メール設定の変更方法No.06953
saturn さん 20/07/14 11:04
 
契約しているプロバイダーから、メールが届いています。
概要を記します。秀丸メール上で具体的な対応方法を知りたいです。

現在の環境は以下のとおりです。
OS:Windows10
秀丸メール:Version 6.94
プロバイダー:BIGLOBE

> 【重要】メールソフト 推奨設定への変更のお願い
> お客さまが利用中のメールソフトの設定が、【現在のBIGLOBEの推奨メール設定】
> ではなく、旧来のメール設定のままでご利用されております。
> 旧来のメール設定は、互換性の観点からご提供を継続させて頂きましたが、『迷惑
> メール対策のさらなる強化』の一環として、【2020年10月14日】に提供を終了> さ
>せていただくこととなりました。
> なお、提供終了後は、旧来のメール設定ではメールの送受信ができなくなります
> ので、ご注意ください。

> (3)従来のメール設定と推奨メール設定の違い
> お使いのメールご利用の環境によって、具体的な設定方法が異なります。
> 詳細は下記の『■設定変更手順』をご覧の上、お使いになられている
> メール環境に合わせた設定変更をお願いします。
> ◎設定情報「送信サーバのポート番号」
>  ・従来のメール設定 25
>  ・推奨メール設定 465
>  (使用する暗号化接続の種類 SSL/TLS)
> ◎設定情報「受信サーバのポート番号」
>  ・従来のメール設定 110(または109)
>  ・推奨メール設定  995
>  (このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要をチェック)
> ◎設定情報「SMTP認証」
>  ・推奨メール設定 「送信サーバーには、認証が必要です」のチェック
>          (「送信サーバは認証が必要」と記載されている場合もありま
>す。)
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ビッグローブ株式会社
> BIGLOBEカスタマーサポート
> 東京都品川区東品川四丁目12番4号
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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RE:06953 メール設定の変更方法No.06954
秀まるお2 さん 20/07/14 11:39
 
 BiglobeもSSL/TLSを推奨というか、今後必須にする方向なのですかね。

 設定の変更方法は以下の通りです。

 1.「設定 - アカウント毎の設定...」を実行する。
 2.出てきたウィンドウの左下にある「上級者向け設定」がOFFの場合は
   ONにする。
 3.ウィンドウ左側の設定の一覧がツリー構造になってるので、その中の
  「メールサーバー・詳細」ページを選択する。
 4.「POP over SSL」と「SMTP over SSL」を両方ONにする。

   ついでに、

    SSL/TLSのバージョン指定: ON
    SSL2.0 , SSL3.0          OFF
    TLS1.0 TLS1.1            OFF
    TLS1.2                   ON

 とするとなおいいと思います。

 受信時のやりとり記録の例:

I サーバーを検索中 - mail.biglobe.ne.jp
I 接続中 - 202.225.89.6 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R +OK mail.biglobe.ne.jp POP Gateway starting. <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@mail.b
iglobe.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx@xxxx.biglobe.ne.jp
R +OK Password required for xxxxx@xxxx.biglobe.ne.jp
I パスワードを送信
S PASS ****
....

 秀丸メールでのアカウント毎設定の自動設定の方もSSLがONになるように修正させ
ていただきます。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:06954 メール設定の変更方法No.06955
saturn さん 20/07/14 12:56
 
> BiglobeもSSL/TLSを推奨というか、今後必須にする方向なのですかね。
サービス停止時期を明示してますから、必須の方向かと。分かりやすいレスをありが
とうございます。

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RE:06955 メール設定の変更方法No.07524
たけぽんちゃん さん 20/12/24 12:14
 
私も秀丸メールを導入後、長いことメール送信が秀丸メール上から、
biglobeメールが実施できずに困っていました。

ひとつ確認がしたくて、投稿をします。

「アカウントの設定」 →「詳細」は上記記載の通りにしました。
しかし、メール送信ができない状態のままでした。

結局、「メールサーバー」 → 「認証方式」のところで、
「APOP認証(O)」と「SMTP-AUTH(M)」というのにチェックが
入っていないと、秀丸メール上から、メール送信できない
という自己解決をしました。

「認証方式」のチェックはデフォルトで入っているものですか?
また、僕の設定は解釈として間違っていますか?

このスレッドのおかげで、メールが送信できるようになりました。
ありがとうございました。



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RE:07524 メール設定の変更方法No.07525
秀まるお2 さん 20/12/24 13:18
 
 APOP認証は関係無いと思いますが、SMTP-AUTHは、現在の一般的なメールサービス
ではほぼ必須に近い状況になってます。そうじゃないと、メールサーバー(SMTPサー
バー)が迷惑メールを発信する用の踏み台にされてしまうので。

 秀丸メールの場合も、「ファイル・アカウント新規作成」で新しいアカウントを登
録する場合には、SMTP-AUTHは必ずONになります。また、そこのオプションをOFFにし
ようとすると警告が出ます。ですが、既存のアカウントの設定を勝手に書き換えると、
それはそれでトラブルの元になるので、既存の設定が勝手に変わるようなことはして
ないです。

 世の中いろいろセキュリティが厳しくなってる関係である日突然うまくいかなくな
るってことが多々発生してまして、なかなか難しい状況です。

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