docomoメールについてNo.08235
秀まるお2 さん 21/06/09 17:21
 
 誰かdocomoメール+秀丸メールで送受信されてる方おられましたら、1つ教えてく
ださい。

 とあるユーザー様で、docomoメールを秀丸メールで送受信しようとしてうまくいか
ない方がおられます。


   AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 552 Unknown us
er xxxxxxxx@docomo.ne.jp

 みたいなエラーが出るとのことです。

 パソコンで使えるようにする設定方法は一応連絡しています。
    https://usedoor.jp/howto/web/web-service/docomo-mail-soujushin-on-pc-mailer/

 秀丸メールのアカウント毎設定は、秀丸メールでの自動設定のままで、さらに「証
明書を検証しない」だけONにしています。

 ここをいじれば直る、みたいな話があったら教えてほしいです。

[ ]
RE:08235 docomoメールについてNo.08237
さん 21/06/09 19:07
 
 こんにちは。

 こちらでもドコモメールを利用していますが、問題ありません。

 エラーメッセージを直訳すると、ユーザーが不明ということなので、ユーザー名が
間違っているのではないでしょうか。
 あと、そもそも、最近始まったドコモの新プランであるAhamoではドコモのメール
アドレス「"xxxxx@docomo.ne.jp"」が利用できません。
 なので、念のため、Ahamoに切り替えていないかどうかも確認することをおすすめ
します。
 的外れな回答でしたら申し訳ないです。

 以上、何かの参考になれば幸いです。

[ ]
RE:08237 docomoメールについてNo.08238
ポン太 さん 21/06/10 08:31
 
陸 さん、こんにちは。ポン太 です。


> あと、そもそも、最近始まったドコモの新プランであるAhamoではドコモのメールア
>ドレス「"xxxxx@docomo.ne.jp"」が利用できません。
> なので、念のため、Ahamoに切り替えていないかどうかも確認することをおすすめし
>ます。

私もahamoユーザーの可能性に1票。
ahamoやpovoなどに切り替えたユーザーが、キャリアメールが使えなくなることを知
らないケースが多いようです。


2021/06/10(木) 08:30 ポン太

[ ]
RE:08238 docomoメールについてNo.08240
秀まるお2 さん 21/06/10 10:48
 
 アドバイスありがとうございます。

 Unknown userってはっきり出てるってことは、やはりメールアドレスが認識されて
ないはずなので、Ahamoに移行して使えなくなったってことなのかもしれません。た
だ、連絡いただいたメールをもう一度見直したら、「IMAP専用パスワードがドコモか
ら取得済み。」とありました。

 取得した後にAhamoに移行したのかもしれませんけども。



[ ]