HTMLの表示No.08565
majala さん 21/09/07 10:33
 
本文に自動的にHTML表示させる方法を教えて頂けますか。

[ ]
RE:08565 HTMLの表示No.08567
秀まるお2 さん 21/09/07 11:56
 
 とりあえず、「HTMLメールViewer for 秀丸メール」をインストールする必要があ
ります。

    https://hide.maruo.co.jp/software/tkhtmlv.html

 これをインストールしてから、上記ページの中にある「HTMLメールをすべて自動表
示する設定方法」の通りに設定していただくのが一番簡単だと思います。

[ ]
RE:08567 HTMLの表示No.08574
majala さん 21/09/08 16:32
 
HTMLメールViewerを保護モードで動かす用の別プロセスが異常終了しました。再試
行を押すと、HTMLメールViewerのプロセスを起動しなおして再試行します。
と表示が出て、再試行しても同じ表示が出ます。

ここから進まないのですが。

よろしくお願いします。

[ ]
RE:08574 HTMLの表示No.08575
秀まるお2 さん 21/09/08 17:20
 
 お手数かけてすみません。

 そのエラーが出る原因はちょっと分からないのですが、とりあえず秀丸メールの
バージョンがもしかしてかなり古いバージョンをお使いだとしたらダメかもしれない
ので、もし最新版でない場合は最新版をインストールしてほしいです。

 秀丸メールのバージョンは、「ヘルプ」メニューの「秀丸メールのバージョン情報
/送金登録...」コマンドを実行すると分かります。最新場は、

    Version 7.00

 と出てきます。7.00でない場合は、

    https://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

 の所からダウンロード&インストールしてから試してほしいです。

 もし最新版でもダメでしたら、とりあえず設定の変更を試してみてほしいです。

 「設定・全般的な設定...」の「メール表示」ページの中にある「HTMLメールViewe
rの設定...」を押した先の、「ブラウザエンジン」のページを選択します。そこに
「現在のブラウザエンジン = XXXXX」って表示があります。

 もしもそこが「Microsoft Edge .....」のように出てくるなら、その下にある「ブ
ラウザエンジン =」を「Internet Explorer」にしてほしいです。

 逆に、「Internet Explorer...」のように出てくるなら、ブラウザエンジンを「Mi
crosoft Edge」としてほしい所ですが、ただし、Microsoft Edgeを選択できない場合
がありえます。Windowsの種類がWindows10じゃないとダメです。しかも、Windows10
の自動アップデートで最新になってないとダメです。

 その辺ちょっと見てみてほしいです。

 あと、Windowsの種類が何かも念のため教えてほしいです。

 まとめると・・・

 1.秀丸メールが最新版でない場合は最新版にしてみる。
 2.ブラウザエンジンの指定を変えてみる。
 3.Microsoft Edgeブラウザが指定できない場合は、Windows10の
   アップデートで最新にしてみる。
 4.もしかしてWindows10じゃない場合はWindowsの種類を教えてほしい。

 です。よろしくお願いします。

[ ]
RE:08575 HTMLの表示No.08576
majala さん 21/09/08 18:50
 
2日前にアマゾンから購入させて頂きました。

バージョンは新しく7を入れました。

今回、ブラウザエンジンを押すと、メールが落ちます(強制的に閉じてしまいます)
そのため、ブラウザーの確認ができません。

ちなみに使っているブラウザーは、IE エッジ ファイヤーフォックス
クロームです。


あと、今回からメールソフト立ち上げ時は、15秒ぐらい応答なしの表示が続き、HTML
メールVIEWER用の別プロセスからの応答がありません。
再試行を押すと、HTML・・・・・が出ます。

windows 10 Home バージョン21H1 

Intel(R) Core(TM) i9-10900 CPU @ 2.80GHz   2.80 GHz
32.0 GB 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

ひとつインストール時に気になったのが、何のソフトか忘れましたが、
64ビットを選択できず、32ビットでインストールされたものがありました。

よろしくお願いします

[ ]
RE:08576 HTMLの表示No.08577
秀まるお2 さん 21/09/08 19:01
 
 お手数かけてすみません。

 ブラウザエンジンの指定をしようとしても落ちてしまうのは、ちょっとまずいです。
たぶんEdgeブラウザエンジンを使おうとして何かおかしくなってるんだと思います。

 とりあえず、Edgeブラウザエンジンを絶対使えなくする特殊な方法があるので、そ
れを試してみてほしいです。

 1.Windowsのエクスプローラを使うなどして、

     C:\Program files (x86)\HidemaruMail

     のフォルダを見る。(秀丸メールが32bit版の場合)

