docomoメールについて
No.08235
秀まるお2
さん 21/06/09 17:21
誰かdocomoメール+秀丸メールで送受信されてる方おられましたら、1つ教えてく
ださい。
とあるユーザー様で、docomoメールを秀丸メールで送受信しようとしてうまくいか
ない方がおられます。
AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 552 Unknown us
er xxxxxxxx@docomo.ne.jp
みたいなエラーが出るとのことです。
パソコンで使えるようにする設定方法は一応連絡しています。
https://usedoor.jp/howto/web/web-service/docomo-mail-soujushin-on-pc-mailer/
秀丸メールのアカウント毎設定は、秀丸メールでの自動設定のままで、さらに「証
明書を検証しない」だけONにしています。
ここをいじれば直る、みたいな話があったら教えてほしいです。
[
△
]
RE:08235 docomoメールについて
No.08237
陸
さん 21/06/09 19:07
こんにちは。
こちらでもドコモメールを利用していますが、問題ありません。
エラーメッセージを直訳すると、ユーザーが不明ということなので、ユーザー名が
間違っているのではないでしょうか。
あと、そもそも、最近始まったドコモの新プランであるAhamoではドコモのメール
アドレス「"xxxxx@docomo.ne.jp"」が利用できません。
なので、念のため、Ahamoに切り替えていないかどうかも確認することをおすすめ
します。
的外れな回答でしたら申し訳ないです。
以上、何かの参考になれば幸いです。
[
△
]
RE:08237 docomoメールについて
No.08238
ポン太
さん 21/06/10 08:31
陸 さん、こんにちは。ポン太 です。
> あと、そもそも、最近始まったドコモの新プランであるAhamoではドコモのメールア
>ドレス「"xxxxx@docomo.ne.jp"」が利用できません。
> なので、念のため、Ahamoに切り替えていないかどうかも確認することをおすすめし
>ます。
私もahamoユーザーの可能性に1票。
ahamoやpovoなどに切り替えたユーザーが、キャリアメールが使えなくなることを知
らないケースが多いようです。
2021/06/10(木) 08:30 ポン太
[
△
]
RE:08238 docomoメールについて
No.08240
秀まるお2
さん 21/06/10 10:48
アドバイスありがとうございます。
Unknown userってはっきり出てるってことは、やはりメールアドレスが認識されて
ないはずなので、Ahamoに移行して使えなくなったってことなのかもしれません。た
だ、連絡いただいたメールをもう一度見直したら、「IMAP専用パスワードがドコモか
ら取得済み。」とありました。
取得した後にAhamoに移行したのかもしれませんけども。
[
△
]