秀丸メールが落ちるNo.06377
goma さん 20/03/06 09:40
 
いつも便利に活用させていただいてます。

秀丸メールが突然落ちる(固まるでは無くウィンドウが消える)現象が出ております
ので相談させてください。
最近PCを新しくしたのですが、前のPCから症状が出ていましたが、新しいPCではメモ
リも増えたので症状はなくなるだろうと思っていましたが、同様の症状が発生します。
■環境(新PC)
 Windows10 pro(64bit)
 Core i5-8265U
 RAM 8GB
 Office365
■環境(旧PC)
 Windows10 pro(64bit)
 Core i5-6300U
 RAM 4GB
 Office365
■症状
 ・秀丸メールが突然落ちる(固まるでは無くウィンドウが消える)
 ・秀丸、秀丸ファイラーClassicも同様の症状が発生する
 ・発生頻度:1日に数回
  秀丸メール/秀丸/秀丸ファイラーClassic以外に、OutlookやEdge
  を起動して作業中に発生する。
■試したこと
 ・コピー/ペースト時に発生することが多く感じたため
  Clipボード履歴ソフトが怪しいとにらみアンインストールしたが
  症状は発生する
 ・「Hangup Checkerを常駐させる」にチェックを入れて、
  症状発生後に”最近の動作記録をdump.txtに出力する”
  を実行したが、マイドキュメントや秀丸メールインス
  トールフォルダなど探したが見つかりませんでした。
  何らかの手段で要因を特定したいのですが、よい方法
  が無いか、教えてください。

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RE:06377 秀丸メールが落ちるNo.06378
秀まるお2 さん 20/03/06 09:56
 
 秀丸メールや秀丸ファイラーClassic以外にも突然落ちる現象が起きてるんじゃな
いでしょうか。

 とりあえず、Windowsのイベントビューアーで出てくる詳細情報を見ると、何か原
因のモジュール名が特定できる可能性があります。

 イベントビューアーの移動方法: http://www.wannko.net/windows10/etc/eventview.html

 Windowsログ - Application の中にエラーになったアプリの記録があります。

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: ......
障害が発生しているモジュール名: xxxxxxx.dll、バージョン: ......
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0004e883

 みたいな内容を教えていただけると、何か分かると思います。たとえばそこに出て
くるモジュール名が何らかのソフトウェア製品の物だとしたら、その製品が怪しいと
かが分かります。

[ ]
RE:06378 秀丸メールが落ちるNo.06379
goma さん 20/03/06 10:30
 
コメントいただきありがとうございます。

秀丸関連以外にもWindowsアプリは多数使ってますが、症状は秀丸メール/秀丸/秀
丸ファイラーClassicでのみ発生してます。。

イベントビューア→Windowsログ→Application
で、該当しそうなエラーを右クリック→コピー→詳細をテキストとしてコピー
で得た情報を以下に貼り付けます。
(個人情報につながりそうな個所は★に置換してます)
ウィンドウの操作(移動)をグリッド単位に貼り付けるアプリの名称が上がってるよ
うですので、このアプリをアンインストールして試してみます。

ログの名前:         Application
ソース:           Application Error
日付:            2020/03/06 9:18:23
イベント ID:       1000
タスクのカテゴリ:      (100)
レベル:           エラー
キーワード:         クラシック
ユーザー:          N/A
コンピューター:       ★★★★★★★★★★
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.9.3.99、タ
イム スタンプ: 0x5e296dc0
障害が発生しているモジュール名: MgntHook64.dll_unloaded、バージョン: 5.90.0.
0、タイム スタンプ: 0x5ae3e3a9
例外コード: 0xc000041d
障害オフセット: 0x00000000000080f0
障害が発生しているプロセス ID: 0xd2f4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d5f348ec6255b6
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\HidemaruMail\TuruK
ame.exe
障害が発生しているモジュール パス: MgntHook64.dll
レポート ID: 88cc70e5-2ddc-48cf-891a-7243838dfa46
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
  <System>
    <Provider Name="Application Error" />
    <EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
    <Level>2</Level>
    <Task>100</Task>
    <Keywords>0x80000000000000</Keywords>
    <TimeCreated SystemTime="2020-03-06T00:18:23.903089800Z" />
    <EventRecordID>4074</EventRecordID>
    <Channel>Application</Channel>
    <Computer>★★★★★★★★★★</Computer>
    <Security />
  </System>
  <EventData>
    <Data>TuruKame.exe</Data>
    <Data>6.9.3.99</Data>
    <Data>5e296dc0</Data>
    <Data>MgntHook64.dll_unloaded</Data>
    <Data>5.90.0.0</Data>
    <Data>5ae3e3a9</Data>
    <Data>c000041d</Data>
    <Data>00000000000080f0</Data>
    <Data>d2f4</Data>
    <Data>01d5f348ec6255b6</Data>
    <Data>C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe</Data>
    <Data>MgntHook64.dll</Data>
    <Data>88cc70e5-2ddc-48cf-891a-7243838dfa46</Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
  </EventData>
</Event>

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