xreaのドメインメールが読み出せないNo.08566
chibikuma2 さん 21/09/07 11:08
 
初めまして。ここ20年ほど秀丸メールを愛用させていただいています。

表題の件ですが、秀丸メールで複数のアカウントのメールを管理しています。xrea
サーバー上のドメインメール、nifty、ocn、outlook等です。現用PCはWindows10、秀
丸メールは64bitバージョンの最新版です。

数日前からxreaサーバー上のメールが「ホストとの対話が切断されました。(mode=1
7)」というエラーが出て読み出せなくなりました。

xrea以外のアカウントではメールは読めています。

秀丸メールのオプション変更やPC環境をいじったり、xrea側の改修がなかったか、な
どを調べてみましたが行き詰まってしまいました。お力をお貸しください。


dumpファイルは以下の通りです
-----------------------------------------------------------------
====== 2021/09/07 09:34:18 mode=受信 account=kuma_xxxxxxxxxxxx
09:34:18.762 (10305) サーバーを検索中 - s185.xrea.com
09:34:18.762 (11292) 受信 - kuma_xxxxxxxxxxxx  ...  サーバーを検索中 - s185.
xrea.com
サーバーを検索中 - s185.xrea.com
09:34:18.798 (10305) 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:18.798 (11292) 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:18.829 (6601) Send ThreadCreated 10948
09:34:18.829 (10305) 接続完了
09:34:18.830 (11292) 完了
09:34:18.861 (8194) FD_CLOSE waitmode = 17
09:34:18.861 (10305) 接続してすぐに切断したので再試行します
09:34:18.861 (11292) してすぐに切断したので再試行します
09:34:19.355 (10305) 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:19.355 (11292) 中 - 150.95.9.23 (POP3)
接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:19.388 (6601) Send ThreadCreated 5220
09:34:19.388 (10305) 接続完了
09:34:19.388 (11292) 完了
09:34:19.419 (8194) FD_CLOSE waitmode = 17
09:34:19.420 (10305) 接続してすぐに切断したので再試行します
09:34:19.421 (11292) してすぐに切断したので再試行します
09:34:19.915 (10305) 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:19.915 (11292) 中 - 150.95.9.23 (POP3)
接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:19.947 (6601) Send ThreadCreated 8508
09:34:19.948 (10305) 接続完了
09:34:19.948 (11292) 完了
09:34:19.979 (8194) FD_CLOSE waitmode = 17
09:34:19.980 (10305) 接続してすぐに切断したので再試行します
09:34:19.981 (11292) してすぐに切断したので再試行します
09:34:20.478 (10305) 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:20.479 (11292) 中 - 150.95.9.23 (POP3)
接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
09:34:20.511 (6601) Send ThreadCreated 5088
09:34:20.512 (10305) 接続完了
09:34:20.512 (11292) 完了
09:34:20.542 (8194) FD_CLOSE waitmode = 17
09:34:20.542 E ホストとの対話が切断されました。
(mode=17)
------------------------------------------------------------------

これまでに試したのは、(あまり関係なさそうですが)pop3関連のオプションの変更
(認証方式、暗号化の指定)、高速化オプション、UTF8コマンドを送る指定などです。
また、Android端末のメーラー(BlueMail)からはxreaのドメインメールは読み出せ
ています。Wi-Fi接続(秀丸メールと同じ回線)です。

マシンの環境も疑って、このマシンに移行する前のPC(WindowsXP)にまだ秀丸メー
ルが載っているので、そちらでも試して同じ症状が出ることを確認しました。という
のも、この現象が起きる直前にハードディスク障害で(8月30日)秀丸メールフォル
ダをリストアしており、読み書き権限などのトラブルを疑ったからです。ただ、リス
トアした当日(9月3日)のメールは読み出せています。

以上です。なにか不足している情報がありましたらご指摘ください。

原因が皆目見当がつかないので、ヒントになることでもあったらよろしくお願いしま
す。

[ ]
RE:08566 xreaのドメインメールが読み出せNo.08568
秀まるお2 さん 21/09/07 12:12
 
 こちらで今テストした限りでは、少なくとも接続はうまくいくようです。普通のPO
P3の110番ポートでも、POP over SSLをONにして995番ポートにしても接続します。

