|
サポート外なのは重々承知の上投稿します。
outlookを標準メーラにされてしまったんですが、davmailを使うことでなんとか秀丸
メールを使っていました。しかし、PCの老朽化が進み、新しいPCをもらって移行しよ
うとしています。ここで、「新規メールの受信ができない」という問題がでました。
これまで使っていたPCは、Windows7でdavmail環境を作り、それをWindows10にupdate
(環境を残したままのupdate)したものです。32bit環境です。
移行先のPCは、新規にWindows10をインストールし、20H2までアップデートしたあと
にdavmailの環境を作りました。こちらは64bit環境です。
秀丸メールのデータ(環境)は、NASにおいてあるので、移行先PCにインストールし
た秀丸メールに、元PCの環境バックアップを復元して確認していました。移行先PCで
は、新規メールがないときは問題ありませんが、新規メールがあると「INBOX」の取
り出しフェーズ?のところで「時間がかかったので中止した」というようなメッセー
ジがでて、必ず受信に失敗します。
そのままの環境を使って、元PCでやるとうまく受信できます。
32bit/64bit、davmailのバージョン、秀丸の32bit/64bitの組み合わせをそこそこや
ってみましたが、だめでした。
メール環境がみられないなどの現象ならば、32/64の問題かと思いましたが、送受信
の問題のようなのでなにか解決方法のヒントだけでもいただけないかと考え、投稿す
るに至りました。
せめてIMAPのシーケンスがわかっていれば、ポート番号などが移行先PCで塞がれてい
るかもしれないと確認することもできるんですが、調べる時間もなく(調べてもRFC=
英語がでてきてお手上げ)移行がすすみません。
たぶん、davmailが要求をかえしてない=エクスチェンジからなにか応答がきているの
を捨てられている?のだとおもうのですが、wiresharkなどをみればわかるでしょう
か……。
outlookの環境を整備していくことも考えましたが、秀丸メールの快適な環境を捨て
られず、困っております。
お知恵をいただきたく、みなさまよろしくお願いします。
|
|