秀丸メールで送信できなくなったNo.07793
es さん 21/03/15 16:50
 
初めまして。
2021年3月13日から秀丸メールで送信できなくなりました。受信はできています。
エラーコードは10060。210.131.2.36(SMTP)に一定の時間経過しても接続できない
という状況です。

なお、ブラウザによるWEBメールは送受信ともにできています。
同時期にYouTubeページが開かない、DropBoxが同期しない、iCloudの写真がエクスプ
ローラーのフォルダに同期しないなどのトラブルも起きましたが、これらはPCメー
カーDellのネットワーク接続のモニタリングソフト(Killer Control Center)のア
ンインストールによって解決しました。秀丸メールのトラブルだけが未解決のままに
なってしまいました。
ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:07793 秀丸メールで送信できなくなったNo.07794
秀まるお2 さん 21/03/15 18:47
 
 具体的にどこのメールアカウントかにもよりますが、例えばYahoo!メールのアカウ
ントの場合だと、最近、「POP over SSL」および「SMTP over SSL」をONにしてやら
ないと接続できなくなってたりします。

 あるいは、Biglobeの場合もSSLが必須になってたりします。
 参照:https://hide.maruo.co.jp/news/tk20210126.html

 あるいは、「Outbound Port25 Blocking対策」をONにして587番に接続させないと
ダメな所もありまして、ある日突然、サーバー側で25番ポートの受付が停止されたり
すると、その日から接続できなくなったりすることはありえます。

 他には・・・何かWindows標準でないセキュリティ系ソフト、特にメールの送受信
に介在するようなセキュリティソフトをお使いたと、そのセキュリティソフトが通信
をブロックすることもあります。Windows Updateとかセキュリティソフトき自動アッ
プデートである日突然おかしくなるってこともあるかもしれないです。

 その辺疑ってもらうしか無さそうな気がします。

 具体的にどこのメールアカウントなのかとか、あと、エラーになった後に「送受
信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てくる内容など教えていただければ、
何かもっとお返事できると思います。

[ ]
RE:07794 秀丸メールで送信できなくなったNo.07795
さん 21/03/15 19:02
 
 こんにちは。

 記載いただいているIPアドレスを逆引きしたところ、どうもNiftyのようですが、
合っていますでしょうか。
 とりあえず、フォルダ一覧部分で該当アカウントを選択して、右クリックしたあと、
「プロパティ(アカウント毎の設定)」をクリックして、そこの「メールサーバー」の
中にある「自動設定」をクリックして、自動設定を行ったあと、OKボタンをクリック
して画面を閉じてから、再度送信を試してみてはどうでしょうか。
 これでも解決しない場合、設定の一覧の「メールサーバー」を展開して、その中の
「詳細」を選択して、出てきた画面で、「SMTP over SSL」にチェックをつけ、OKボ
タンで画面を閉じたあと、再度送信を試してみてはどうでしょうか。
 何かの参考になればよいのですが。

 それでは。

[ ]
RE:07795 秀丸メールで送信できなくなったNo.07797
秀まるお2 さん 21/03/15 22:52
 
 陸さんコメントありがとうございます。

 実は、@niftyだとしたら、自動設定ボタンを押してもダメかもしれません。

 実は@niftyでは最近はOutbound Port25 blockingをONにするか、またはSMTP over
SSLをONにして465番ポートで接続させるかしないとダメになったみたいです。以前は
25番ポートでも大丈夫だったのが、最近ダメになったみたいです。

 それで、秀丸メールの自動設定が、秀丸メールの正式版の最新版ではOutbound Por
t25 blockingがONにならないです。なのでダメです。最新β(V6.99β6)だと大丈夫
ですが。(最近直した)

 なので「自動設定」ボタンではダメで、アカウント毎設定の「メールサーバー」
ページの「Outbound Port 25 blocking対策」オプションを手作業でONにするっての
を一回試してみてほしいです。

[ ]
RE:07797 秀丸メールで送信できなくなったNo.07798
さん 21/03/15 23:01
 
 こんばんは。

> それで、秀丸メールの自動設定が、秀丸メールの正式版の最新版ではOutbound Po
>rt25 blockingがONにならないです。なのでダメです。最新β(V6.99β6)だと大丈
>夫ですが。(最近直した)
>
> なので「自動設定」ボタンではダメで、アカウント毎設定の「メールサーバー」
>ページの「Outbound Port 25 blocking対策」オプションを手作業でONにするっての
>を一回試してみてほしいです。

 あああ、ほんとすみません。
 β版の「AccountAutoConfig.txt」を見てたので、正式版だとだめだということに
気付いていませんでした。
 申し訳ないです。

 ちなみに、Niftyさんは、SSL対応してるらしいので、obp25の代わりに下記を指定
するといいかもしれません。

popssl=1
imapssl=1
smtpssl=1

 参照:
https://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000058/1.htm

 それでは。

[ ]
RE:07794 秀丸メールで送信できなくなったNo.07799
es さん 21/03/15 23:27
 
> 具体的にどこのメールアカウントなのかとか、あと、エラーになった後に「送受
>信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てくる内容など教えていただければ、
>何かもっとお返事できると思います。

