メール振り分けが一部されなくなったNo.06987
siniti さん 20/07/24 15:45
 
sinitiです。

表題のとおり先週の土曜日(7/18)から秀丸メールで一部の振り分けがされなくなりま
した。
7/17まではきちんと振り分けられていました。
古いバージョン(6.93)にしてみましたが、は事象は改善されません。

・正しく振り分けられるルール:メールアドレスによる振り分けの一部
・振り分けされないルール:subjectで先頭文字列をしてしたもの
 例えば:hidesoft8

・動作確認バージョンは
v6.95Bata3
v6.95,
v6.93
・Windows10 pro 2004

[ ]
RE:06987 メール振り分けが一部されなくなNo.06988
秀まるお2 さん 20/07/24 16:36
 
 とりあえず、振り分け設定のファイルとそれ用のバックアップファイルの更新日時
を確認するのがお勧めです。エクスプローラを使って秀丸メールのデータ用フォルダ
配下を見て、その配下にアカウント名と同じフォルダがあって、その配下に、

   filter.txt
   filter.bk0
   filter.bk1
   ...
   filter.bk9

 のようなファイルがあると思います。「filter.txt」のファイルの更新日時を見て、
もしそれが、おかしくなったタイミングの7月18日付近になってるとしたら、その
タイミングで何か振り分け設定をいじっておかしくなったってことだと思います。そ
うだとしたら、とりあえず「filter.bk0」か「filter.bk1」」辺りとファイル内容を
比較してみて、最近どういう変更をしたのか比べてみるのがいいと思います。

 秀丸エディタの「ウィンドウ」メニューにある「他の秀丸エディタと内容比較」コ
マンドを使うと簡単に比較できます。

 何かおかしい振り分け設定があるなら、それを削除するなり、古い状態に戻すなり
すれば直ると思います。

--------------------------------------------------------------
別の解決策
--------------------------------------------------------------

 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の中にある

 □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する
 □ 詳細に

 の両方をONにします。そして、問題のメールを受信フォルダに戻してから、「編
集・振り分け」を実行します。

 秀丸メールのデータ用フォルダ配下に「filterlog.txt」のファイルがあるのでそ
れを開いて一番下の行を見ると、どういう振り分けが実行されたか分かります。例え
ばどの振り分け項目にもヒットしなかった場合は、行末に「振り分け動作なし」のよ
うに出てきます。

 何らかの振り分け項目にヒットしてれば、

    ヒット(数字):振り分け名

 のようなのが出てきます。例えば何か期待したのと違う振り分け項目にヒットして
るとしたら、その項目の優先順位を下げるなどすれば、うまく期待した振り分け項目
にヒットするようになるんじゃないかと思います。

> ・振り分けされないルール:subjectで先頭文字列をしてしたもの
>  例えば:hidesoft8

 ちなみにここの会議室の振り分けをするなら

 "hidesoft8"

 ではうまくヒットせず、

 "hidesoft.8"

 とか、

 "hidesoft.8:"

 とかの文字列指定しないとダメかと思います。(ピリオドが必要)

[ ]
RE:06988 メール振り分けが一部されなくなNo.06990
siniti さん 20/07/24 17:02
 
>--------------------------------------------------------------
>別の解決策
>--------------------------------------------------------------
>
> 「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の中にある
>
> □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する
> □ 詳細に
>
> の両方をONにします。そして、問題のメールを受信フォルダに戻してから、「編
>集・振り分け」を実行します。
>
> 秀丸メールのデータ用フォルダ配下に「filterlog.txt」のファイルがあるのでそ
>れを開いて一番下の行を見ると、どういう振り分けが実行されたか分かります。例
>えばどの振り分け項目にもヒットしなかった場合は、行末に「振り分け動作なし」
>のように出てきます。

これで、原因がわかりました。
ありがとうございました。

[ ]