HELP:秀丸メールが消えインストールも失敗No.07192
usagi6502 さん 20/10/13 13:21
 
お世話になります。


Windowsメニューに秀丸メールのアイコンが突然消えました。
インストール先を確認すると、exeファイルだけが見当たりません。
原因が分からないのですが、取りあえず最新のβ版をインストール
実行すると、

以下のメッセージが表示され失敗しましたが、何が問題か分かる
でしょうか?

TuruKame.binのコピーに失敗しました。エラーコード=225
キャンセル後
TuruKame.binのコピーに失敗しました。エラーコード=2
OK
インストール失敗しました。


環境:Windows10



ご教示いただけると助かります。




usagi6502


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RE:07192 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07193
秀まるお2 さん 20/10/13 14:01
 
 エラーコード225はウイルスと判定されてることになりそうです。

//
// MessageId: ERROR_VIRUS_INFECTED
//
// MessageText:
//
// Operation did not complete successfully because the file contains a virus.
//
#define ERROR_VIRUS_INFECTED             225L

 秀丸メールのVersion 6.96β6をVirusTotalでチェックしてみた限りはウイルス判
定されることは無さそうですけども。

32bit版TuruKame.exe:
https://www.virustotal.com/gui/file/47f66f98609bf5ded1c000a364e94a22538f40c800042e2cb9f03f0b057e8d5a/detection

64bit版TuruKame.exe:
https://www.virustotal.com/gui/file/ea75d72a5de31c2bed15d1825c0557347c421650bf08a1aff945b621b30c3a5b/detection

32bit版インストール用ファイル:
https://www.virustotal.com/gui/url/d2ae98db5bfad6bef618050000d94b2e91fde367a3c7e8bfbf13b4ca183defc8/detection

64bit版インストール用ファイル:
https://www.virustotal.com/gui/url/75a65e680b279aabc55270e619a6dd61c43888246679a0e8ade48c81128eaaf5/detection

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RE:07193 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07194
usagi6502 さん 20/10/13 14:06
 
早々にご確認ありがとうございました。

先日β6をインストールした時は正常に実行できたので不思議です。
取りあえず、過去のバージョンをインストールしてみます。




usagi6502


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RE:07194 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07195
usagi6502 さん 20/10/13 14:26
 

hmmail695_signed.exeをインストール実行し画面上は正常に
終わった感じだったのですが、インストール先にexeファイルが
ありませんでした。
何が起きているか分かりませんが、exeファイルを自力でコピー
するしか手がないのでしょうか?

または、別のフォルダにインストールする方がよいでしょうか?


ちょっと困ってきました。。。



usagi6502


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RE:07193 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07197
usagi6502 さん 20/10/13 14:39
 
windows10標準のセキュリティソフトWindows Defenderでは、以下の脅威
があったことが履歴として残されていました。
誤検知でしょうか?


Trojan:Script/Wacatac.B!ml

警告レベル:重大
状態:検疫済み
日付:2020/10/13 xx:xx
区分:トロイの木馬
詳細:このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します

影響を受けた項目:
file: C:\Users\name\AppData\Local\Temp\~hmmail696b6_signed.exe\turukame.bin


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RE:07197 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07198
秀まるお2 さん 20/10/13 15:09
 
 少なくとも僕のパソコンではウイルス検知はされてません。

 Windowsの設定から「更新プログラムのチェック」で一応最新の状態にした上で、3
2bit版秀丸メールV6.96β6のTuruKame.exeの上でマウス右ボタンメニューから「Micr
osoft Defenderでスキャンする...」を実行してもウイルス判定される様子はありま
せん。

 他の人はどうだか分かりませんけども。

 ダウンロードしたファイルが改ざんされてないかどうか、電子署名だけでも1回確
認してみてほしいです。

 とりあえずは、旧バージョンに戻してもらうしか無さそうではあります。重複メー
ルのチェックは出来なくなりますが。

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RE:07197 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07200
秀まるお2 さん 20/10/13 15:09
 
 追加ですみません。

 別の回避策として、64bit版をインストールしてみる手もあるかと思います。

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RE:07200 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07203
usagi6502 さん 20/10/13 18:38
 
パソコンはネットから切り離されたため連絡が遅くなりました。
疑っておきながら大変申し訳ありません。

取りあえず、ウィルス対策ソフトの指示の通り感染の疑いのファイルは
削除(=駆除)後に、フルスキャンを実施し感染がないことを確認し
ました。

秀丸メールの一部のモジュールが削除されたため中途半端な状態になって
しまっていますが、インストールはしばらく保留となりました。

原因は不明ですが、ウィルス対策ソフトの誤検知などの結果がでれば、
またインストールを行う予定です。

いろいろとお騒がせしました。
また、進展があれば報告させていただきます。



usagi6502



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RE:07203 HELP:秀丸メールが消えインストNo.07231
usagi6502 さん 20/10/16 17:15
 
お世話になります。

ウェルス定義ファイルが変わっていることから、Version 6.96β6を
再インストールを実施してみました。

結果、正常にインストールすることができ、ウィルス感染は誤検出と
いうことになりました。
大変お騒がせし申し訳ありませんでした。。

ただ、問題はVersion 6.96β6をインストール時にエラーコー255が表示
されたにもかかわらず、ウィルス対策ソフトが何も警告メッセージを
出さなかったことが問題と考えています。



usagi6502


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