 2.そこに、

          TkHtmlvEdgeSub.dll              アプリケーション拡張

   ってのがあるはずなので、それを削除するか、または名前を変更する。

   例えば

          xxxx-TkHtmlvEdgeSub.dll

   みたいに名前を変えます。

 3.秀丸メールを起動して、HTMLメールViewerの設定の「ブラウザエンジン」を見る
   と、現在のブラウザエンジン = Internet Explorerになってるはず。

 でどうでしょうか。

 落ちてしまうと設定をいじることも出来ないので、その辺何か対策を考えてみます。

[ ]
RE:08577 HTMLの表示No.08580
majala さん 21/09/09 11:09
 
ありがとうございました。

IEになって、表示されるようになりました。

[ ]
RE:08580 HTMLの表示No.08581
秀まるお2 さん 21/09/09 11:26
 
 とりあえずIEで動くようになったということで良しとさせていただきたい所ですが、
IEのままだと最近の新しいスタイルシートを使ったHTMLメールが乱れた表示になるこ
とがあるようです。

 こちらのWindows10を最新にアップデートしてみたんですが、現象再現できずです。
他のユーザー様からも今のところ同様の報告も無く、ちょっと原因が分からないです。

 とりあえず、Edgeブラウザエンジンの呼び出しに失敗したら、エンジンの指定が自
動的にIEになるようにして、さらに、Edgeブラウザエンジンを呼び出す用のキット
(NuGetパッケージ)のもっと新しいバージョンが出てるので、それに入れ替え作り
なおして、またバージョンアップしようと思います。

[ ]
RE:08581 HTMLの表示No.08582
秀まるお2 さん 21/09/09 17:18
 
 もうここ見ておられないかもしれないですが、一応書き込みさせていただきます。

 HTMLメールViewerを直してアップロードしました。もしよかったらこれをインス
トールして試してみてほしいです。

https://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmmhtmlv405_signed.exe

 これをインストールして「ブラウザエンジン」の設定ページが表示できるかどうか
試していただいて、もしうまく表示できるなら「Microsoft Edge」にエンジンを切り
替えて動作するかどうか試してみてほしいです。

 1回異常終了しても、もう一度(2回)試してみてほしいです。

 相変わらずダメでしたら、また「TkHtmlvEdgeSub.dll」を削除するなどでも回避で
きるはずになります。

 あと、さらにもし良かったら、イベントビューアーに記録されてる、秀丸メールが
落ちた記録があれば、その内容も教えてほしいです。

 イベントビューアーの起動方法は、

    https://pc-kaizen.com/windows10-how-to-start-event-viewer

 にあります。起動したら、「Windowsログ - Application」の中に、赤いびっくり
マークアイコンで

   ! エラー  YYYY/MM/DD HH:MM:DD     Application Error

 のような内容があって、それをクリックすると、下に

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: ....
障害が発生しているモジュール名: XXXXX.dll、バージョン: ....
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000e6c43

 みたいな内容が出てくるので、それを教えてほしいです。複数ある場合は複数教え
てほしいです。

 もしよかったらお願いします。

[ ]
RE:08582 HTMLの表示No.08583
majala さん 21/09/10 10:50
 
HTMLメールViewerを直してアップロードしました。

windowsも再起動しましたが、
他で利用中のため上書きできませんという表示になります。

ログはテキストのコピーができないので、
スクリーンショットであれば送れますが

よろしくお願いします

[ ]
RE:08583 HTMLの表示No.08584
秀まるお2 さん 21/09/10 11:06
 
> windowsも再起動しましたが、
> 他で利用中のため上書きできませんという表示になります。

 秀丸メールが動作中だとダメなのですが、タスクバーのトレーに常駐してたりしま
せんでしょうか。

 タスクマネージャを起動して「プロセス」ページの中に「秀丸メール」があれば、
それを選択して「タスクの終了」として無理矢理終了させてしまう手もあります。タ
スクマネージャは、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して出てくる画面の中から呼び出しで
きます。

 他には・・・、とりあえず秀丸メールの「動作環境・メール表示」のページの中に
ある「HTMLメールViewerを使う」のオプションをOFFにしてからWindowsを再起動すれ
ば、たしかにHTMLメールViewerが呼び出されることは無いはずなので、ファイルの上
書きは成功するはずじゃないかと思います。

 それでもダメでしたら・・・、具体的に上書き出来ないファイルの名前が表示され
てると思うのですが、そのファイルを強制的に削除してしまう手もあります。

 HTMLメールViewer用のファイルとしては、

    TkHtmlView.dll
    TkHtmlviewEngSub.dll
    TkHtmlvEdgeSub.dll
    WebView2Loader.dll

