ホストとの対話が切断されました。mode=28No.08501
KSakura さん 21/08/22 22:31
 
ここ数日から、メールが受信できなくなりました。
さくらインターネットのwebメール上では、受信メールが確認できましたので、秀丸
メールでのダウンロードができていないようです。

なお、ログには、下記の様に出ています。
メールの送受信設定はずっと変更していませんが、その時期にやったことは、さくら
インターネットのドメイン設定に、独自ドメインを登録したのみです。
(ホームページはドメイン表示されるようにしましたが、メールアドレス関連の変更
は設定していません)。

開始時刻: 2021/08/22 22:22:42
****送信:〜〜〜@〜〜〜
I 送信対象無し
****受信:〜〜〜@〜〜〜
I サーバーを検索中 - 〜〜〜.jp
I 接続中 - 〜.〜.〜.〜 (POP3)
I 接続完了
R +OK Hello there.
I ユーザーアカウントを送信
S USER 〜〜〜@〜〜〜.ne.jp
R +OK Password required.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 429 25064861
S LIST
R +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
R ...(4487バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(10620バイト)
I 削除対象=122
S RETR 326
E ホストとの対話が切断されました。
(mode=28)
R +OK POP3 server signing off


この、

 E ホストとの対話が切断されました。
 (mode=28)
                  」
というのはどのようなエラーでしょうか。
その他メールが受信(ダウンロード)できない理由はどんなところにありそうでしょ
うか。
その他解析に必要な情報があれば教えてください。

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RE:08501 ホストとの対話が切断されましたNo.08505
秀まるお2 さん 21/08/23 09:14
 
 秀丸メールがメールサーバーに「RETR」ってコマンドを送って、その後サーバーと
の接続が切れてしまってるようです。同じような事例は今までにも何回かありました。

 今までの事例では、サーバー上に何か不正な形式の迷惑メールがあって、それを受
信しようとした時に切れてしまってました。なので、その不正なメールを削除すれば
解決できると思います。

 Webメールでアクセス可能なのであれば、Webメール上から、とにかくサーバー上に
ある不要なメール類を全部削除するのがいいです。

 秀丸メールだけでやるなら、「送受信」メニューの「リモートメール」コマンドを
実行して、そこにある「最新の一覧を取得しなおす」を押してから、ダウンロード済
みじゃないメールの中で、とにかく迷惑メールと思わしき物を全部「削除対象にす
る」として削除してもらう手もあります。

 どうでしょうか。

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 もう1つ、とりあえずの回避策というか、問題のメールをスキップして他のメール
だけダウンロードする方法もあります。「設定・アカウント毎の設定...」の「メー
ルサーバー・詳細2」のページの中に、

    □ 最新のメールから順番にダウンロードする

 のオプションがあります。これをONにすると、問題のメールよりも新しいメールか
ら順番にダウンロードするので、とりあえずは最新のメールが受信できると思います。

[ ]
RE:08505 ホストとの対話が切断されましたNo.08506
KSakura さん 21/08/23 10:12
 
コメントありがとうございます。


> 秀丸メールがメールサーバーに「RETR」ってコマンドを送って、その後サーバー
>との接続が切れてしまってるようです。同じような事例は今までにも何回かありま
>した。
>
> 今までの事例では、サーバー上に何か不正な形式の迷惑メールがあって、それを
>受信しようとした時に切れてしまってました。なので、その不正なメールを削除す
>れば解決できると思います。
>
> Webメールでアクセス可能なのであれば、Webメール上から、とにかくサーバー上
>にある不要なメール類を全部削除するのがいいです。

 メールボックス内のメールの少ないアカウントで、必要なメール以外を全削除(ゴ
ミ箱)、かつ「最新のメールから順番にダウンロードする」の設定をオンにして受信
してみましたが、同様にmode=28のエラーが出てしまいました。

 当初、リモートメールで一覧の取得ができていた気がしたのですが、今日やってみ
ると、「取得し直す」の段階においても、mode=28のエラーが出てしまいました。

======
ホストとの対話が切断されました。
(mode=26)


-------------------
エラーコード 10035 の意味:ブロック不可のソケット操作をすぐに完了できません
でした。
======

ただ、「取得し直す(完全)」ができるようになり、ひとまず迷惑メールっぽいもの
を削除後は、ダウンロードができるようになりました。

※一時期「取得し直す(完全)」もできない時期があったのでよくわかりませんが。

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RE:08506 ホストとの対話が切断されましたNo.08507
秀まるお2 さん 21/08/23 10:28
 
 「最新のメールからダウンロードする」をONにしても問題が解決できる訳じゃなく
て、特定のメールを受信しようとしたら、やはり切れてしまうと思います。

 「最新のメールからダウンロードする」をONにすれば、とりあえず問題のメールよ
りも新しいメールはダウンロードできるだろうから(ダウンロードしてからエラーに
なるから)、それでとりあえず「今日届いたメールが受信できない」ということは避
けられるという、非常時の回避策にはなるという話になります。

--------------------
 リモートメールで「最新の一覧を取得しなおす」を実行してもエラーになるなら、
つまり、問題のメールのヘッダすらも取得できないってことになりまして、こうなる
と、秀丸メールではどうにも回避が困難です。やはりWebメールを使ってサーバー上
のメールボックスから変なメールは全部削除していただくか、それでもダメならとに
かくメールボックスを空にするってことで対処してみてほしいです。それでもダメな
らサーバーの管理元に事情を説明して解決してもらうしか無いと思います。

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RE:08507 ホストとの対話が切断されましたNo.08514
KSakura さん 21/08/23 15:49
 
ありがとうございました。

> 「最新のメールからダウンロードする」をONにすれば、とりあえず問題のメール
>よりも新しいメールはダウンロードできるだろうから(ダウンロードしてからエ
>ラーになるから)、それでとりあえず「今日届いたメールが受信できない」という
>ことは避けられるという、非常時の回避策にはなるという話になります。

 最新からから受信してどこが原因なのかなと探ろうと思ったのですが、最初から受
信できなかったんです。その間も新規メールが来ているはずなのに。


>--------------------
> リモートメールで「最新の一覧を取得しなおす」を実行してもエラーになるなら、
>つまり、問題のメールのヘッダすらも取得できないってことになりまして、こうな
>ると、秀丸メールではどうにも回避が困難です。やはりWebメールを使ってサーバー
>上のメールボックスから変なメールは全部削除していただくか、それでもダメなら
>とにかくメールボックスを空にするってことで対処してみてほしいです。それでも
>ダメならサーバーの管理元に事情を説明して解決してもらうしか無いと思います。

 原因が分からなかったのはもどかしいですが、解決方法を得ました(今は受信でき
ています)ので、助かりました。

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