PC移行が上手くいきませんNo.08905
にゃみたん さん 21/11/25 00:39
 
PCを乗り換えるので、旧PCから新PCに、必要なレジストリ(「設定内容の保存/復
元」)と、データ(C:\TuruKameData)をコピーしました。

しかし、かなり多くのメルアドを使用してるせいか、新PCで秀丸メールを立ち上げる
と、今まで使っていたメルアドの一部が出て来ません。
これは、レジストリとデータのどちらのコピーに失敗してる可能性がありますか?
あるいはやり方そのものが間違ってますか?

レジストリファイルの中を秀丸エディタで開いて、メルアドを探してみましたが、全
く出て来ません。レジストリファイルの中には使用してるメルアドはテキスト形式で
入ってないでのでしょうか?

対処方法として、
1.レジストリファイルかデータの中をチェックして調べる
2.再度コピーを試みる
等あるかと思いますが、特に1の方法がもし可能であれば教えて下さい。2を試みた
方が良ければ、その旨教えて下さい。

また、レジストリファイルの中にある
NFidHist00
というのは何を示す項目でしょうか?

よろしくお願いします。

新PCのバージョンは7.10 β10です。
旧PCのバージョンは未確認ですが、そんなに古くはないはずです。

[ ]
RE:08905 PC移行が上手くいきませんNo.08906
秀まるお2 さん 21/11/25 08:42
 
 以前あったはずのアカウントが新PCで出てこないのは、レジストリの移行は関係な
くて、単純に必要なファイルがコピーされてないせいだと思います。

 とりあえず、元のメールデータがうまくコピーされてないだけだと思うので、改め
てメールデータをまるごとコピーするのがお勧めです。

> また、レジストリファイルの中にある
> NFidHist00
> というのは何を示す項目でしょうか?

 「検索して一覧作成」や「検索」コマンドでの「検索(S):」の所のドロップダウン
をクリックして出てくる、検索文字列の履歴になります。この辺のレジストリとアカ
ウントが出てこないことはまったく関係無いです。


 アカウントが出てこないということで調べるとしたら、秀丸メールのメールデータ
の中を調べてみるのがいいです。

 例えば「AAA」って名前のアカウントがあったとしたら、メールデータ用フォルダ
配下に「AAA」って名前のフォルダがあって、その配下に、

    account.bin

 ってファイルが存在してないといけないです。account.binは、アカウント毎設定
を覚えておく用のファイルで、これが無いと、秀丸メールがそのフォルダ(AAA)を
アカウントとして認識しません。

 アカウント名と同じ名前のフォルダがたしかに存在して、その配下にaccount.bin
ファイルがたしかに存在していれば、それは秀丸メールのフォルダ一覧に1つのアカ
ウントとして出てくるはずになります。


[ ]
RE:08906 PC移行が上手くいきませんNo.08910
にゃみたん さん 21/11/25 13:35
 
ありがとうございます。

今、データの中身を見たら、移行出来てないメルアドのフォルダ自体がありませんで
した。
念の為、移行出来たメルアドのフォルダを見たら、account.binはあります。

ですので旧PCからデータをコピーした来ようと思いますが、既にコピーに成功したメ
ルアドは新PCでメール受信をしてしまってます。ここに旧フォルダをコピーすると、
新PCで受信したメールは消えてしまうのでしょうか?
移行できなかった(つまり新PCにコピー出来てない)メルアドのフォルダだけを選ん
でコピーするべきでしょうか?

> アカウント名と同じ名前のフォルダがたしかに存在して、その配下にaccount.bin
>ファイルがたしかに存在していれば、それは秀丸メールのフォルダ一覧に1つのア
>カウントとして出てくるはずになります。

これは、万一レジストリ側が上手くコピー出来てなくても大丈夫のはずということで
しょうか?

[ ]
RE:08910 PC移行が上手くいきませんNo.08911
秀まるお2 さん 21/11/25 14:01
 
> ですので旧PCからデータをコピーした来ようと思いますが、既にコピーに成功した
>メルアドは新PCでメール受信をしてしまってます。ここに旧フォルダをコピーする
>と、新PCで受信したメールは消えてしまうのでしょうか?
> 移行できなかった(つまり新PCにコピー出来てない)メルアドのフォルダだけを選
>んでコピーするべきでしょうか?

