送受信が途中停止しますNo.06922
willbe さん 20/07/03 11:46
 
突然受信途中で動かなくなりました。
以下の状況です。


****受信::::@:::.or.jp
I サーバーを検索中 - ----t
I 接続中 - ---1 (POP3)
I 接続完了
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER -------o
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 35 1962073
S LIST
R +OK 35 messages:
R ...(330バイト)
S UIDL

R +OK
R ...(729バイト)
S RETR 33
R +OK 3873 octets

で止まったままです。
宜しくお願い致します。

[ ]
RE:06922 送受信が途中停止しますNo.06924
秀まるお2 さん 20/07/03 15:34
 
 秀丸メールが特定のメールをダウンロードしようとして、「RETR 33」のコマンド
をサーバーに送った後に、サーバーからの応答が無いようです。

 似たような話は以前にもありました。迷惑メールの類で、メールとして不正な形の
メールがあった時に、そのメールをダウンロードしようとするとサーバーから応答し
なくなる、ということがありました。今回もそういうケースだと思います。

 対処方法は、秀丸メールの「リモートメール」を使ってそのメールの削除を試みる
か、それがダメな場合はメールサーバーの管理元に連絡してなんとかしてもらう(そ
のメールをサーバー上から削除してもらう)しか無いと思います。

 秀丸メールでなんとかするとしたら、

 1.「送受信・リモートメール...」を実行して、「最新の一覧を取得しなおす」
   ボタンを押してみる。

   もしそれでエラーになる、または一覧取得が先に進まない場合は、あきらめる。

 2.一覧がうまく取得できたら、その中の「ダウンロード済み」が付かないメール
の中で、
   迷惑メールと思わしき物を選択して、「削除対象とする」を押して削除対象に
して、
   「実行!」ボタンで削除を試みる。

 うまく削除できたら普通に受信してみる。また応答が無くなるなら、上記のやり方
を繰り返して他のメールも削除していく作戦になります。

 もしも上記の「1」でやはり先に進まなくなるなら、とりあえず、「アカウント毎
の設定・メールサーバー・詳細2」にある

  □ 最新のメールから順番にダウンロードする

 をONにして一回受信してみるのがいいです。そうすると、ダウンロードできない
メールよりも新しいメールだけ、先に受信できるはずだと思います。それからプロバ
イダーさんに連絡して、

 「メールサーバーにある不正なメールのせいで受信が止まってしまうのでなんとか
してほしい」

 とお願いすればいいかと思います。秀丸メールでのやりとり記録も連絡すればなお
いいと思います。

 どうでしょうか。

[ ]
RE:06924 送受信が途中停止しますNo.06925
willbe さん 20/07/04 06:51
 
秀まるお様
早速のご回答ありがとうございます。

> 秀丸メールでなんとかするとしたら、
>
> 1.「送受信・リモートメール...」を実行して、「最新の一覧を取得しなおす」
>   ボタンを押してみる。
>
>   もしそれでエラーになる、または一覧取得が先に進まない場合は、あきらめる。
現在所得しているめーるはリモートメール一覧中に存在してません。
隣先に進みません、
諦めます。

> もしも上記の「1」でやはり先に進まなくなるなら、とりあえず、「アカウント
>毎の設定・メールサーバー・詳細2」にある
>
>  □ 最新のメールから順番にダウンロードする
> をONにして一回受信してみるのがいいです。そうすると、ダウンロードできない
>メールよりも新しいメールだけ、先に受信できるはずだと思います。
これもダメでした、

それからプロバイダーさんに連絡して、>
> 「メールサーバーにある不正なメールのせいで受信が止まってしまうのでなんと
>かしてほしい」
> とお願いすればいいかと思います。秀丸メールでのやりとり記録も連絡すればな
>おいいと思います。

気になることは
1.2つのアカウントとも送受信できないこと
2.ノートブック秀丸メールは、送受信できること
です。

プロバイダーにお願いすねきでしょうか??



[ ]
RE:06925 送受信が途中停止しますNo.06926
秀まるお2 さん 20/07/04 09:48
 
 ちょっとそちらの状況がよく分からないのですが、とりあえず、

> 1.2つのアカウントとも送受信できないこと
> 2.ノートブック秀丸メールは、送受信できること

 であれば、メールサーバー側の問題じゃない気がします。

とりあえずそういう前提で思いつく原因/対策をお返事させていただきます。

■1.アンチウイルス/セキュリティ系ソフトの影響

 アンチウイルス/セキュリティ系ソフトのせいでおかしくなってる可能性があると
思います。

 Windows10には標準でアンチウイルスの機能があるんですが、何かそれとは別の製
品をインストールしてる場合は、それを一時的に無効化してテストしてみるか、出来
ればそういう別製品をアンインストールしてWindows10標準の状態にしてテストして
みるのがいいと思います。