 の4つだけでして、これらファイルのうち削除可能な物は全部削除してからWindow
sを起動しなおして、それから再インストールとかって作戦も考えられます。

 どうしてもダメでしたら、画面のハードコピーを取ってメールで送っていただけれ
ば、何か解決策が見つかるかもしれません。送っていただくとしたら、"maruo@miten
e.or.jp"にお願いします。

 ハードコピーの取り方&送る方法は以下のようになります。

 1.Alt+PrintScreenキーを押す。(ウィンドウのコピーを取りたい場合)
   画面全体ならPrintScreenキー。
 2.秀丸メールで「新規メール」コマンドを実行する。
 3.「編集・貼り付け」を実行すると、
   「クリップボードの画像をファイルにして添付します。」
   のメッセージが出てOKすると、添付ファイルとして出てくる。
 4.宛先を指定するなどして送信する。

 です。

[ ]
RE:08584 HTMLの表示No.08594
majala さん 21/09/13 19:46
 
下記のみ削除できませんでした。
TkHtmlView.dll


常駐していないですが、他で使用中のため上書きできませんになります

他のメールソフトと当たる場合はありますか。ベッキーも使っています。


ただ、HTML表示ができているので、今のところは問題ないような
感じです。

[ ]
RE:08594 HTMLの表示No.08597
秀まるお2 さん 21/09/14 09:27
 
 TkHtmlView.dllのファイルを使用するのは秀丸メールだけのはずなので、タスクマ
ネージャから秀丸メールを探して、もし動作してたら強制終了させることで上書きで
きるはずじゃないかと思いますけども・・・。

 ベッキーは関係しないし、仮にベッキーが関係してるとしたら、ベッキーを終了す
ればファイルは書き換えできないとおかしいです。

 解決策をいくつか提案させていただきます。

■1.秀丸メールをアンインストールしてからインストールしなおす作戦

 秀丸メールを起動して「設定・設定内容の保存/復元」にて設定内容をファイルに
保存します。さらに、メールデータも念のためバックアップを取ります。

 その後、Windowsの設定の「アプリ」から秀丸メールをアンインストールします。
アンインストールの最中にエラーが出るかもしれませんが、無視して続行します。

 Windowsを再起動します。その後なら、TkHtmlView.dllは削除できるはずだと思い
ます。

 削除できたら、もう一度秀丸メールをインストールしなおして、「設定・設定内容
の保存/復元...」で元の設定を復元します。

 その後HTMLメールViewerをインストールしなおせばいいです。

■2.セーフモードを使う方法

 Windowsをセーフモードで起動すれば、TkHtmlView.dllが削除できる可能性が高い
です。

 Windowsをセーフモードで起動する方法はネット検索するといろいろ出てきますが、
例えば

    https://www.fonepaw.com/ja/solution/windows-10-file-cant-delete.html

 なんかが参考になると思います。

■3.秀丸メールを別のフォルダにインストールするか、または64bit版を使う

 どうしてもうまくいかないようでしたら、現在の「C:\Program files (x86)\Hidem
aruMail」の中のファイルは使わないようにして、別の所にインストールする方法が
あります。

 秀丸メールをインストールする時に、「簡単インストール/カスタムインストー
ル」かの選択があるので、そこで「カスタムインストール」を選択します。そうする
とインストール先が指定できるので、例えばそこに、

   C:\Program files (x86)\HidemaruMail-2

 みたいに別のフォルダ名を指定します。それでインストールしてやれば、HTMLメー
ルViewerもまた普通にインストールできるはずだと思います。

 または、64bit版をインストールしてもいいと思います。

[ ]
RE:08597 HTMLの表示No.08598
majala さん 21/09/14 12:54
 
アンインストールして、最初から7.00バージョンを入れたところ、
すべて改善されました。
ありがとうございました。

ひとつ質問があります。
メーラーは64ビットは入れれなくて、32bitバージョンをインストールしました。

問題はなさそうなので、このまま使おうと思いますが、
大丈夫でしょうか。

[ ]
RE:08598 HTMLの表示No.08599
秀まるお2 さん 21/09/14 13:20
 
 現状でやっと問題が解決されたようなので、そのまま32bit版を使っていただいた
方が無難かと思います。

 64bit版をインストールしていただいても、もちろん大丈夫なはずではあります。
ただし、64bit版をインストールしたら、HTMLメールViewerもあらためてインストー
ルしなおしていただく必要があります。

[ ]
RE:08599 HTMLの表示No.08606
majala さん 21/09/15 10:01
 
ありがとうございました

[ ]