メール受信時エラーNo.08602
officenoji さん 21/09/14 18:16
 
ここ数日前から秀丸メールを開き、受信するとエラー10060が出て、再送で受信します。
メールサーバ側の問題なのか、切り分け等ご教示いただければ幸いです。

[ ]
RE:08602 メール受信時エラーNo.08604
秀まるお2 さん 21/09/14 18:42
 
 パソコンを起動してしばらくの間か、またはインターネット接続の機器(Wi-Fi
ルーターとか)の電源を入れて間もない間、インターネットへの接続が不安定なこと
があって、それでエラーが出てる可能性はあるかと思います。

 パソコンを起動してしばらくの間不安定になるケースとしては、セキュリティ系ソ
フトを何かインストールしててそういうことがあるって話が以前ありました。あるい
はWi-Fiでつないでる場合でも、Wi-Fiルーターを認識するのに時間がかかってことも
あるかもしれません。もしそうだとしたら、「設定・全般的な設定...」の「送受
信・詳細」ページの中にある

 □ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる

 のオプションをONにすると、最初の送受信でのエラーが回避できる可能性が高いと
思います。

 パソコンを起動してからだいぶ待ったとしても、とにかく最初の1回目の受信でエ
ラーが出るってことでしたら、それはまた別の問題かもしれません。

 ちなみに最新版の秀丸メールだと、メールサーバーへ接続しようとしてエラーにな
った場合でも、5回くらい自動で再試行します。もしかして秀丸メールのバージョン
が古い場合は念のため最新版に入れ替えてほしいです。

 最新版だと、例えば

I サーバーを検索中 - xxxxxxxxxxx.jp
I 接続中 - nnn.nnn.nnn.nn (port=110,POP3)
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
E xxxxxxxxxxx.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)
終了時刻: 2021/09/14 18:39:03

 みたいな感じになると思います。この辺の記録(送受信・直前のやりとり記録)を
教えていただけると、何か分かるかもしれません。

 他には・・・、POP over SSLをONにして接続先ポートを995番にしてみると何か変
化があるかもしれないです。それも試してみてほしいです。

[ ]
RE:08604 メール受信時エラーNo.08609
officenoji さん 21/09/15 15:19
 
早速のご回答ありがとうございます。

> パソコンを起動してしばらくの間か、またはインターネット接続の機器(Wi-Fi
>ルーターとか)の電源を入れて間もない間、インターネットへの接続が不安定なこ
>とがあって、それでエラーが出てる可能性はあるかと思います。
上記で発生していないようです。
>
> パソコンを起動してしばらくの間不安定になるケースとしては、セキュリティ系
>ソフトを何かインストールしててそういうことがあるって話が以前ありました。あ
>るいはWi-Fiでつないでる場合でも、Wi-Fiルーターを認識するのに時間がかかって
>こともあるかもしれません。もしそうだとしたら、「設定・全般的な設定...」の
>「送受信・詳細」ページの中にある
>
> □ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる
>
> のオプションをONにすると、最初の送受信でのエラーが回避できる可能性が高い
>と思います。
承知いたしました、試してみます。
>
> パソコンを起動してからだいぶ待ったとしても、とにかく最初の1回目の受信で
>エラーが出るってことでしたら、それはまた別の問題かもしれません。
どうもこの状態で発生しているようです。
又、メールを手動で受信し、受信後また同様のことを行うと暫く受信中となり(10秒
くらい)その後エラーコード#10060が出て、その後10秒ぐらい経つと受信メッセ―が
がありません、となります。
>
> ちなみに最新版の秀丸メールだと、メールサーバーへ接続しようとしてエラーに
>なった場合でも、5回くらい自動で再試行します。もしかして秀丸メールのバージ
>ョンが古い場合は念のため最新版に入れ替えてほしいです。
>
> 最新版だと、例えば
>
>I サーバーを検索中 - xxxxxxxxxxx.jp
>I 接続中 - nnn.nnn.nnn.nn (port=110,POP3)
>I エラーコード=10061、再試行
>I エラーコード=10061、再試行
>I エラーコード=10061、再試行
>I エラーコード=10061、再試行
>I エラーコード=10061、再試行
>E xxxxxxxxxxx.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)
>終了時刻: 2021/09/14 18:39:03
>
> みたいな感じになると思います。この辺の記録(送受信・直前のやりとり記録)
>を教えていただけると、何か分かるかもしれません。
最新バージョンで上記の動作を確認いたしました。
>
> 他には・・・、POP over SSLをONにして接続先ポートを995番にしてみると何か変
>化があるかもしれないです。それも試してみてほしいです。
設定変更したところ問題は解決したようです。
ありがとうございました。

[ ]