■2.秀丸メール自体の問題の可能性

 最初の話にあった「突然受信途中で動かなくなりました。」っていうのが、もしか
して秀丸メールが完全にフリーズして応答無しになってしまうってことなのか、それ
とも秀丸メールは操作可能だけども受信が先に進まないってことなのか・・・

 もしもフリーズしてて「応答無し」になってるってことなら、秀丸メールのバグの
せいで固まってる可能性がありますが・・・ノートパソコンの方で大丈夫というとこ
であれば、例えばノートパソコンの方の秀丸メールは最新版だけども、デスクトップ
の方はバージョンが古いとかてっことは無いでしょうか。

 古いバージョンをお使いでしたら最新版に入れ替えると大丈夫になりそうな気がし
ます。

■3.その他

 もしも秀丸メールが固まってる、またはWindows自体が固まってるとかってことな
ら、例えばハードディスクが故障しかかってる可能性もあるかと思います。一回エ
ラーチェックかけてみるといいかもしれないです。

 もし本当に故障しかかってるとしたら、エラーチェックをかけることで完全に故障
してWindowsの起動すらしなくなる可能性があるので、必要なら先にバックアップを
取っておくのがお勧めです。

-----------------------------------
 「突然受信途中で動かなくなる」っていうのがもっと具体的にどういう現象か、例
えば秀丸メールがフリーズして操作不能になるけどもWindows自体は大丈夫なのかと
か、あるいは秀丸メールは操作は可能だけども受信が先に進まなくなって、そのまま
放置しておくとタイムアウトでエラーになるとか、何かその辺の具体的な様子など教
えて欲しいです。

[ ]
RE:06926 送受信が途中停止しますNo.06930
willbe さん 20/07/06 07:36
 
お世話になります

> ちょっとそちらの状況がよく分からないのですが、とりあえず、
>>■1.アンチウイルス/セキュリティ系ソフトの影響
>
> アンチウイルス/セキュリティ系ソフトのせいでおかしくなってる可>能性がある
>と思います。
> Windows10には標準でアンチウイルスの機能があるんですが、何かそれとは別の製
>品をインストールしてる場合は、それを一時的に無効化してテストしてみるか、出
>来ればそういう別製品をアンインストールしてWindows10標準の状態にしてテストし
>てみるのがいいと思います。
停止して試しましたが、うまくいきませんでした
アンインストールまではしませんでした。
>
>■2.秀丸メール自体の問題の可能性
> 最初の話にあった「突然受信途中で動かなくなりました。」っていうのが、もし
>かして秀丸メールが完全にフリーズして応答無しになってしまうってことなのか、
>それとも秀丸メールは操作可能だけども受信が先に進まないってことなのか・・・
> もしもフリーズしてて「応答無し」になってるってことなら、秀丸メールのバグ
>のせいで固まってる可能性がありますが・・・ノートパソコンの方で大丈夫という
>とこであれば、例えばノートパソコンの方の秀丸メールは最新版だけども、デスク
>トップの方はバージョンが古いとかてっことは無いでしょうか。
>
> 古いバージョンをお使いでしたら最新版に入れ替えると大丈夫になりそうな気が
>します。
>
>■3.その他
>
> もしも秀丸メールが固まってる、またはWindows自体が固まってるとかってことな
>ら、例えばハードディスクが故障しかかってる可能性もあるかと思います。一回エ
>ラーチェックかけてみるといいかもしれないです。
>
> もし本当に故障しかかってるとしたら、エラーチェックをかけることで完全に故
>障してWindowsの起動すらしなくなる可能性があるので、必要なら先にバックアップ
>を取っておくのがお勧めです。
>
>-----------------------------------
> 「突然受信途中で動かなくなる」っていうのがもっと具体的にどういう現象か、
>例えば秀丸メールがフリーズして操作不能になるけどもWindows自体は大丈夫なのか
>とか、あるいは秀丸メールは操作は可能だけども受信が先に進まなくなって、その
>まま放置しておくとタイムアウトでエラーになるとか、何かその辺の具体的な様子
>など教えて欲しいです。

バージョンも最新です。
win10も、それなりに動いていると思います。

下記のように、受信リスト件数が表示されますが
そこから進みません。

 PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 16 196861
S LIST
R +OK 16 messages:
R ...(143バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(330バイト)
S RETR 1
R +OK 5623 octets
R +OK 5623 octets

