サーバー設定でNo.06268
kohata さん 20/02/16 20:18
 
楽天メールの設定がどうしても出来ません。
**@r.sannet.ne.jp で、popmail.gol.com  mail.gol.com と指定して、POP3 110, SM
TP 587, 他のチェック無し(楽天と電話相談の指示通り)で、認証できませんとエ
ラー。次に送信用アカウント指定をしてくださいとのことでしたが、同じエラー(こ
の設定では SMTP-AUTH にチェックを入れいます) この3月に@sannet.ne.jp から @
r.sannet.ne.jp に移行します。ご教授くださるでしょうか。

[ ]
RE:06268 サーバー設定でNo.06271
秀まるお2 さん 20/02/17 09:33
 
 POP3サーバーのホスト名が違ってると思います。

 「popmail.gol.com」は間違いで、
 「pop.mail.gol.com」が正しいです。

 「pop」と「mail」の間にピリオドが必要です。

 ダメなようでしたら、エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり
記録...」を実行して出てくる内容をコピペしてここに書き込みしていただければ、
具体的に何が間違ってるかお返事することは出来ると思います。例えば受信がダメな
ら受信の後の記録、送信がダメなら送信の後の記録を教えてください。

[ ]
RE:06271 サーバー設定でNo.06272
秀まるお2 さん 20/02/17 09:55
 
 すみません。やっぱり「popmail.gol.com」で合ってるような気がします。

 秀丸メールの自動設定が間違ってるような気がします。

 ちょっとテストして設定を確認してみます。

[ ]
RE:06271 サーバー設定でNo.06273
秀まるお2 さん 20/02/17 10:12
 
 何度もすみません。

 受信の方は、pop3のサーバー名に「popmail.gol.com」を指定するだけで、他は特
に難しいことは無いと思います。

 送信の方は、ちょっとややこしい設定が必要なようです。アカウント毎設定のウィ
ンドウ左下にある「上級者向け設定」をONにした上で、「メールサーバー・詳細」
ページを選択して、そこの「送信用のアカウント指定」をONにして、

 アカウント:  の所にメールアドレスそのままを入力、
 パスワード: の所にご自身のパスワードを入力

 としないとダメなようです。

 参考画面: http://up-img.net/img.php?mode=png&id=3466

 ダメな場合はエラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容なと教えて欲しいです。

[ ]
RE:06273 サーバー設定でNo.06274
kohata さん 20/02/17 17:04
 
ご教授くださり有り難うございました。お教えに従って設定をいたしましたが、うま
くいかずどうしたものかと迷いました。楽天より、ユーザーIDと共通パスワードが届
いており、これでうまく通りました。どうやら、同じアドレス名でも会社の移行でパ
スワードが変わったのです。ご親切に対応してくださったことを感謝しおります。

[ ]