秀丸アドレス帳シンクロナイザのGoogleアNo.06415
TKyoshi さん 20/03/16 18:04
 
Googleアカウントのアクセス許可を取ろうとすると以下のメッセージが出てアクセス
許可の取得ができません。
Google側の仕様変更のように思いますが対応可能でしょうか?

以下エラーメッセージ
このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。

別のブラウザをお試しください。サポートされているブラウザをすでに使用している
場合は、画面を更新して、もう一度ログインをお試しください。
以上エラーメッセージ

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RE:06415 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06416
秀まるお2 さん 20/03/16 18:17
 
 秀丸メールのバージョンが古いんじゃないでしょうか。Version 6.93だと大丈夫な
はずだと思います。

 秀丸メールのバージョンが古い場合、OAuth認証用のブラウザが、Internet Explor
erのVersion 10相当で動作してました。このIE10でのアクセスが、Googleの方で拒否
されるというか、エラーになる場合がありまし。最新版だとIE11相当でアクセスする
ようになったので、少なくとも今僕のWindows10上でテストした限りは大丈夫でした。

 実はさらに、Version 6.94βの方で、もしも秀丸メールのIE11相当ブラウザでダメ
な場合というか、認証でエラーになった場合に、その後、任意のWebブラウザで再試
行できるようにしています。エラーになった後にURLが表示されて、そのURLを開いて
認証手続きし、最後に表示される「キー」をコピペして秀丸メールのダイアログに入
力すれば、それで認証がされます。

 もしVersion 6.93でもダメでしたらVersion 6.94のβ版(今現在だとV6.94β7)で
試してみてというか、それで一回エラーでキャンセルしてから、そのあと出てくるUR
Lを使ってブラウザで再試行して欲しいです。

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RE:06416 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06429
TKyoshi さん 20/03/19 15:14
 
コメントありがとうございます。
秀丸メールを最新版(ベータ版も)にしましたが変わらずでした。
シンクロナイザ側(こちらも最新版に更新)の内部認証用ブラウザがIE10相当なのか
もしれません。
(更新前にレジストリに自分で使用IEバージョンを書き込んでたのがまずかったかも
…)

頂いたコメントをヒントに
・認証エラー画面のURLをブラウザにコピー
・ブラウザで認証成功
・シンクロナイザにコピペしろとグーグルさんからキーが提供されるものの、シンク
ロナイザ側で再認証しようとすると認証画面に遷移することなくアカウントの許可済
みに設定される
という流れで認証ができました。

シンクロナイザは板違いだったかもしれません。申し訳ありません。

ありがとうございました。

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RE:06429 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06430
秀まるお2 さん 20/03/19 15:28
 
 すみません。肝心なことを勘違いしてました。

 秀丸メールの話だと思ってましたが、秀丸アドレス帳シンクロナイザでした。大き
な勘違いをしました。

> シンクロナイザ側(こちらも最新版に更新)の内部認証用ブラウザがIE10相当なの
>かもしれません。

 シンクロナイザ側はまだIE10相当で動いてしまってるかもしれません。

 レジストリエディタのregedit.exeを起動して、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\F
EATURE_BROWSER_EMULATION

 の中にある「tkcsync.exe」のDWORD値が「11000」になってるかどうか見てみて欲
しいです。もしこれが11000じゃない場合は11000に書き換えてから秀丸アドレス帳シ
ンクロナイザを起動しなおして解決するんじゃないかと思います。

 既に11000になってる場合は、試しにここを10000にしてどうか試してみて、それで
もダメそうでしたら、秀丸メールと同様に、エラーになった後にブラウザで再試行で
きるように直したいと思います。

 ってことで一回ここの確認だけお願いします。

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RE:06429 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06431
秀まるお2 さん 20/03/19 15:30
 
 またまた1つ見逃しました。

> ・シンクロナイザにコピペしろとグーグルさんからキーが提供されるものの、シン
>クロナイザ側で再認証しようとすると認証画面に遷移することなくアカウントの許
>可済みに設定される
> という流れで認証ができました。

 このような裏技があるとは知りませんでした。そういう方法で回避していただいた
ということで・・・。

 とにかくこういう事例があるということで、秀丸アドレス帳シンクロナイザの方も
秀丸メールと同様に、ブラウザで再試行できるように修正して、ぼちぼちまたバージ
ョンアップさせていただきます。

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RE:06431 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06432
秀まるお2 さん 20/03/19 17:37
 
 一応、認証に失敗した場合はWebブラウザで再試行できるように、手元で対応でき
ました。来週頭にはアップロードしようと思います。

 僕の所で改めてテストしてみたんですが、アドレス帳シンクロナイザの中のブラウ
ザをIE11互換でちゃんと動かしてるつりなんですが、なぜかそれでも、僕の所だと
「許可」のボタンが灰色になってクリックできないみたいでした。Internet Explore
r上だとそういうことにはならないようです。ちょっとその辺理由が分からずですけ
ども。

 その辺も含めてもうちょっとテストしてみます。

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RE:06430 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06436
TKyoshi さん 20/03/19 20:15
 
実はこの辺は更新前に試しておりましたが、ものは試しでもう一度やってみました。
10000の場合と11000の場合でログインの画面のデザインは少々変化は見られますが結
果は同じ(認証不可)でした。
失敗後のURLをchromeに貼り付けて実行すると認証が成功、と同時にシンクロナイザ
側からメールアドレスの確認ポップアップが出る、という動作でした。

さらにちなみに、IEだとURL欄の長さに制限があり(259文字?)失敗後のURLコピペ
でのログインはできませんでした。

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RE:06436 秀丸アドレス帳シンクロナイザのNo.06443
秀まるお2 さん 20/03/23 10:54
 
 テストありがとうございます。

 IEのバージョンを変えてもダメということで・・・。ちょっと僕も原因が分からな
いのですが、ネット検索してみると、Chromeブラウザや他のアプリでも似たような話
が出てるようではあります。

 「google ログイン このブラウザまたはアプリは安全でない可能性があります。」
でネット検索するといくつかヒットします。

 とりあえず、先ほど新しいバージョンをアップロードしました。


   https://hide.maruo.co.jp/software/bin/tkgc112_signed.exe


 これでとりあえずブラウザを使って再試行は出来るようにしました。

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