エラーコード 10060No.08134
アリパパ さん 21/05/10 13:56
 
こんにちは。いつもお世話になります。

送信(返信も新規の送信も両方とも)が急に出来なくなりました。

エラーコード 10060で、「接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正し
く応答しなかった。 接続済みのホストが応答しなかった。」と表示されます。

送信は半年ぐらいやってないので、いつから壊れたのかが分かりません。

秀丸メールのバージョンは最新版です。

Ver6.98 6.85MB 2021/01/26

何処をなおせばいいのでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

[ ]
RE:08134 エラーコード 10060No.08136
秀まるお2 さん 21/05/10 14:16
 
 ここ最近の2、3年付近になって、セキュリティを厳しくする関係で、接続する
サーバーのホスト名や接続先のホスト名、さらにはSSL/TLSの、いわゆる暗号化関係
の設定を変更しないとダメなケースが多々発生しています。

 具体的にどこのメールサービスかにもよりますが、とりあえず、「設定・アカウン
ト毎の設定...」の「メールサーバー」ページの右上にある「自動設定」ってボタン
を押していだくと、正しい設定に切り替わってくれる可能性が高いと思います。それ
を1回試してみてほしいです。
 (もしも「自動設定」ボタンが無い場合は秀丸メールのバージョンが古いと思うで、
最新版へ入れ替えてから試してみてほしい)

 それでもダメでしたら、具体的にどこのメールサービスなのか、例えばYahoo!メー
ルだとかどこかのプロバイダーさんのメールサービスなのかといった情報と、エラー
になった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる
内容など教えていただければ、対処方法がお返事できるかと思います。


[ ]
RE:08136 エラーコード 10060No.08140
アリパパ さん 21/05/10 15:44
 
> ここ最近の2、3年付近になって、セキュリティを厳しくする関係で、接続する
>サーバーのホスト名や接続先のホスト名、さらにはSSL/TLSの、いわゆる暗号化関係
>の設定を変更しないとダメなケースが多々発生しています。
> ......
>

ご指導ありがとうございます。

「自動設定」をさっそくやってみましたが、変わりませんでした。

具体的には、gmailに対する返信で返信が送付されません。
「直前のやりとり記録」は次の通りです。
開始時刻: 2021/05/10 15:31:52
****送信(1通):uhh×××××@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.36 (SMTP)
中断
終了時刻: 2021/05/10 15:31:58

以上よろしくお願いします。

[ ]
RE:08140 エラーコード 10060No.08141
秀まるお2 さん 21/05/10 15:49
 
 すみません。@niftyの場合、「設定・アカウント毎の設定」の「メールサーバー」
ページの

 Outbound Port25 blocking対策

 をONにしないといけないです。

 実は秀丸メールの自動設定が間違ってました。最新β版の方だと直してあるので最
新βをインストールしてから自動設定を押してもらう手もあります。すみません。

[ ]
RE:08141 エラーコード 10060No.08153
アリパパ さん 21/05/12 11:08
 
> すみません。@niftyの場合、「設定・アカウント毎の設定」の「メールサー
>バー」ページの
> ......
> 実は秀丸メールの自動設定が間違ってました。最新β版の方だと直してあるので
>最新βをインストールしてから自動設定を押してもらう手もあります。すみません。

さっそく、設定を直しました。送信が出来るようになりました。
ありがとうございました。

[ ]