以上宜しくお願い致します。

[ ]
RE:06930 送受信が途中停止しますNo.06931
秀まるお2 さん 20/07/06 09:01
 
 秀丸メールが応答無し(フリーズ)してるんじゃないのであれば、やはりメール
サーバーからの応答がうまく秀丸メールに届いてないってことになると思います。

 連絡いただいたやりとり記録から1つ分かったことですが、「アカウント毎の設
定・詳細・詳細2」の「メール受信の高速化」がONになってると思います。ここをON
にすると、特定のアンチウイルスソフトと暗証問題が出て受信がうまくいかなくこと
が以前ありました。なので、とりあえずここをOFFにして試してみて欲しいです。

 リモートメールで「最新の一覧を取得しなおす」を実行した後のやりとり記録も出
来たら教えて欲しいです。

 他には・・・、もしもメールサーバーがSSLに対応してるのであれば、「アカウン
ト毎の設定・メールサーバー・詳細」の「POP over SSL」をONにして995番ポートか
ら受信するようにしてみると、何か変化があるかもしれません。

 それ以外には・・・・アンチウイルスソフトをアンインストールするか、うまく動
作してるノートパソコンと比べて何か違う所が無いか探してみるくらいしかちょっと
思いつかないです。例えばノートパソコンの方での「直前のやりとり記録」と比べて
違う所が無いか探してみるとか。

[ ]
RE:06931 送受信が途中停止しますNo.06933
willbe さん 20/07/07 14:37
 
カスペルスキーの暗唱問題のようでした。
結局、ウィルスソフトを停止し
秀丸メールを再インストールしたら、
いつの間にか動いてました。

原因は私のPCスキルではよくわかりませんが、
親切丁寧なサポートに感謝申しあげます。
ありがとうございました。



> 秀丸メールが応答無し(フリーズ)してるんじゃないのであれば、やはりメール
>サーバーからの応答がうまく秀丸メールに届いてないってことになると思います。
> ......
> それ以外には・・・・アンチウイルスソフトをアンインストールするか、うまく
>動作してるノートパソコンと比べて何か違う所が無いか探してみるくらいしかちょ
>っと思いつかないです。例えばノートパソコンの方での「直前のやりとり記録」と
>比べて違う所が無いか探してみるとか。

[ ]
RE:06933 送受信が途中停止しますNo.06934
秀まるお2 さん 20/07/07 14:46
 
 カスペルスキーさんとの相性問題ということで・・・・

 (「暗証問題」と書きましたが、相性問題の間違いでした。失礼しました)

 カスペルスキーさんの何かの設定の関係か、または自動アップデートで何か変わっ
たせいか、あるいは「メール受信の高速化」が関係してるのか、その辺のどれかかな
ぁと思いますけども、とりあえずそういう事例があるということで今後のサポートの
参考にさせていただきます。

 一応、アンチウイルスについてはWindows10に標準でアンチウイルスの機能がある
ので、カスペルスキーさん無しでも普通は大丈夫だと思います。

[ ]
RE:06934 送受信が途中停止しますNo.06935
石田 さん 20/07/07 21:03
 
永年、秀丸メールとカスペルスキーを使っていますが、相性問題に出会った事はあり
ません。

というのも、セキュソフトの「除外リスト」に秀丸製品を登録しているからです。
「除外」しているので、今のセキュソフトの挙動は分かりませんが、昔は受信メール
のヘッダ部にX-カスペルスキーで検査しました≠ニいう語句を複数行に渡り書き込
むので、受信速度が遅くなり、除外リスト入りにしました。おかげで、
  ・メール受信の高速化:オン
  ・並行受信しない:オフ
が、不安なく利用可能になり、高速動作していると思います。
先日、数日間 PC を使わない後、溜まったメール千六百通を POP3 で受信してサーバ
から全削除するまで、63秒で完了しました。非力なネット環境ですが、秀丸メールに
は満足しています。

除外リストに秀丸を入れても、メール保護機能はオンのままですので、添付ファイル
付ウイルスメールは、セキュソフトが削除してくれます(年に一度位)。また、プロ
バイダのサーバが時にファイルを削除した注意メールも届きます。

[ ]
RE:06935 送受信が途中停止しますNo.06936
willbe さん 20/07/08 07:24
 
ご親切にありがとうございます。
試してみます。

>永年、秀丸メールとカスペルスキーを使っていますが、相性問題に出会った事はあ
>りません。
> ......
>除外リストに秀丸を入れても、メール保護機能はオンのままですので、添付ファイ
>ル付ウイルスメールは、セキュソフトが削除してくれます(年に一度位)。また、
>プロバイダのサーバが時にファイルを削除した注意メールも届きます。

[ ]