|
パソコンを起動してしばらくの間か、またはインターネット接続の機器(Wi-Fi
ルーターとか)の電源を入れて間もない間、インターネットへの接続が不安定なこと
があって、それでエラーが出てる可能性はあるかと思います。
パソコンを起動してしばらくの間不安定になるケースとしては、セキュリティ系ソ
フトを何かインストールしててそういうことがあるって話が以前ありました。あるい
はWi-Fiでつないでる場合でも、Wi-Fiルーターを認識するのに時間がかかってことも
あるかもしれません。もしそうだとしたら、「設定・全般的な設定...」の「送受
信・詳細」ページの中にある
□ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる
のオプションをONにすると、最初の送受信でのエラーが回避できる可能性が高いと
思います。
パソコンを起動してからだいぶ待ったとしても、とにかく最初の1回目の受信でエ
ラーが出るってことでしたら、それはまた別の問題かもしれません。
ちなみに最新版の秀丸メールだと、メールサーバーへ接続しようとしてエラーにな
った場合でも、5回くらい自動で再試行します。もしかして秀丸メールのバージョン
が古い場合は念のため最新版に入れ替えてほしいです。
最新版だと、例えば
I サーバーを検索中 - xxxxxxxxxxx.jp
I 接続中 - nnn.nnn.nnn.nn (port=110,POP3)
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
I エラーコード=10061、再試行
E xxxxxxxxxxx.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)
終了時刻: 2021/09/14 18:39:03
みたいな感じになると思います。この辺の記録(送受信・直前のやりとり記録)を
教えていただけると、何か分かるかもしれません。
他には・・・、POP over SSLをONにして接続先ポートを995番にしてみると何か変
化があるかもしれないです。それも試してみてほしいです。
|
|