12-12T01:14:05.061599600Z
 
   EventRecordID 8332
 
   Channel Application
 
   Computer ***************
 
   Security
 

- EventData

   TuruKame.exe
   6.9.2.99
   5d22f6ef
   CRYPT32.DLL
   10.0.18362.1
   080d7530
   c0000005
   00000000000484a0
   2a44
   01d5b07c7f408c78
   C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe
   C:\WINDOWS\System32\CRYPT32.DLL
   0ceae41d-40d4-4163-aa54-bcb8f26d96fb
   
   



> または、そういうエラーメッセージが出ないようでしたら、Windowsのイベントロ
>グにエラーの記録があると思います。それを教えて欲しいです。差し支えなければ
>ここの会議室に書き込んで欲しいです。
>
> WindowsのイベントログはWindowsのスタートボタン(左下にある「田」)の上で
>マウス右ボタンを押して出てくるメニューから「イベントビューアー」を起動して、
>「Windowsログ - Application」の中を探すと、秀丸メール(TuruKame.exe)の落ち
>た記録があるんじゃないかと思います。
>
> 例えば以下のような記録になります。
>
>---------------------------------------------------------------------------
>--------------
>障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、
>タイム スタンプ: 0x5de73ce9
>障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タイム
>スタンプ: 0x5de73ce9
>例外コード: 0xc0000005
>障害オフセット: 0x00000000000b93fe
>障害が発生しているプロセス ID: ......
>(以下省略)...
>...
>---------------------------------------------------------------------------
>--------------
>
> 「障害が発生しているモジュール名」が何かで、具体的に問題のあるモジュール
>(=ライブラリ)が特定できる可能性があります。それが分かれば、Windows Update
>で最近その辺の更新があったかどうか調べて、更新があるようであれば、例えばそ
>れに関する更新プログラムをアンインストールするような対処方法も一応あるかと
>思います。
>
>参照:
>https://www.pasoble.jp/windows/10/update-fuguai.html
>

[ ]
RE:05968 S/MIMEメールを受信して開封するNo.05970
秀まるお2 さん 19/12/12 14:24
 
 今ちょっと僕のパソコンと比較したら、crypt32.dllのバージョンは、僕の所では、

 ファイルバージョン  10.0.18362.476

 となってました。なので僕の方が新しいと思います。

 Windows Updateで最新にすれば直る可能性があると思うので、一回アップデートし
てみて欲しいです。

 ちなみに僕の所のWindows10のバージョンは、

    バージョン1903 (OSビルド 18362.535)

 と出てきます。(winver.exeで確認)

 Windows Updateの所を見ると、

    Windows10、バージョン1909の機能更新プログラム

 ってのが出てきますが、それは自動では(今のところは)インストールされないよ
うです。これを手動でインストールしてみる手もあると思います。

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RE:05970 S/MIMEメールを受信して開封するNo.05982
buran さん 19/12/16 08:29
 
私のPCのcrypt32.dllのバージョンは、10.0.18362.1でした。
確かに古いので、Windows Updateしたいのですが、エラー&再試行の繰り返しになっ
ています。
まずはWindows Updateをなんとかしてみたいと思います。

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