添付メール中の添付ファイル消失についてNo.08997
xiaolinlongzhi さん 21/12/14 12:43
 
 お世話になっております。
 Office365メールへの切り替えにて別の症状が出たため、ご相談させていただきま
した。
 「添付ファイル(※)を含んだメール」を添付して送信されたメールの受信時に、
その添付ファイル(※)のサイズが0となってしまい、名前も”何らかの添付ファイ
ル.txt”となってしまうことが出てきました。この添付ファイル(※)のサイズは30
0kb程度でした。
 
 再現テストとして自分宛にテストファイル(40kbのPDF)を付けたメールを送信して、
更にそのメールを添付したテストメールを送信してみましたが、ファイルの消失は起
こりませんでした。
 受信操作側での設定事項があれば、教えていただきたいです。

※現時点では秀丸メールで受信した後、サーバーの受信メールをアーカイブフォルダ
に保存する設定となっているので、WEB版Outlookからそのアーカイブ後のメールを読
みに行き、別のアカウントに転送すれば元の添付ファイルは生きていました。が、そ
のメールを転送したところ、やはり添付ファイルが”何らかの添付ファイル.txt”に
なってしまいました。

[ ]
RE:08997 添付メール中の添付ファイル消失No.08999
秀まるお2 さん 21/12/14 14:37
 
 その「何らかの添付ファイル.txt」ですが、ちょっと対応不足があって、割と最近、
ユーザー様から報告いただいて、一応、最新βだと大丈夫なはずになります。

 Version 7.10β9の時に修正しています。

 − Microsoft Graph APIで電子メール形式添付ファイルの中にさらに添付ファイ
ルがある時に、その添付ファイルの中身が取得できてなかった問題対応。

 最新βをインストールして、問題のメールを選択して「送受信」メニュー「リモー
トメール - 現在メールの再受信」で受信しなおせば添付ファイルがちゃんと復活す
ると思います。

[ ]
RE:08999 添付メール中の添付ファイル消失No.09001
xiaolinlongzhi さん 21/12/14 20:39
 
 お世話になっております。
先ほど7.10 Beta14をインストールしてみましたが、32bit, 64bitとも受信解析後の
添付ファイルが同じく「何らかの添付ファイル.txt」となってしまいました。

※再インストール後に送受信エラーとなったのですが、再度Oath認証が必要というこ
とに気がついて、その点は解消しました。


> その「何らかの添付ファイル.txt」ですが、ちょっと対応不足があって、割と最
>近、ユーザー様から報告いただいて、一応、最新βだと大丈夫なはずになります。
> ......
> 最新βをインストールして、問題のメールを選択して「送受信」メニュー「リ
>モートメール - 現在メールの再受信」で受信しなおせば添付ファイルがちゃんと復
>活すると思います。

[ ]
RE:09001 添付メール中の添付ファイル消失No.09002
秀まるお2 さん 21/12/15 09:14
 
 最新βでもダメということは、何か僕の知らない形式になってるってことなんだと
思いますが、ちょっと再現できずです。なのですみませんが情報提供お願いしたいで
す。

 まず、以前連絡があった事例を紹介させていただきますと、

 1.新規メールを作成する。
 2.何らかの添付ファイル付きメールをドラッグして新規メールのウィンドウ
   にドロップする。そうすると、「.eml」形式添付ファイルになる。
 3.宛先をOffice365にして適当に送信する。
 4.そのメールを受信すると、「.eml」の添付ファイルが出てくるけども、
   そのemlファイルを開いて見ると、「何らかの添付ファイル.txt」が
   添付されてる形になってしまってる。

 という物でした。それで、今ちょっと最新βで試した限りは上記手順で同じ現象は
再現せず、正しい添付ファイルが出てくるようではありました。添付ファイルのサイ
ズが多少大きいとダメかもしれないと思って、とりあえず500キロバイト程度でも
テストしてみましたが、一応大丈夫でした。

---------------------------------------------------------------
■1.再現条件を教えて欲しい

 まずは、どういう形のメールを送ると現象が再現するのか、もし分かれば教えて欲
しい、というのがあります。

 もしかしてOutlookからメール発信しないといけないとすると、ちょっとテストが
大変ではありますが、再現条件にOutlookが関係してるとしたら、それの操作手順も
教えて欲しいです。

■2.できたら生データを教えて欲しい

 前回の話にもあった、dump.txtオプションに「すべての送受信内容」を加えた状態
でメールを受信して、それでどういう情報が出力されてるのか教えていただけると、
なおありがたいです。

 ただ、メールの中身は僕にばれてしまうので、バレてもさしつかえないように何か
再現メールを作っていただかないといけないですけども。

 それか、データの中身がこんな風になってますっていう概要だけでも教えて欲しい
です。最初に書いた再現例の場合だと、

 GET /messages/{メールのID}?select=....

