あるメールアカウントだけ受信できないNo.07862
KIK さん 21/03/28 17:01
 
インターネットプロバイダJ:COM NETでを使っています。
今まで二つのメールアカウント(AとBとします)に加え、3つ目のアカウント(C)を
取得し、秀丸メールでメールを受信しようとしましたが次のエラーが生じ受信できま
せん。

POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = invalid user name or password.

このアカウント(C)と同じ受診サーバー、送信サーバーを持つアカウント(B)では受
信、送信とも問題はありません。

また他のメールソフト(Thunderbird)でアカウント(C)の受信を確かめましたが問
題はありません。なぜ秀丸メールではアカウント(C)の受信ができないのか、教えて
いただければ幸いです。

なお、メールアドレス、パスワードなど必要項目は何度もみなおし、間違いないと思
います。
またこのアカウント(C)からの送信に問題はありません。

KIK

[ ]
RE:07862 あるメールアカウントだけ受信でNo.07863
秀まるお2 さん 21/03/29 08:59
 
 J:COM NETの設定方法は、例えば

   https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002994

 の所に設定方法の例があるにはあるんですが、具体的なPOP3/SMTPサーバーのホス
ト名が公開されてないです。なのでその辺は僕には分からなくて、もしかしたらその
辺の設定が違ってるせいでダメってことはあるかもしれません。

 例えばSMTPサーバーのホスト名は合ってるけどPOP3サーバーのホスト名が違ってる
と、送信は成功するけど受信は失敗する(認証に失敗する)ってことはありえると思
います。

 POP3サーバーのホスト名が間違ってて、例えばタイプミスしてる場合なら、そもそ
も接続すらしないことが多いですが、例えばどこか別の会社のケーブルテレビ局用の
ホスト名を間違って指定してたりとか、あるいは古いホスト名を指定してる場合とか
で、接続は成功するけど認証に失敗するってこともあるんじゃないかと思います。

 まずはそこを確認してみてほしいです。

> また他のメールソフト(Thunderbird)でアカウント(C)の受信を確かめましたが
>問題はありません。なぜ秀丸メールではアカウント(C)の受信ができないのか、教
>えていただければ幸いです。

 Thunderbirdでの設定と秀丸メールでの設定を比べてみる手もあると思います。

 または、Thunderbirdでログを取って、それと秀丸メールのやりとり記録を比べる
手もあります。

 Thunderbirdでログを取る方法は、「thunderbird pop ログ windows」のような
キーワードでネット検索すると出てきます。それのログと、秀丸での「送受信」メニ
ューの「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を比較する形になります。

 もし比較の仕方がよく分からない場合は、Thunderbirdのログと秀丸メールでのや
りとり記録と両方をコピペしてメールで送っていただく手もあります。メールで送っ
ていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"にお願いします。


[ ]
RE:07863 あるメールアカウントだけ受信でNo.07866
KIK さん 21/03/30 11:29
 
ご回答ありがとうございます。

受診サーバ:pops.jcom.zaq.ne.jp
送信サーバー:smtpa.jcom.zaq.ne.jp

となっています。
何度も確かめたり書き直したりして間違いがないことを確か
めていますがうまくゆきません。

> Thunderbirdでの設定と秀丸メールでの設定を比べてみる手もあると思います。

両ログをご指定の"maruo@mitene.or.jp"に送りましたのでよろしくお願いします。

KIK

> J:COM NETの設定方法は、例えば
> ......
>

[ ]
RE:07866 あるメールアカウントだけ受信でNo.07867
秀まるお2 さん 21/03/30 11:32
 
 メールでお返事したのですが、念のためこちらにもお返事させていただきます
と・・・

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中の「メールア
カウント」の所に、現在、メールアドレスの「@」より前の文字列を指定されてると
思います。そこにメールアドレスと同じ文字列、つまり、「@xxxx.zaq.ne.jp」付き
の文字列を指定すれば大丈夫じゃないかと思います。

 それで受信がうまくいったとしても、もしかしたら送信がダメになるかもしれませ
ん。その場合は、「アカウント毎の設定」の「メールサーバー・詳細」ページの中に
ある

    □ 送信用のアカウント指定

 をONにして、そこのアカウント欄に、「@」より前の部分だけを指定してやればい
いと思います。

[ ]
RE:07867 あるメールアカウントだけ受信でNo.07868
KIK さん 21/03/30 16:10
 
KIKです。

> 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中の「メールア
>カウント」の所に、...メールアドレスと同じ文字列、つまり、「@xxxx.zaq.ne.
>jp」付きの文字列を指定すれば大丈夫

そのようにしたところ問題は解決しました。どうもありがとうございました。助かり
ました。

KIK

> メールでお返事したのですが、念のためこちらにもお返事させていただきます
>と・・・
> ......
> をONにして、そこのアカウント欄に、「@」より前の部分だけを指定してやればい
>いと思います。

[ ]