 とりあえず、POP over SSLをONにするやり方を試して、それでもダメならご自身の
パソコンにもしも何かセキュリティ系のソフトウェアがインストールされてるならそ
れ(の、特にファイヤウォール系の機能)を無効化して試すとか、別のパソコンがあ
るならそれで接続するかどうか試してみるとかって作戦が考えられます。

 コマンドプロンプトからtelnet.exeを使って接続を試みる手もあります。

 telnetコマンドは、

    https://kb.seeck.jp/archives/16776

 にあるようなやり方で有効にできます。

 コマンドプロンプトからtelnet.exeを起動して、

    open s185.xrea.com 110

 のように入力して「+OK <.........>」のような応答があるかどうかでテストでき
ます。

 セキュリティ系ソフトがブロックするなら、それなりの通知が画面上に出るんじゃ
ないかと思います。

 セキュリティ系ソフトの他には、大きい会社だと会社の社内LANから外部のイン
ターネットへ行く所にファイヤウォールの装置が入ってることもあると思います。

 会社でダメなら自宅でテストしてみる手もあります。ノートパソコンなら自宅に持
って帰ってテストすることで、果たして会社の回線がダメなのかどうかも判断できる
と思います。

--------------------------こちらでの接続の記録------------------------
■110番ポートの場合
I サーバーを検索中 - s185.xrea.com
I 接続中 - 150.95.9.23 (POP3)
I 接続完了
R +OK <xxxxxxxxxxxxxxxxx@s185.xrea.com>
I ユーザーアカウントを送信
...


■995番ポートの場合
I サーバーを検索中 - s185.xrea.com
I 接続中 - 150.95.9.23 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R +OK <xxxxxxxxxxxxxxxxx@s185.xrea.com>
I ユーザーアカウントを送信


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:08566 xreaのドメインメールが読み出せNo.08569
秀まるお2 さん 21/09/07 12:15
 
 追加ですみません。同じLAN経由のAndroidスマホで読めるとのことであれば、たぶ
んそのスマホはIMAPで接続してると思うので、IMAPで接続可能かどうか、「アカウン
トの新規作成」で別アカウントを作ってテストしてみてもいいと思います。

 僕の所ではうまく接続しました。

I サーバーを検索中 - s185.xrea.com
I 接続中 - 150.95.9.23 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R * OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJEC
T THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE AUTH=PLAIN ACL ACL2=UNION] Courier-IMAP
ready. Copyright 1998-2016 Double Precision, Inc.  See COPYING for distribut
ion information.
I アカウント/パスワードを送信
...

[ ]
RE:08569 xreaのドメインメールが読み出せNo.08570
chibikuma2 さん 21/09/07 15:02
 
早速のご回答、ありがとうございます。
早速試してみました。

telnetからのアクセスですが、110ポートだとはじかれてしまいました。比較のため
にniftyでもやってみましたが、こちらは大丈夫です。
PCを変えて、同じネットワーク上のCentOS機からtelnetで試しましたが、結果は同じ
でした。
-----------------------------------------------------------------
[asuka@Eva02T300 ~]$ telnet
telnet> open pop.nifty.com 110
Trying 210.131.2.37...
Connected to pop.nifty.com.
Escape character is '^]'.
+OK @nifty pop server at conuserg-11.nifty.com starting. <xxxxxxxxxxxxxxxx@c
onuserg-11.nifty.com>
quit
+OK Pop server at conuserg-11.nifty.com signing off.
Connection closed by foreign host.
[asuka@Eva02T300 ~]$ telnet
telnet> open s185.xrea.com 110
Trying 150.95.9.23...
Connected to s185.xrea.com.
Escape character is '^]'.
Connection closed by foreign host.
[asuka@Eva02T300 ~]$ telnet
telnet> open s185.xrea.com 143
Trying 150.95.9.23...
Connected to s185.xrea.com.
Escape character is '^]'.
* OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT
THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP read
y. Copyright 1998-2016 Double Precision, Inc.  See COPYING for distribution
information.
quit
quit NO Error in IMAP command received by server.
exit
exit NO Error in IMAP command received by server.
a01 logout
* BYE Courier-IMAP server shutting down
a01 OK LOGOUT completed
Connection closed by foreign host.
[asuka@Eva02T300 ~]$
--------------------------------------------------------------

秀丸メールからIMAPでのアクセスを試したところメールは読み出せました。

いまのところ、秀丸メールを試せる回線が自宅のauひかりホームだけなので、回線が
原因かどうかを探る手立てがありませんが、秀まるお2様の方ではxreaにはアクセス
できるとのことですので、回線が一番疑わしいですね…

