|
秀丸メールにはフリーズ時に、果たしてどこでフリーズしてるのか調べる用の、
「Hangup Checker」って機能があります。それを使ってログを取っていただければ、
こちらで原因を調べられると思います。
やり方を説明させていただきます。
1.「設定・全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」をON
にする。
2.設定のツリーから「上級者向け - デバッグ」のページを選択する。
3.「Hangup Checkerを常駐させる」のオプションをONにしてOKする。
そうすると、タスクバーのトレー部分にピストル型のアイコンが出てくるはずに
なります。
4.ハングアップする状況になったら、Hangup Checkerのアイコン上でマウス右ボ
タンを押して
「現在のハングアップ状況をdump.txtに出力する!」を選択する。
しばらく待つと、ログ出力したことの確認メッセージが出てくる。
5.秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtファイルがあるので、それを添付フ
ァイルで
送っていただく。
秀丸メールのデータ用フォルダは、「全般的な設定」の「基本」ページの中に
ある
「ホームディレクトリ」で確認できます。
dump.txtファイルの中には個人情報、例えばフォルダ名やアカウント名などが
入ってしまって
ることが多いので、必要に応じてその辺カットなり伏せ字化なりしてもらって
もいいです。
送り先は、"maruo@mitene.or.jp" です。
でどうでしょうか。
あと、フリーズする原因として1つ考えられるのが、もしもパソコンの内蔵ハード
ディスクがある(SSDじゃない)のなら、それが故障しかかってて極端に遅くなって
ることがありえます。1回エラーチェックをかけてみるといいかもしれませんが、エ
ラーチェックをかけるとそれがきっかけになって完全に壊れてしまうこともあるので、
バックアップを取ってからエラーチェックしてみるといいかと思います。
他には・・・Windows Updateが裏で動き出すとマシンが極端に重くなったりするこ
とがあります。裏で何か重い処理が動いてるかどうかはタスクマネージャで確認でき
ると思います。
|
|