送信できなくなりました。No.06910
飯田 さん 20/06/30 16:03
 
特段、設定を変更したつもりはないのですが、メールの送信ができなくなりました。

 下記のようなエラーが繰り返されます。
 プロバイダーはIIJ4Uを利用しています。
 他に必要な情報がありましたら、教えて下さい。メールの受信はできています。

 SSL初期化中(SSL2.0/SSL3.0/TLS1.0)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました

[ ]
RE:06910 送信できなくなりました。No.06911
さん 20/06/30 16:45
 
 こんにちは、1ユーザーの陸といいます。

 該当のサーバーを利用していないので的外れかもしれませんが、エラーメッセージ
から察するに、SSL関連でエラーが起きていると思われます。
 とりあえず、下記の手順でSSLのバージョンを変更してみてはいかがでしょうか。

 1.該当のアカウントを選択して、右クリックし、「プロパティ(アカウント毎の設
定)」を開く。
 2.設定の一覧を「メールサーバー」→「詳細」の順に展開する。
 ※「メールサーバー」を展開できない場合は、「上級者向け設定」のチェックボッ
クスにチェックをつける必要があります。
 3.表示された画面で、「SSLのバージョン指定」にチェックがついていない場合、
チェックをつける。
 4.「TLS1.0」、「TLS1.1」および「TLS1.2」にチェックをつける。
 ※送信できることを確認したら、「SSL2.0」および「SSL3.0」はチェックを解除し
ても大丈夫かと思います。
 5.OKボタンをクリックして、設定画面を閉じる。
 6.改めて送信を実行し、送信できるかどうか確認する。

 これでいかがでしょうか。
 これでもだめなら、他に原因があるかもしれないですが、そのときはまたエラーメ
ッセージを貼っていただければ何かわかるかもしれません。

 以上、参考になれば幸いです。

[ ]
RE:06911 送信できなくなりました。No.06912
秀まるお2 さん 20/06/30 17:58
 
 一応僕からもコメントさせていただきますが、陸さんの設定の通りで直ると思いま
す。

 たぶんIIJ4Uのメールサーバーがバージョンアップか何かして、SSL2.0/SSL3.0で接
続を試みること(ハンドシェーク)自体が不可になったんだと思います。

 秀丸メールは一応、互換性のキープのために、昔作成したメールアカウントについ
てはそのままSSL2.O/3.0が有効になってしまいます。

[ ]