早速のご返答ありがとうございます。 
メールアカウントはniftyです。
「直前のやりとり記録...」の内容は以下のコピペのとおりです。(自分あてにテス
ト送信したものです)
よろしくお願いいたします。

開始時刻: 2021/03/15 16:47:57
****送信(1通):xxxxxxxxxxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.36 (SMTP)
E smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
終了時刻: 2021/03/15 16:50:21



---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:07799 秀丸メールで送信できなくなったNo.07800
es さん 21/03/15 23:44
 
先ほどの情報に加えまして、niftyから次のような連絡が届いておりました。

@nifty v6サービスのお申し込み手続きが完了しました。
これまでのIPv4によるインターネット接続に加え、IPv6によるインターネット接続が
可能になります。
--------------------------------------
お客様の受付番号:ipv620(以下省略)
ご利用開始日  :2021年03月14日
--------------------------------------

@nifty v6サービスによるインターネット接続が行えているかの確認は、以下のサ
ポートページをご確認ください。
▼サポートページ
https://support.nifty.com/support/ipv6/badge.htm

サポートページを見ると「お客様の現在の接続状況」として次のように記されていま
す。
「IPv6で接続中」「IPv4 over IPv6 N」「OCNバーチャルコネクトを利用して、IPv6
で会員サポートページを表示しています。」


>> 具体的にどこのメールアカウントなのかとか、あと、エラーになった後に「送受
>信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てくる内容など教えていただければ、
>何かもっとお返事できると思います。
> ......
>はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:07800 秀丸メールで送信できなくなったNo.07801
秀まるお2 さん 21/03/16 08:19
 
 @niftyということで、とりあえず、「設定・アカウント毎の設定」を実行して、
「メールサーバー」ページを選択し、そこの一番下にある

    □ Outbound Port25 Blocking対策(SMTPのポートを587番に変更)

 のオプションをONにして試してみてほしいです。

 それでもダメな場合は、そこのオプションはOFFに戻した上で、「メールサー
バー・詳細」のページを選択し、

    □ POP over SSL
    □ SMTP over SSL

 の両方ONも試してみてほしいです。

 どっちでもダメな場合は、v6プラスになったことによる影響があるのかもしれませ
ん。その場合は・・・

 「設定・全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」をONした
上で、設定一覧のツリーから「上級者向け・デバッグ・ソケット」のページを選択し、
そこにある

    □IPv6禁止(IPv4のみ接続)

 のオプションをONにしてどうかも一回試してみてほしいです。

[ ]
RE:07801 秀丸メールで送信できなくなったNo.07803
es さん 21/03/16 09:31
 
おはようございます。

お教えいただいた最初の方法
「設定・アカウント毎の設定」を実行して、「メールサーバー」ページを選択し、そ
この一番下にある 「Outbound Port25 Blocking対策(SMTPのポートを587番に変更)」
のオプションをONにする」方法で送信することができました。

どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




> @niftyということで、とりあえず、「設定・アカウント毎の設定」を実行して、
>「メールサーバー」ページを選択し、そこの一番下にある
> ......
> のオプションをONにしてどうかも一回試してみてほしいです。

[ ]
RE:07803 秀丸メールで送信できなくなったNo.07804
秀まるお2 さん 21/03/16 10:48
 
 V6プラスに切り替えてから送信できなくなったってことは、つまり、V6プラスから
だと587番ポート(またはSMTP over SSLの465番ポート)でないとダメっなことなの
かもしれません。

 同様の連絡があったらニュース掲載しようかなぁと思います。

 あと、陸さんへのコメントになりますが、@nifty接続の自動設定の標準は、一応、

    https://support.nifty.com/support/manual/mail/setvalue.htm

 にあるのが標準的な設定だと思うので、SSL/TLSを使う方式で自動設定されるのは
今のところはやめておこうかなぁと思います。(Biglobeさんみたいに後でやっぱりS
SL/TLS必須とか言われることもあるにはありますが)

 どっちにしても一回正式版にしないとまずそうではあります。

[ ]
RE:07804 秀丸メールで送信できなくなったNo.07807
h-tom さん 21/03/16 21:05
 
h-tom です。

> V6プラスに切り替えてから送信できなくなったってことは、つまり、V6プラスから
>だと587番ポート(またはSMTP over SSLの465番ポート)でないとダメっなことなのか
>もしれません。

IPv6だと、サーバーも変えないと駄目な場合があるみたい。

「IPv6をご利用のお客様で、メールの送受信ができなくなった場合のメールソフトの
設定方法」
https://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000059/1.htm

こちらの環境では、上記内容で設定していて特に問題ないです。
別のPCはIPv4のままですが、IPv6と比較すると受信は遅いですね。

[ ]
RE:07807 秀丸メールで送信できなくなったNo.07809
秀まるお2 さん 21/03/17 09:02
 
 情報ありがとうございます。

 具体的にどういうケースでダメなのか分かりませんが、とりあえずサポートの参考
にさせていただくのと、アカウント毎自動設定にコメント表示ができるので、そのコ
メントの中に追記してみます。

[ ]