 メールデータを上書きコピーすると、新PCで受信したメールは無くなる可能性があ
ります。なのでこれはやったらダメです。しいて、上書きコピーするなら、ファイル
の更新日時の古いファイルを新しいファイルで上書きするなら、メールが無くなる可
能性は低いです。でも絶対無くならない保証は無いです。

 お勧めは・・・、とりあえずコピーされてないメールアカウント用のフォルダを1
つずつ選んでコピーしたらいいと思います。コピーして秀丸メールを起動して、たし
かにそのメールアカウントが新PCに出現するかどうか確認するのがお勧めです。

----------------------------------------------------
 既にコピーが成功してるメールアカウントについては、うまくフォルダがまるごと
コピーできればいいですが、もしかしてフォルダの中身が途中で切れてるというか、
中途半端になってるとしたら、大事なメールが新PC上で無くなってることになります。
そうなってるかどうか確認するためには、新PCと旧PCで、1つ1つのアカウント単位
でメール数を比べて大丈夫かどうか確認するのがいいと思います。

 確認方法は・・・

 アカウントを選択した時に、ウィンドウの一番下のステータスバーに

    メール総数=XXXXXX / 未読=XX

 みたいな表示がされます。この数字を新旧PCで比較すればいいと思います。旧PCの
方が総数が多いなら、コピーできてないファイルがあるはずだと思います。

 1つ1つのアカウントで全部確認するのは骨が折れるかもしれませんが、仕方が無
いと思います。

[ ]
RE:08911 PC移行が上手くいきませんNo.08912
秀まるお2 さん 21/11/25 14:10
 
>     メール総数=XXXXXX / 未読=XX

 すみません。この表示ですが、「全般的な設定」の「フォルダ」ページにある

    □ フォルダ枠の右端に総メール数を表示する

 がONになっていて、さらに、アカウントを1回展開、つまり、アカウント名の左側
にある[+]の所をクリックして配下にあるフォルダを表示しないと出てこないようです。

 それか、アカウント毎設定の「使用状況」ページの中にある「このアカウント配下
のメール数/ファイルサイズ/メモリ消費量を調べる!」を押しても出てきます。

 それか、エクスプローラからアカウント用フォルダのプロパティを見て、そこに表
示される「サイズ:」とか「ファイル数」とかを比べてもいいと思います。

[ ]
RE:08912 PC移行が上手くいきませんNo.08913
にゃみたん さん 21/11/25 18:21
 
最初にコピーしてきたデータを見たところ、明らかに一部のメルアドのフォルダしか
コピーされてなかったので、再度旧PCから不足分のメルアドのフォルダだけコピーし
て来ました。
この方法なら、新PCで新たに受信したメールが消えてしまうことも無いと思いました
ので。

とりあえず今のところ、きちんと旧PCの全アドレスのメールがコピーされたように見
えます。作業スペースの都合で、2台のPCを同時起動出来ないので、並べてメール数
を比較してはいませんが。。

これで無事、新PCでもメールを使えるようになります。
ありがとうございました。

ただ、起動時パスワードだけは反映されませんでした。これは、レジストリやメール
データとは別の所に格納されるのでしょうか?
(パスワードはまた設定すれば済む話ですが。。)

[ ]
RE:08913 PC移行が上手くいきませんNo.08914
秀まるお2 さん 21/11/25 18:54
 
> ただ、起動時パスワードだけは反映されませんでした。これは、レジストリやメー
>ルデータとは別の所に格納されるのでしょうか?
> (パスワードはまた設定すれば済む話ですが。。)

 「全般的な設定」の「起動時パスワード」の所での「秀丸メール起動時にパスワー
ドを要求する」のオプション状態、および、そこで設定したパスワードは、「設定内
容の保存/復元...」にて保存も復元もされるはずだと思います。

 今こちらでテストした限りは大丈夫そうでした。

 にゃみたんさんの所でそれだけ復元されなかった理由は、すみませんがちょっと分
かりません。とりあえず再設定していただければ大丈夫だと思います。

[ ]