ブラウザの起動ができない?No.08191
ていおー さん 21/05/18 09:34
 
v6.99(64ビット版)と HTMLメールViewer for 秀丸メール v4.03 を昨晩インストー
ルし、さらに、Microsoft Edge WebView2 Runtime(64ビット版)をインストールし
て、HTMLメールViewer for 秀丸メールで使用するブラウザエンジンを Edge に変更
しました。

どの操作が影響しているのかわかりませんが、今朝になって HTML メール内のリンク
をクリックしても、ブラウザ起動ができず、秀丸メールのヴァージョンチェックで、
2回目以降に誘導される貴社のHPの起動も失敗します。(ブラウザが起動せず、パッ
と見た感じは無反応です。)ブラウザエンジンをIEに戻しましたが、状況は変わりま
せんでした。

既定のブラウザは Google Chrome を使用しています。
昨日の更新前までは、6.98 + 4.02(ブラウザエンジンはIEを使用)で問題なく動作
していたので、上記のいずれかに原因があると思いますので、調査をお願いできない
でしょうか。

 

[ ]
RE:08191 ブラウザの起動ができない?No.08192
秀まるお2 さん 21/05/18 09:44
 
 たぶん「既定のブラウザ」の設定が壊れてしまったんじゃないかと思います。

 テスト方法が1つあります。Windowsのスタートボタン上でマウス右ボタンを押し
て、出てくるメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択します。

 そこに、例えば

    https://www.yahoo.co.jp

 のような普通のURLを入れてOKすると、既定のブラウザが起動するはずです。それ
がうまく起動しないなら、既定のブラウザの設定が壊れてるんだと思います。

 復旧方法は、Windows10の設定の「アプリ」の中の「既定のアプリ」の「Webブラウ
ザ」の所を一度何か別のブラウザにしてから再度元のブラウザを指定しなおすってこ
とでどうでしょうか。

 もし「ファイル名を指定して実行」がうまくいくにしても、1回その「既定のアプ
リ」の所の指定しなおしなどやってみてほしいです。

[ ]
RE:08192 ブラウザの起動ができない?No.08194
ていおー さん 21/05/18 16:43
 
お世話になっております。

> たぶん「既定のブラウザ」の設定が壊れてしまったんじゃないかと思います。


先ほど再度同じ操作を行ったところ、何事もなかったかのように「既定のブラウザ」
(うちの環境では Google Chrome )で表示されるようになっていました。

ちょっと原因よくわからないですが、こちらの端末の環境っぽいですね。ウイルス対
策ソフトにカスペルスキー使っているんですが、そいつが何かしているんですか
ね。。。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


[ ]
RE:08194 ブラウザの起動ができない?No.08633
カイト さん 21/09/26 10:02
 
実は今日同じ現象になってここにたどり着きました。こちらにコメントさせていただ
きます。

結論は原因不明ですが現在は解決しています。
いろいろ操作した結果の解決なので真の原因は不明ですが一応参考まで

既定のブラウザに、Google Chromeを指定しています。
秀丸メールのバージョン情報から「秀シリーズの最新版は」を開こうとしたが無反応
本文内のURLからも同様に無反応
このときは既定のブラウザを、「Microsoft Edge」と「Firefox」で試したが問題なし
秀丸メールサポート内のNo.08191のアドバイスの通り改めて既定のブラウザをGoogle
 Chromeに再指定→ダメ
「ファイル名を指定して実行」もダメ
Google Chromeを再起動で、「ファイル名を指定して実行」からOKとなった
メール本文内のURL、秀丸メールのバージョン情報からもOK

こんな感じですが微妙です。規定ブラウザ再指定後に何度もGoogle Chromeは再起動
していたはずですし…

秀丸メール Ver.7.00
HTMLメールViewer Ver.4.05
HmJre.dll Ver.5.10
Windows 10 Home [Version 6.3.19043]
ウイルス対策ソフトは「ノートンセキュリティ」です

[ ]
RE:08633 ブラウザの起動ができない?No.08642
秀まるお2 さん 21/09/28 09:12
 
 事例報告どうもです。

 一応、ブラウザの関連づけ関係のトラブルだと思いますけども、なぜ解決したのか
不明なのですね。

[ ]