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秀丸メールのバージョンは以前から変わらずだけども、ある日から落ちるようにな
ったということで・・・。一応、秀丸メールは何も変化してないはずであれば、関係
するのは電子署名に関係したWindowsのライブラリのせいのような気がします。つま
り、Windowsの更新(Windows Update)でライブラリが入れ替わって、それのせいで
おかしくなったとか。
一応、僕の所のWindows10上では、先ほど一度テストしてみましたが、電子署名付
きメールの検証はうまく成功するようです。特に保護違反で落ちたりしないです。
(「三井住友銀行新着情報」を受信して定期的にテストしてます)
> どう対処すればよいか、ご教示のほどよろしくお願いします。
もしも秀丸メールが保護違反時にメッセージ表示してて、そのメッセージの中に
「dump.txt...」のような文面がある場合は、秀丸メールのデータ用フォルダにdump.
txtってファイルが生成されて、そこにエラーの記録が出力されてます。それがある
場合は、そのエラー内容をメールで送っていただければ、何か原因が特定できるかも
しれません。
送っていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"にお願いします。
または、そういうエラーメッセージが出ないようでしたら、Windowsのイベントロ
グにエラーの記録があると思います。それを教えて欲しいです。差し支えなければこ
この会議室に書き込んで欲しいです。
WindowsのイベントログはWindowsのスタートボタン(左下にある「田」)の上でマ
ウス右ボタンを押して出てくるメニューから「イベントビューアー」を起動して、
「Windowsログ - Application」の中を探すと、秀丸メール(TuruKame.exe)の落ち
た記録があるんじゃないかと思います。
例えば以下のような記録になります。
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障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タ
イム スタンプ: 0x5de73ce9
障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.22、タイム
スタンプ: 0x5de73ce9
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000000b93fe
障害が発生しているプロセス ID: ......
(以下省略)...
...
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「障害が発生しているモジュール名」が何かで、具体的に問題のあるモジュール
(=ライブラリ)が特定できる可能性があります。それが分かれば、Windows Update
で最近その辺の更新があったかどうか調べて、更新があるようであれば、例えばそれ
に関する更新プログラムをアンインストールするような対処方法も一応あるかと思い
ます。
参照:
https://www.pasoble.jp/windows/10/update-fuguai.html
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