Zipの添付ファイルが開けないNo.08495
kr さん 21/08/20 18:12
 
お世話になっております。

最近使い始めさせていただきました。
添付ファイルを受信するとクリップマークになり
画面の右下にWindowsのウイルスと脅威の防止で
「脅威が検疫されました」と表示され
ファイルが開けない状態となってしまいます。

Windowsセキュリティの保護の履歴より
デバイスで許可で操作を開始すると
復元はされますが、またZipの添付を
受信すると同じ状態で操作をしないと
ファイルが見れない状態です。

安全な対処方法をご存じの方が
おられましたら方法をご教授いただけると
助かります。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:08495 Zipの添付ファイルが開けないNo.08496
秀まるお2 さん 21/08/20 18:43
 
 Windows Defenderまたはその他のアンチウイルスソフトが原因でZipファイルが除
去されてしまったのでしたら、それはやはり危険なZipファイルだと思うので無理し
て開くのはあんまり良くないんじゃないかと思います。

 そういう前提での話にはなりますが、しいて、秀丸メールの受信する添付ファイル
をウイルスチェックしないでほしいってことでしたら、Windows Defenderの設定で、
秀丸メールのデータ用フォルダか、またはデータ用フォルダ配下の特定アカウント用
フォルダ配下をウイルスチェックしないように設定する方法はあります。

 例えば、

    https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018507

 にあるようなやり方で指定は可能かと思います。ただ、メールの添付ファルを一切
ウイルスチェックしないっていうのはあまりにも危険すぎるので、まったくお勧めは
出来ないです。

 もしも誰か特定の人から届くzipファイルがウイルス判定されてしまうってことで
したら、その人にお願いして、なんとかウイルス判定されないようにしてもらった方
がいいんじゃないかと思います。例えば何かウイルスと誤判定されるようなプログラ
ムを含んでいるとか、Word/Excelのマクロを使ってるとかであれば、そういったプロ
グラムやマクロを除去して送ってもらった方がいいと思います。


■秀丸メールの機能紹介:点線クリップアイコンになった添付ファイルの復元方法

 添付ファイルが点線クリップアイコンになってしまった場合にその添付ファイルを
復元するには、点線クリップアイコンの上でマウス右ボタンを押して、出てくるメニ
ューの


    復元するには --> 受信解析のやり直し


 を実行すればいいです。そうすると同じメールがとなりに出てきて、そこには添付
ファイルが付いてるはずになります。ただ、Windows Defenderが反応してしまうと、
やはり添付ファイル無しになってしまいはします。


■秀丸メールの機能紹介:添付ファイルの自動削除

 「設定・全般的な設定...」の「ウイルス対策」のページに、怪しい添付ファイル
を自動削除する機能があります。そこも参照してみてほしいです。

 例えば実行可能ファイルそのものとか、そういうファイルを含んだzipファイルを
自動除去するといった機能があります。


■秀丸メールの機能紹介:VirusTotalでの確認機能

 「全般的な設定」の左下にある「上級者向け設定」をONにして、設定一覧のツリー
から「ウイルス対策・詳細」を選択すると、そこに「VirusTotalのAPIキー」って欄
があります。

 そこのヘルプを参照してAPIキーを取得&設定していただくと、怪しい添付ファイ
ルがあった時に、マウス右ボタンメニューから「VirusTotalでチェック」が使えるよ
うになります。

 どうしてもWindows Defenderを無視して開かないといけないことがあるのであれば、
この機能を使って念のためチェックしてから開くとかするのもいいんじゃないかと思
います。

[ ]
RE:08496 Zipの添付ファイルが開けないNo.08504
kr さん 21/08/23 09:08
 
>秀まるお2 さん
ご返答ありがとうございます。

WindowsUpdateにて今まで
やり取りしていた人とのメールの添付が
その様になってしまったので
点線クリップアイコンになった添付ファイルの復元方法を
行いかつ、ご提案いただいた添付ファイル内のデータ変更で
検討をしてみようかと思います。

早急なご返答ありがとうございました。

[ ]