110ポート一括ではじかれるのならホームゲートウエイとか疑うのですが、niftyでは
うまくいっていますし…

このままIMAP運用にするしかないのでしょうか。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:08570 xreaのドメインメールが読み出せNo.08571
秀まるお2 さん 21/09/07 16:23
 
 自宅で試していただく他には、例えばAndroidアプリでtelnetクライアントもある
ようなので、例えばAndroidスマホのWi-FiをOFFにして、そういうtelnetクライアン
トで接続テストしてみる手もあるかと思います。(そういうアプリ使ったこと無いで
すが)

 あとは、社内のネットワーク関係の管理部署に聞いてみるとか。

 やはりPOP3はダメでIMAP4ならOKってことなら、やはり秀丸メールでもIMAP4で受信
するしか無いと思います。秀丸メールはIMAP4でもPOP3的な「ただダウンロードする
だけ」みたいなモードがあるので、それで使ってもらってもいいんじゃないかと思い
ます。現状のPOP3用のアカウントとは別に「アカウントの新規作成」でIMAP4用のア
カウントを別途作成して、「アカウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4」の
「POP3風にダウンロードするだけのモード」にして1回普通に受信して、さらには既
存のPOP3用アカウントからメールをコピーして、「重複メールのチェック」をかけて
やったり、さらには振り分け設定なども移行させるなどすれば、うまく運用できるん
じゃないかと思います。

 振り分け設定はアカウント用フォルダ配下にある「filter.txt」ってファイルを手
でコピーすればいいです。

[ ]
RE:08571 xreaのドメインメールが読み出せNo.08572
chibikuma2 さん 21/09/07 20:03
 
回線の検証についてはなにかうまい方法がないか考えてみます。
例えば「秀丸メールPC→スマホのテザリング経由」でできないか、とか。

今はIMAPの別アカウントをコピーで作成して、当座をしのごうと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

[ ]
RE:08572 xreaのドメインメールが読み出せNo.08595
chibikuma2 さん 21/09/13 20:20
 
解決しました。

結論から言うと、VALUE DOMAIN側で制限を掛けていました。

VALUE DOMAINの問い合わせフォームから問い合わせたところ、こちらのグローバルア
ドレスやドメインなどの提示を求められ、返信したところ以下の返信がありました。

「弊社サーバーでは、総当たり攻撃・乗っ取りを防ぐため
規定数以上の同時接続や接続試行が実施された場合、
接続元IPアドレスを不審な接続元と判断し、制限を実施いたします。

※規定数に関しましては、
 セキュリティ上の観点から開示が出来かねますこと、何卒ご了承ください

ご連絡いただきました、現象の発生しているお客様のグローバルIPアドレス(xxxxxx
xxxxx)
を調査いたしました。

結果、規定数以上のIMAP接続試行が検知され、
上記セキュリティ制限が実施されておりました。」

とのことで、現在は受信できています。

ちなみに、秀丸メールの同時受信アカウント数は2つにしていて、問題になるほどの
同時接続数ではないと思うのですが(今回は私一人のアクセスですが、仮に4人家族
が同時にメールチェックをすることはありうるわけですし)、これにアンドロイド端
末のメールチェックが重なったとしても、私一人でそれほどの同時接続数になるのか
な、と思ってしまいます。

以上、解決のご報告でした。

[ ]
RE:08595 xreaのドメインメールが読み出せNo.08596
秀まるお2 さん 21/09/14 09:14
 
 そういうこともあるということで、情報ありがとうございます。セキュリティが厳
しくなっていろいろややこしいケースがあるということで。

 具体的な制限の仕組みが分からないのでなんとも言えないですが、もしも単純に接
続数がってことなら、社内で他にもVALUE DOMAINに接続してる人が多数いると制限
オーバーってことがあるのかもしれません。

[ ]
RE:08596 xreaのドメインメールが読み出せNo.08610
chibikuma2 さん 21/09/16 06:54
 
単純に接続数だけでもないような印象です。

秀丸メールを載せたPCがHDDクラッシュしたため、復旧するまでの4日間分の未読メー
ルがPOPサーバーに溜まっていて、メールを読み出せなくなったタイミングが、それ
を読み出した直後からでした。

VALUE DOMAINからは細部の説明が無いため想像の域を出ませんが。


私のケースの報告が他の方のお役に立てれば幸いです。

[ ]