突然「送信」ができなくなりましたNo.06161
クリスタル さん 20/01/15 13:02
 
今まで全く問題なく動いていたのですが、突然「送信」だけができなくなってしまい
ました。サーバー側を調べてもらいましたが問題は見当たらなかったようです。

エラーは下記のように出ていました

****送信(1通):xxxxxxx@XXXXX.XXX
Iサーバーを検索中- hsXX.XXXX.ne.jp
I接続中 - 202.152.XXXX.12 (SMTP)
E hsXX.XXXX.ne.jpへの接続に失敗しました。(FD_CONNECT,code=10060)

尚、LANに接続している他のパソコンの秀丸メールはすべて正常に動いています。

対処方法を教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。

---------------------
エラーコード10060の意味は、接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく
応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなか
ったため、確立された接続は失敗しました。
---------------------

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:06161 突然「送信」ができなくなりましNo.06163
秀まるお2 さん 20/01/15 15:52
 
 見た感じだと、単純にSMTPサーバーへの接続に失敗してるということのようです。

 他のパソコンは大丈夫とのことですが、他のパソコンは、例えばOutbound Port25
blocking対策のオプションがONになってるとか、SMTP over SSLがONになってるとか、
何か接続先のポートが違う設定なんじゃないでしょうか。送信した直後に「送受信 -
 直前のやりとり記録」コマンドを実行して出てくる内容を比較するとその辺分かる
んじゃないかと思います。

 他に考えられる可能性としては、セキュリティ系ソフトによってブロックされてる
可能性はあります。何かWindows標準とは別のセキュリティソフトをインストールし
てる場合は、その設定を見直すなど必要かもしれません。

[ ]
RE:06161 突然「送信」ができなくなりましNo.06166
クリスタル さん 20/01/15 17:17
 

原因不明ですが、また突然使えるようになりました。
何が起こったのでしょう?

どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

[ ]