送信できなくなりました
No.06976
かつのり
さん 20/07/22 13:45
はじめまして。
いつも大変お世話になっております。
Windows10で秀丸メールを使用しています。
今回最新版の秀丸メールをダウンロードし、使用し始めました。マシンは64ビットな
のですが、32ビットでよいとありましたので32ビットを使用しています。
受信は問題なくできるのですが、ここ数日送信できなくなり、困っています。
Authコマンドでサーバーがエラーを返しました、というメッセージがでます。エラー
内容、535,5,7,0
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RE:06976 送信できなくなりました
No.06978
秀まるお2
さん 20/07/22 15:20
AUTHコマンドでエラーが返ってるってことでしたら、メールアカウント/パスワー
ドによる認証が失敗してる可能性が高いと思います。
メールアカウント/パスワードによる認証は受信時にも実行されてるはずですが、
そちらは成功してることになると思います。(受信が成功してるなら)
それともう1点、特に秀丸メールの設定を変更してないのに、ある日突然おかしく
なったってことですよね。
そういう状況から考えられる状況としては、
■可能性1:SMTPサーバーの指定が違ってる可能性。
SMTPサーバーのホスト名がプロバイダーさんの都合で変わることがあって、そうい
う場合に、古いホスト名でも当面大丈夫だけど、移行期間を過ぎたら古いサーバーが
使えなくなったりってことが多々あります。
例えば最近だとOCNでそういう事例があります。
■可能性2:送信用に何か別のアカウント/パスワードを指定しないといけない可能性。
これもプロバイダーさんの都合だと思いますが、ハッキング対策や迷惑メールの踏
み台にされない対策のために、SMTPサーバーにログインするアカウントに何か特別な
細工が必要になって、その移行期間が過ぎてエラーが出たしたってことがあるかと思
います。
レンタルサーバーのメールアカウントとかで、送信用にややこしいアカウント名を
指定しないといけないケースはたまにあります。
上記2つの可能性どっちにしても、プロバイダーさん方でのメール関係の設定を今
一度確認しなおして、最新の設定にしなおせば解決する可能性が高いと思います。
具体的にどこのメールアカウントなのか僕には分かりませんが、ご自身で調べて最
新の設定と何か違う所が無いか調べてみて欲しいです。あるいは具体的ににどこのプ
ロバイダーさんのメールアカウントでの話か教えてくれれば、僕の方で設定例がお返
事できるかもしれません。
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