秀丸メール 6.96No.08670
chaki さん 21/10/03 23:13
 
初めての投稿で違反があったら削除してください。

PCが不具合でWindows10を再インストしました。
他はほぼ元通りにはなったのですが、秀丸メールだけ7.00でも6.99でも文字入力が
(Enterが行挿入になる、BS、変換が機能しないなど)うまくいきません。
今まで大丈夫だった6.96に戻す方法はありませんか?

[ ]
RE:08670 秀丸メール 6.96No.08672
秀まるお2 さん 21/10/04 09:14
 
 秀丸メールのVersion 6.96は以下のURLからダウンロードできます。

32bit版:
https://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail696_signed.exe

64bit版:
https://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail696_x64_signed.exe

 それで試していただくといいかもしれませんが、MS-IMEの設定をいじっていただく
と解決する可能性が高いかと思います。そっちの方がお勧めです。

 ニュース掲載しています。

    https://hide.maruo.co.jp/news/msime20210312.html

 ただ、このMS-IMEでの問題が多発してたのは今年のはじめ頃までで、最近は同様の
報告は届いてないです。なので、Windows10のアップデートをかけて最新の状態にし
ていただくだけでも解決するかもしれません。(Windows10側でいろいろ対策された
ようなので)

[ ]
RE:08672 秀丸メール 6.96No.08679
chaki さん 21/10/06 07:37
 
早速、ありがとうございます。
6.96を入れてみたのですが、今度は6.96でもEnterやSpaceキーがうまく作動せず、結
局、7.00に戻し、テキストで書いてコピペで対応しています。
Win10のアップデート、IMEの設定も様々変更しながら再起動など考えられることはす
べてやってみましたが日本語入力できません。
不可思議なこともあり、1度だけ変換キーを押したら問題なく入力できるようになり
安心したのもつかの間、次のメールに返信するときにまた戻ってしまいました。
どうも、IMEのアップデートを待つしかないようです。
いろいろとありがとうございました。今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。



> 秀丸メールのVersion 6.96は以下のURLからダウンロードできます。
> ......
> ただ、このMS-IMEでの問題が多発してたのは今年のはじめ頃までで、最近は同様
>の報告は届いてないです。なので、Windows10のアップデートをかけて最新の状態に
>していただくだけでも解決するかもしれません。(Windows10側でいろいろ対策され
>たようなので)

[ ]
RE:08679 秀丸メール 6.96No.08680
秀まるお2 さん 21/10/06 08:39
 
 連絡いただいた現象(Enterキーで確定しないなど)はまさに最近のMS-IMEでの現
象なので、

   https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113

 にあるようなやり方で旧バージョンに戻せば大丈夫じゃないかと思います。

 もしそれでもダメでしたら、あとは他のIMEを使う作戦が考えられまして、例えば
無料でってことで、Google日本語入力を使うといいかもしれません。有料ならATOKが
ありますけども。

    https://www.google.co.jp/ime/

[ ]