 でメールを取得し、その後

 GET /messages/{メールのID}/attachments

 で添付ファイルの一覧を取得し、さらにその後、

 GET /messages/{メールのID}/attachments/{添付ファイルのid}?$expand=microsof
t.graph.itemattachment/item

 みたいなURLにて.eml形式添付ファイルを取得すると、その取得したJSONデータの
中に、

  {
      "attachments":
      [
          {
              "@odata.type":"#microsoft.graph.fileAttachment"
              "@odata.mediaContentType":"application/octet-stream",
              "id":".....",
              "name":"...."
              ...
              "contentBytes":"......中身のデータ......",
          }
      ]
  }

 みたいな感じで添付ファイルが入ってるようになってます。その辺がどうなってる
か教えていただけると解決できるかなぁという気がします。

 たぶん"attachments"が無いか、または"attachments"はあっても"contentBytes"が
無いかどっちかかと思うのですが。

 メールで送っていただくか、またはサンプルメールを例の僕のメールアカウント宛
に送っていただいてもいいです。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:09002 添付メール中の添付ファイル消失No.09003
xiaolinlongzhi さん 21/12/15 11:44
 
 お世話になっております。
 本日、再現テストを行ってみたのですが、今日は添付メール内の添付ファイルが無
事に転送されていました。
 個人アドレス宛に、エラー受信時のメールと本日のメール(及びdumpファイル)を
送付させていただきましたので、ご参考いただければと思います。
 また症状発生したところでご連絡させていただきます。

 ※不安定さはサーバー側の問題なのでしょうか。。

[ ]
RE:09003 添付メール中の添付ファイル消失No.09004
秀まるお2 さん 21/12/15 14:34
 
 dump.txtその他のメールはまだ届いてないような気がします。ちなみに僕の個人用
メールアドレスは

    xxxxx@mitene.or.jp

 になります。Office365のテスト用のメールアドレスは

    xxxxxxxxx@saitokikaku5.onmicrosoft.com

 です。

 それと、今日は起きないということで、もしかして以前ダメだったメールを「送受
信」メニューの中にある「リモートメール - 現在メールの再受信」をするなどして
もう一度受信しなおしても起きないってことだとしたら、何かサーバー側に変化があ
ったのか、たまたま今日と以前とでサーバーからの応答が違うのか・・・、ちょっと
分かりません。

 もしかして今日テストで作成したメールは大丈夫だけどこの前のメールは相変わら
ず(今日受信しなおしても)ダメだってことなら、何か発生の条件が他にもあるって
ことかもしれません。

 もしかしてOffice365の管理者の方での何らかの設定変更とかで、この辺違いが起
きたりするのか・・・、あるいはアーカイブに移動したりすると何か変化したりする
のか・・・その辺もちょっと分からないです。

 とりあえず、今現在再現しないとなると、とりあえずまた再現するまで様子見お願
いするしか無さそうです。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:09004 添付メール中の添付ファイル消失No.09005
秀まるお2 さん 21/12/15 14:37
 
 すみません。メールアドレスですが、

   "maruo@mitene.or.jp"

   と

   "hidemaruo@saitokikaku5.onmicrosoft.com"

 です。


[ ]
RE:09005 添付メール中の添付ファイル消失No.09014
xiaolinlongzhi さん 21/12/17 12:44
 
 お世話になっております。
 先ほどメールアドレスを下記にて再送いたしましたので、宜しくお願い致します。

> すみません。メールアドレスですが、
> ......
> です。

[ ]
RE:09014 添付メール中の添付ファイル消失No.09015
秀まるお2 さん 21/12/17 13:46
 
 情報ありがとうございます。

 送っていただいた情報の中で、特に

   HTTP 200 OK  (1727Kバイト)

 のような部分を見る限りは、たしかに添付ファイルも含んだ情報が届いてることが
分かるし、そもそも的に成功例の記録なので、この情報からでは1回発生した原因ま
で特定するのは無理そうです。

 それとは別に、送っていただいたdump.txtの中に、

    「UIDLの保存に失敗しましたが、処理は続行します。」

 って記録が出てまして、これがあるのがちょっとおかしいように思います。

 今ちょっと調べた限りは、このエラーはUIDL.binファイルをオープンしたり保存し
たりする時に何らかのエラー(書き込みできないなど)が起きてる可能性があるよう
な気もします。???

 これについて、もっと詳しく調べてみます。

 あと、送っていただいた情報は個人情報を含むかもしれないので、念のため全部削
除させていただきます。

[ ]
RE:09015 添付メール中の添付ファイル消失No.09021
xiaolinlongzhi さん 21/12/20 10:28
 
 ご確認有り難うございました。
> それとは別に、送っていただいたdump.txtの中に、
>
>    「UIDLの保存に失敗しましたが、処理は続行します。」

 →こちらは、メールサーバーがOffice365に移行する以前から、送受信の際に現れ
るメッセージで、内容への影響は無いのですが、送受信のたびにエラーメッセージウ
インドウがアクティブになってしまう、という状況は続いています。(解消できます
とありがたいです。)


[ ]
RE:09021 添付メール中の添付ファイル消失No.09023
秀まるお2 さん 21/12/20 10:38
 
 実は土曜日にアップロードしたV7.10β16にて、保存に失敗した時のWindowsから返
ってるエラーコードと内部的な位置を表すコードも表示するようにしました。それに
入れ替えてテストしていただいて、エラーが出たら、その内容を教えていただければ、
原因が特定できそうな気がします。

 その辺の情報提供お願いしたいです。

 メールデータがネットワークドライブまたはOneDriveと同期するようになってたり
するのエラーになることがあるのかもしれません。

[ ]