受信できないメールがありました。No.07975
saturn さん 21/04/20 10:17
 
相手がBIGLOBEメールアドレスに発信したメール(表題、日時、発信元メールアドレ
スは特定できます。「X-TuruKame-Filter: safe senderとなっています。)が秀丸
メールに届かないことがありました。

BIGLOBEへ調査依頼したところ、「メールサーバには届いていて私の環境で
受信拒否設定されていたため、弾かれました」との回答が来ました。

同じ相手から同じようなメール(別の日時、同様のアドレス)は過去、正常受信して
いて、今回のみ受信できませんでした。
今後再発すると困るので原因調査と対策を行いたいのですが考えられる点を教えてほ
しいです。

Windows10 Version 20H2
秀丸メールVersion 6.98

[ ]
RE:07975 受信できないメールがありましたNo.07976
秀まるお2 さん 21/04/20 11:35
 
 相手の方がBiglobeで、saturnさんはどこなのか分かりませんが、仮にOCNだとして
話をさせていただきますと・・・

 Biglobeさんに原因調査をお願いした結果、Biglobeさんのメールサーバーはちゃん
とOCNさんに配信しようとしたけども、OCNのサーバーが受け取りを拒否したってこと
ですよね。Biglobeさんの調査結果の文面を僕が直接確認した訳ではありませんが、
もしそういうことであれば、Biglobeさんの方ではどうしようも無くて、原因を究明
するには「なぜOCNが受け取りを拒否したのか」を調べないといけないかと思います。

 一般的に、メールサーバーがメールの受け取りを拒否する理由は、

 − メールボックスが満杯になっている。
 − 受け取り側のメールサーバーに迷惑メールフィルターの類があって、
   そのフィルターが迷惑メールと判断して受け取りを拒否した。
   (普通は受け取った後に迷惑メールフォルダに自動振り分けしたりといった
    動作になりますが、メールサーバーによっては受け取り拒否する
    こともあるかもしれない)
 − メールサーバーの方で何か特定条件のメールを受け取り拒否する設定が
   可能な場合に、その対象のメールであった。

 あたりが考えられるかなぁと思います。

 普通は、メールサーバーが受け取り拒否すると、「Returned-mail」とかいう、い
わゆる不達メールの通知が届きまして、そこに理由が書いてあることが多いです。そ
れを見れば原因が分かるんじゃないかと思います。そのメールはBiglobe側の差出人
さんの所に届く物なので、差出人の人に聞いてみないといけないですけども。

 どっちにしても、OCNのサーバーが受け取り拒否してるってことが確実ならば、秀
丸メールは関係ないと思います。

[ ]
RE:07976 受信できないメールがありましたNo.07977
saturn さん 21/04/20 12:05
 
一部私の書き方曖昧でした。追記します。

> 相手の方がBiglobeで、saturnさんはどこなのか分かりませんが、仮にOCNだとして
>話をさせていただきますと・・・
私がBiglobeで相手は不明です。

>  Biglobeさんに原因調査をお願いした結果、Biglobeさんのメールサーバーはちゃ
>んとOCNさんに配信しようとしたけども、OCNのサーバーが受け取りを拒否したって
>ことですよね。Biglobeさんの調査結果の文面を僕が直接確認した訳ではありません
>が、もしそういうことであれば、Biglobeさんの方ではどうしようも無くて、原因を
>究明するには「なぜOCNが受け取りを拒否したのか」を調べないといけないかと思い
>ます。
不明のメールサーバーが正常に送れて、BIGLOBEのメールサーバー
でも正常に受け取っていて、私のpc(秀丸メール)で見られないです。

>  普通は、メールサーバーが受け取り拒否すると、「Returned-mail」とかいう、
>いわゆる不達メールの通知が届きまして、そこに理由が書いてあることが多いです。
>それを見れば原因が分かるんじゃないかと思います。そのメールはBiglobe側の差出
>人さんの所に届く物なので、差出人の人に聞いてみないといけないですけども。
従って不達メールはありません。





[ ]
RE:07977 受信できないメールがありましたNo.07979
秀まるお2 さん 21/04/20 13:54
 
> 不明のメールサーバーが正常に送れて、BIGLOBEのメールサーバー
> でも正常に受け取っていて、私のpc(秀丸メール)で見られないです。

 状況がよく分からないのですが、Biglobeのメールサーバーに届いてるってことで
あれば、例えば「送受信」メニューの「リモートメール」にてサーバー上のメール一
覧を見て、そこにたしかにあるかどうか1回確認してみてほしいです。

 もしそこにあるなら、例えばそれをもう一度受信してどうなるかテストしてみるの
がいいと思います。もしかしたら受信したメールがゴミ箱フォルダへ行ってしまう
(振り分け設定ミス?)とか、あるいは秀丸メールの迷惑メールフィルターが迷惑
メール扱いしてるのかとかが分かるんじゃないかと思います。

 あと、最初の話に、

    BIGLOBEへ調査依頼したところ、「メールサーバには届いていて私の環境で
    受信拒否設定されていたため、弾かれました」との回答が来ました。

 ってありますが、「受信拒否設定されている」というのは果たしてどういうことな
のか、ちょっと分かりませんけども、秀丸メールにはそのような設定は存在しないの
で、何かBiglobeの方で受信拒否の設定があって、そこに何か、受信を拒否するよう
な設定をされてるってことなら、その設定を変更すればいいってことじゃないかと思
います。

[ ]
RE:07979 受信できないメールがありましたNo.07989
saturn さん 21/04/20 20:52
 
BIGLOBEメールに「メール受信拒否サービス」があります。
以前自分が設定したフィルタ条件に一致したのが原因でした。
この機能は自分には不要と思います。
この度は秀丸メールに無関係なコメントを投稿し、ご迷惑をおかけしました。

以下BIGLOBEのサイトから引用
ご利用上の注意
受信拒否の条件を満たしているメールは、お客様のBIGLOBEのメールボックスに入る
前に受信拒否され、削除されます。一度削除されたメールは復元できません。大切な
メールを受信拒否してしまわないように、条件を設定する際はご注意ください。

[ ]